• ベストアンサー

手術のために入院するには親族、友人が必要でしょうか。

手術のために入院するには親族、友人が必要でしょうか。 前立腺の摘出で来年早々に手術が必要になりそうです。 国外に数十年も住んで天蓋孤独の身です。 2カ国で 年金を受けていて、医療保険は日本の国保です。 開腹ではなくて1週間ほどの入院だそうです。 医師から尋ねられたので、独り身では通院しても手術は受けられないのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

保証会社で、入院、手術の保証人も引き受けてくれますよ。

americasan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました 遅くなって恐縮です。 言われるような保障会社を調べてみました。 幾つか出ており内容も納得がいくものでした。 近いうち病院で聞いてみますが、友人の話では50万円を預けて手術を受けた人が居たようです。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 現実の話、本人のみでは入院はできません。 多分、親族(保証人)がいないと他の病院に行ってくださいと言われます。 ご参考まで。

americasan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって恐縮です。 言われるようでしたら日本の病院では身寄りが無いと野垂れ死にでしょうか。 他の病院でも 同じことが起こって有名なたらい回しなのでしょうか。 米国では保証人は誰が保障するのかと笑われたこともありましたが。 銀行の口座があるかカードがあれば難しいことはないのですが。