• ベストアンサー

社会保険についての質問です。

社会保険についての質問です。 主人はサラリーマンで私(妻)は国民年金第3号保険者に該当しています。 私は今度、個人事業を開業し開業届を出す予定です。 年間の収入は30万円以下になるのですが、 この場合私自身が国民年金と、国民健康保険料を支払わなければならないのか、 夫の保険の扶養に入れるのかどうなのかわからずに困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aw1974
回答No.1

今までと同じ3号のままでよいです。 扶養の範囲は130万未満のため、自身が国民健康保険と国民年金の手続きをしなくてもよいです。