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アクセルを踏み込むとしゃくるようになりました。

アクセルを踏み込むとしゃくるようになりました。 マイカー兼営業車として使っているホンダのフィットですが、最近アクセルを踏み込むとしゃくるようになってしまいました。 年間2万キロペースで走り、現在の走行距離は10万キロ弱です。 エンジンのどの部分が傷んできているのでしょうか? 修理するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

初期型のフィットで CVT(オートマ)ならば ジャダーと呼ばれる現象かもしれません。 ホンダは基本的に変速機を内製しており、 独自のCVTを使用していますが、 動力伝達のための金属ベルトが偏摩耗して振動する不良が一部に発生するようです。 (新しいフィットでは、問題ないようです) メーカーにも多数の苦情が寄せられ、 対策用の潤滑剤(CVTオイル)を開発しているはず ホンダHMMFだったかな? またCVTの異常に関しては保障も延長されていますので。 「ふぃっと」「CVT」「ジャダー」で検索してみてください。 10万キロ以内であれば 無料で修理可能だと思います。 ただし、再発する可能性も捨てきれないようです。

umigame2
質問者

お礼

そんなことがあったのですね。知りませんでした。 ディーラーに持っていったときに、無料で修理してもらえるのかどうか聞いてみます。 詳しい情報、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

キャブ時代の車には、加速ポンプがありましたが、最近は・・・・・。 しゃくる、失火するための現象と思います、空気の吸い込みが増加するのに燃料の増加が追いつかないため、空燃比が不適正になり一瞬失火します。

umigame2
質問者

お礼

なるほどです。 わかりやすくご説明くださり、有難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

私の車(別車種ですが)の場合、スロットルポジションセンサーというのが故障して、アクセル踏み込み時に違和感が出ました。 カード払いだったし、覚えていないって事はさほど大した金額では無かったと思います。 1万5千円以下はほとんど覚えていないので。 とりあえずは、ディーラーでのコンピューター診断を受けることをお勧めします。

umigame2
質問者

お礼

そんなのがあるんですね。勉強になりました。 とりあえずディーラーで診てもらいます。 有難うございました。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.1

フィットですか。これならミッションオイルを替えましょう。 これで改善するはずです。

umigame2
質問者

お礼

そういえばまだ一度も換えていませんでした。 近々オイル交換に行きますので、そのとき一緒に換えてもらいます。 有難うございました。

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