この曲で使われている楽器は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • この曲の前半で使われている楽器はアコースティック・ギターのようですが、独特の雰囲気があり、他の楽器との違いが分かりません。
  • また、曲の中盤ではディストーションのかかったエレキギターのようなパートがあり、裏で別の弦楽器のような音も聞こえます。これらの楽器についても教えてください。
  • 当方は楽器については全くの初心者ですので、詳しい情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この弦楽器、何ですか? *音声確認お願いします。

この弦楽器、何ですか? *音声確認お願いします。 Yチューブで次の曲を聴いて下さい。 Voice Of The Seven Woods - The Fire In My Head この曲の前半で使われている楽器は何ですか? アコースティック・ギターかな?とも思うのですが、 独特の雰囲気があって違う楽器なのか分かりません。 あるいは何かのエフェクト処理か弾き方で、 そういう雰囲気を出しているだけなのでしょうか? もう一つ、曲の中盤のあたりでディストーションのかかった エレキギターのようなパートがありますが、 その音の裏で別の弦楽器のような音がしてますが、 それについても教えて下さい。 当方、楽器については全くのシロウトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ あまり自信はありませんが、もしかするとウード(OUD)ではないでしょうか。 You TubeでOUDで検索するといくつかヒットしますので御確認ください。

halojones
質問者

お礼

あ、冒頭のはそれかもしれません! その楽器を持った写真もありましたし。 この曲ちょっと70年代ぽいけど、実は新しいんですよね。 そこが新鮮で、最近のお気に入りです^^ mori-goさん、ありがとうございました。

halojones
質問者

補足

ウードの音を検索してみましたが、個体によって音質が 違うんですね。 これは、やはり作り方などに寄るのでしょうか? あと、中盤のエレキはギターなんでしょうかね? その裏でボロロンボロロンと鳴っている楽器(2:10と2:30あたり) も気になるんですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

姐さん、再度お邪魔します。 中盤のは更に自信ありませんが、もしかするとシタールにエフェクトかけた感じでしょうか。 違っていたらすいません^^;

halojones
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 確かにシタールっぽくもありますね。 でも、エレキ・シタール・ギターとか、 エフェクトでギターをシタールぽく聞かせるとか色々あって、 結局自分では確信というよりは、似てるとしか言いようがありません^^; ちなみに別口でこんなの↓見つけたんですが、 スティール用のバーと、ピックの代わりに爪をつけて弾いています。 Ellen McIlwaine at Deep Roots 2008 こんな奏法あるんでしょうか? こんな独自な方法で演奏されてたら、 聞いただけではハッキリとは分からないですよね。 とにかく、ありがとうございました。 他に回答も付かないようなのでもう〆めます。