• ベストアンサー

楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教え

楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教えてもらうことは出来るんでしょうか?? 初めて替えるので不安なのですが、身近に聞ける人がいないので…。 ちなみに楽器(エレキギター)を購入した店が遠いので、違うお店に行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

そういったことはアフターケアに含まれますので製品を買ったお店でお世話になるのが一般的な常識ですから、違うお店でタダで教えてくれるのが当たり前とは思わないでください。 通販で少し安い楽器を手に入れてわからないことを近くの楽器屋さんで聞こうとすれば楽器屋さんは商売が成り立ちませんのでどうすれば相手が気持ちよく教えてくれるか考えてください。 実際には弦の張り替えを有償で対処するお店もあれば楽器を持って行って弦を買ったその場でお願いすればタダでやってくれるお店もあると思います。ただ、丁寧に解説してくれるかどうかはその店員さん次第になりそうな気がします。

mmmmnmm
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 とても丁寧な回答有り難うございました! 管楽器と同様にメンテナンスという形で有償で楽器屋さんにお願いすれば大丈夫かな、と思っていましたが、やはりお店によるんですね^^ 結局自分で張り替えてしまったのですが、回答いただけたおかげで勉強になりました。 有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

大体の楽器屋は親切に対応してくれると思いますが、 買ってもいない楽器屋に聞くのはマナー違反な気がします。 せめて弦や何かしらは買いながら「ついでに聞く」という感じにした方が良いと思います。

mmmmnmm
質問者

お礼

丁寧な回答を有り難うございます! やはり購入したお店以外でメンテナンスを頼む場合は、そのようにした方が良いですよね^^ 参考になりました。 どうも有り難うございました。