• ベストアンサー

メモ代わりに携帯写真

メモ代わりに携帯写真 自分の文書等の一部を撮影しメモ代わりにするのは問題ないでしょうけれど、相手から見せられた文書をメモする代わりに撮影するのは、どうなんでしょうか?ビジネスでは無いとは思いますが、例えば交通事故を起し、相手の免許証を撮影するのはどうなんでしょうか?一般的に行われてるのか、失礼に当たらないのかご意見をお聞かせください。自分は今、自転車で動き回ることが多く、携帯は持参しますが筆記用具は持ち歩かないです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのコピーが身分証明書として使用される書類の撮影ですから 反感を買ったり後のトラブルに巻き込まれる可能性が大きいでしょう 失礼というより非常識です

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 当方の感覚としては、メモの代わりなのですが、確かに身分証明になりますので、仰る通り非常識になりますね。うっかりしてました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• pri_tama
回答No.2

個人情報が煩い昨今ですから、必ず相手の了解を得るのは当然の事と思います。  ただ、最近は営業マンが客先で、運転免許書などの個人判別書類や契約書類を携帯のカメラで撮影し営業所に送信する事で、契約に関する業務を客先で完結するといった方法が現に行われています。←後ほどちゃんとした書類が郵送される物の、契約自体は発行している。  (私個人の体験だと、形態電話がT社の物だったのが、会社がK社に吸収合併されて、その契約を切り替える際など。)  相手(客など)の了承をが得られるのであれば、携帯のカメラを活用したビジネスは現に行われています。  (即時発行の利便性との絡みで相手側に、最終的な判断を委ねるべき事項だと思いますが。)  もちろん相手有っての事ですから、一方的に世間での常識を盾に良い悪いを主張すべきではないと思いますが…。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 仕事から離れて、大分経ちますので、送信することまで想像出来ませんでした。何れにしても相手側の了解は必要不可欠ですね。 お世話になりました。