• ベストアンサー

メモ代わりに携帯写真

メモ代わりに携帯写真 自分の文書等の一部を撮影しメモ代わりにするのは問題ないでしょうけれど、相手から見せられた文書をメモする代わりに撮影するのは、どうなんでしょうか?ビジネスでは無いとは思いますが、例えば交通事故を起し、相手の免許証を撮影するのはどうなんでしょうか?一般的に行われてるのか、失礼に当たらないのかご意見をお聞かせください。自分は今、自転車で動き回ることが多く、携帯は持参しますが筆記用具は持ち歩かないです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのコピーが身分証明書として使用される書類の撮影ですから 反感を買ったり後のトラブルに巻き込まれる可能性が大きいでしょう 失礼というより非常識です

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 当方の感覚としては、メモの代わりなのですが、確かに身分証明になりますので、仰る通り非常識になりますね。うっかりしてました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 個人情報が煩い昨今ですから、必ず相手の了解を得るのは当然の事と思います。  ただ、最近は営業マンが客先で、運転免許書などの個人判別書類や契約書類を携帯のカメラで撮影し営業所に送信する事で、契約に関する業務を客先で完結するといった方法が現に行われています。←後ほどちゃんとした書類が郵送される物の、契約自体は発行している。  (私個人の体験だと、形態電話がT社の物だったのが、会社がK社に吸収合併されて、その契約を切り替える際など。)  相手(客など)の了承をが得られるのであれば、携帯のカメラを活用したビジネスは現に行われています。  (即時発行の利便性との絡みで相手側に、最終的な判断を委ねるべき事項だと思いますが。)  もちろん相手有っての事ですから、一方的に世間での常識を盾に良い悪いを主張すべきではないと思いますが…。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 仕事から離れて、大分経ちますので、送信することまで想像出来ませんでした。何れにしても相手側の了解は必要不可欠ですね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 携帯メールを、メモがわりに?

    自分の携帯電話は、F903iX HIGH-SPEEDです。 メモ機能で、件数は50件まで、メモできるのですが、 自分にとっては、とても件数が足りません。 同じような悩みを持つ人で、 「携帯メールをメモがわりにできる、している。」 というwebページを、以前どこかで見かけたのですが、 探しても、どうしても見つかりません。 自分の探しているページと同じページでなくても よいのですが、 「携帯メールをメモがわりにできる、している。」ページや、皆さん独自のやり方があれば、教えてください。 ・・・ホントは、良いスマートフォンがでれば、それに買い換えるのですが・・・今考えているのは、HTC Leoなんですけど・・東芝のT-01Aも良いのですが、SDカードの問題と、SDカードを入れる時、後ろのカバーを、全部外さなければ、ならないのが、非常に苦痛で・・・ ・・・愚痴ついでに、年内にAndroid携帯と、Windows Phoneが多く出るとの事ですが、まだなんですかね・・・はやく、でないかな~・・

  • メモをとれるような携帯端末機

    ビジネスに使えそうな携帯端末機はあるの? お客様管理やちょっとしたことを思い出したときに メモがわりに記憶させておいたり、デジカメで撮った ものを記憶させておいて、あとで編集できるような 物を知りませんか? よくパソコンを持って歩いている人がいますが もう少し小さい物で。 すごくアバウトですけども教えてください。

  • 筆記用具とは?

    筆記用具(持参)と書いた時、何を持っていくものですか? 私ではなく、「筆記用具毎回持参」と持ち物の説明に書いてあるのに、ノート、メモ帳その他の紙類を持ってこない生徒がいます。 ペンは持っているのですが、板書を一切しません。 ノートを忘れたのか尋ねると、「持ち物の所に書いてなかったから」と答えます。 筆記用具と言ったら、多分真っ先にペンなどの書く道具、次いで書くための用紙など連想するのではないかと思ったのですが、 一般的にはどうでしょうか? 筆記用具、で紙類はあまり入らないというのであれば、説明書きの書き方を直して、 新しくプリントし直し、更には再配布の手配をしなくてはいけません。 よろしくお願いいたします。

  • メモを携帯してのラウンド

    競技の際、今までの自分の経験から事や飛距離等のメモしてきたものを携帯し、それを参考にしてプレーすることはルール上まずいのでしょうか? 以下の3パターンについて教えて下さい。 1.スイングのメモ D 顎、肩        →(意味:ドライバーの時の注意。顎の高さ、方の入り方を忘れないように。) I ハンドアップ、頭   →(意味:アイアンの時の注意。ハンドアップ気味にし、頭を残すように。) 等 2.距離のメモ P 1/4(20/20)            →(意味:ピッチング1/4ショットだとキャリー20ヤード+ラン20ヤード) A 1/2(50/10) 1/3(20+15)    →(A:アプローチウェッジ) 等 3.グリーンのメモ 今まで自分がグリーンのどこからどれくらいの強さで打ったら、左右どれくらい曲がったのかということを メモしてきたものを携帯する。 因みにプロは試合中ヤーデージブックを使用しますが、この中には、 ・ここから何番で打ったら何処にいくか? ・グリーンのこの場所からだとどれくらい切れる とか書いていたりしないのでしょうか? →これが良いとなれば、2.3.についてはOKのような気がするのですけど・・・ 自分でもJGAのHPで確認したのですが、 はっきりと書かれていないので、よく分かりませんでした。 これらは、8-1(アドバイス)や14-3(人工の機器と異常な用具)に相当する行為となってしまうのでしょうか? また、ゴルフ雑誌(レッスン書籍)の携帯も8-1や14-3の対象になりますかね。

  • 筆記試験あり、ボールペンを持参してください???

    友人から質問されて、回答に困ったので、ご教授願えませんでしょうか。 いつも、愚痴を聞いてもらってるだけに、わからないと言ったものの、ずっと気になっています。 私は、途中入社を経験していて、筆記試験を何度か受けたことがあるのですが・・・ 適性試験があると言われたけど、筆記用具持参じゃなく、ボールペンを持参してくださいと言われた、それってなんの試験だと思う?と。 私が今まで受けた試験って、適性とか言いながらも計算とかもあったので、ボールペン持参というのが良くわからなくて。 う~ん、会社のほうで、筆記用具を用意しているかもしれないから、SPIみたいな試験じゃないの?と回答したのですが。 それでよ良かったのか不安で。 実は、面接中とは知らず、私、その友人に携帯に電話したことがあるのです。 結果、不採用になりました。 友人は、携帯の電源を切っていなかった自分が悪いと言ってくれたのですが、あまりにもタイミングが悪すぎて。 私も責任を感じています。 なので、相談されると、今度こそ力になりたいと思っているのですが。 今回の質問は、経験がないので、わからないんです。 ボールペンだけで、大丈夫な筆記試験、もしくは適性試験って、どんなものなんでしょう?

  • 免許更新時の写真撮影について【神奈川県】

    免許更新の知らせが来たのですが、免許センターで更新する場合、 写真については、当日撮影するので持参不要とあります。 この写真撮影は無料なのでしょうか? というのも、今までの更新時は所轄の警察署で更新しており、 写真撮影には「交通安全協会費」なるものを払わないと法外な撮影費用を徴収されるため、 毎回町の写真屋さんで免許用写真を撮影して持参していました。 今年は会社が木金休みとなるため、1日で更新が終わる免許センターへ出向こうと思っていますが、 交通安全協会費を払うことは拒否したいので、写真撮影に罠(笑)が仕組まれていないか あらかじめ確認しておきたいのです。 更新通知のはがきには「交通安全協会費」と写真撮影費用の関連については 一切記述されていません。 最近免許センターで更新された方のご回答お願いします。

  • 文書のメモ撮影に向いているデジカメは?

    こんにちは。 初めてのデジカメ購入を考えています。 仕事用途  ・メモがわりに文書撮影(10pt程度の文字が読み取れる)  ・軽く持ち運びやすい 海外旅行用途(風景を100枚程度)  ・電池・メモリーのもちが良い  (パソコンでの保存が主で液晶での閲覧はしません)  ・ある程度のズーム機能がある  ・室内・夜景もとれる 特に文書撮影にどのような機能が必要なのかわからず困っています。 できれば仕事用と旅行用が兼用できるものがあるとよいのですが、 アドバイスを頂けますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ビジネスで、メモを取るのは誰のため?

    ビジネスでメモを取る理由は、自分の為でなく話し相手の為ですか?自分の為なのならば、メモを取る取らないの決定権は自分にありますよね。 話し相手が私にメモを取って欲しいのならば、私に自分の発言のメモを取らせるのではなく、私にメールを送ったらドーなのでしょうか?「オレが話しているのを聞くときはメモを取りなさい」って、「嫌なこった」って言ったらドーする気なんですかね?まー、ドーするつもりでも良いけど、私に要件を伝えるのを止めるだけなのかな。。。じゃー、なぜ私に話しかけた?? どうして私がメモ帳とペンを持っていて、しかも、テメーの要望に従ってメモを取ってやると思った?それは、魚屋にリンゴを取り扱ってるのを期待するようなものだぞ。それでリンゴが売ってなくて、「品揃えの悪い店」ってオイオイ。。。キミの目的はメモを取らせることではなくて、他に協力して欲しいことがあるんじゃないの?魚屋ならば、リンゴは売っていないけど、マグロの刺身は売ってるよ。 電話をかけるとき、通話料を負担するのは発信側でしょ。受信側が発信側の要件をドー聞こうが、受信側の自由でしょ。それが自分の利益に資する発言でメモに値すると思えばメモするけど、なぜ発信側の都合で私がメモを取らなきゃいけないのか? 逆の立場で考えても、私が話し相手にメモを要求したことは、今まで1回も無いかなと。キーワードをちゃんと相手に伝えたいと思うときは、メールなりメッセンジャーなりを使うかな。食事会の場所と時間を相手に伝えるとき、メールで伝える方法があるのに、口頭で伝えてメモを取らせるのは失礼では? とにかく、メールをする手段があるのに、メモを取らせるなよ。メールが出来ずキーワードを口頭で伝えざるを得ない状況なのならば、事情を聞いてメモに協力してやっても良いけど。

  • お洒落なペンケースを教えて下さい。

    今まで100均のポーチをペンケース代わりに使っていましたが、仕事でもよく持ち歩くし、ちゃんとしたペンケースを買おうと思っています。 筆記用具の他に小さなメモ帳やハサミもいれるので、大きめの方がいいです。 24歳の女なので、派手ではないものがいいです。 ペンケースでおすすめのブランドや商品がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身分証明書

     転職を考えていて、今度ある企業の説明会と筆記試験に参加しようと思ってるのですが、 その際の持ち物に「筆記用具と身分証明書(免許証等)」と記載されています。 学生時代の就職活動でも、今の転職活動でも「履歴書」「職務経歴書」の持参はあったものの、「身分証明書」は初めてで、ちょっとひっかかってしまいます。 いまどき、本籍地を調べるつもりなのか・・・ それとも「経歴ではなく人を見たいから、とりあえず名刺代わりに」みたいな感じなのか・・? 本籍を調べるような会社なら受けないでおこうかなあ・・と思うのですが。 ご存知の方、よろしくお願いいたします