• ベストアンサー

文書のメモ撮影に向いているデジカメは?

こんにちは。 初めてのデジカメ購入を考えています。 仕事用途  ・メモがわりに文書撮影(10pt程度の文字が読み取れる)  ・軽く持ち運びやすい 海外旅行用途(風景を100枚程度)  ・電池・メモリーのもちが良い  (パソコンでの保存が主で液晶での閲覧はしません)  ・ある程度のズーム機能がある  ・室内・夜景もとれる 特に文書撮影にどのような機能が必要なのかわからず困っています。 できれば仕事用と旅行用が兼用できるものがあるとよいのですが、 アドバイスを頂けますとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

仕事の記録用にリコーのR1を使っています。 機械の名盤など暗い場所で見づらいものを、マクロで撮影して読み取るのに使用しています。 簡単な文書の記録にも使えます。 仕様の中に、文書記録用のモードがあり、モノクロでコントラストのきつくする事ができますが、白飛びし易く通常モードの方が見やすくなります。 28mmの広角は、風景や室内の撮影で非常に便利です。 バッテリーの持ちも良く300枚以上撮影可能です。

kaori456
質問者

補足

御返事ありがとうございました。 Caplioは広角、バッテリー、ズームとも本当にさがしていたものにぴったりです。 ただ少し気になることがありますので、お教え頂けますと幸いです。 ・「暗い場所」での撮影が苦手との情報もみかけたのですが、 室内フラッシュなしでのスライド撮影も考えているのですが、 実際には暗い場所での撮影にいかがでしたか。 ・初心者ですが、手ぶれ補正がなくても大丈夫でしょうか。 最短撮影距離が5cmでも支障なければLUMIX DMC-LZ2も考えてみたのですが、いかがでしょうか。 大変御手数おかけしますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

• norakini
回答No.1

いつも言っていますが、リコーのCaplio R2をおすすめしておきます。接写も1cmまで寄れるので強いです。  参考URLの私の書き込みも参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1368275
kaori456
質問者

補足

御返事ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 やっと、接写に関しては焦点距離や最短撮影距離をみればよいことがわかってきて Caplio R2は大変魅力的に思いましたが、実際のところ、 A4の文書やA3ポスター等の記録には最低どの程度の焦点距離や最短撮影距離があればよいのでしょうか。 大変お手数をおかけ致しますが、教えて頂けるとうれしいです。