• ベストアンサー

チェーンの焼き鳥屋で異臭がします

チェーンの焼き鳥屋で異臭がします 肉や串の黒く焦げたところから何か産廃を燃やしたような異臭がします。 生命の危機を感じるほどです。タイヤを燃やしたような、それと同質の異臭です。 でも、アンケート書くと報復受けそうで、嫌だ。 ところで焼き鳥ってそういう食べ物なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scr84063
回答No.1

環境問題を研究している学者の武田邦彦氏によれば、肉を焼いただけでもダイオキシンは発生します。 普通肉を焼くと食欲をそそるようないい臭いがするものですが、生命の危険を感じるほどの臭いでしたら、相当な異臭でしょう。 タイヤを燃やしたような臭いということは、化学物質が燃えた可能性が高いですね。 例えば、焼き鳥を包んでいたビニール袋が燃えたとか、ガスが不完全燃焼したとか、私はそのくらいしか見当がつきません。 特にその店で食べなければならない事情がなければ、とりあえずその店で食べるのは止めればいいし、近所に住んでいて我慢できないようであれば、役所に相談するしかないように思います。

yuppong
質問者

お礼

異臭ですが、連れに聞いてもそんな事はないとの返事。串の先2cmくらいが真っ黒に焦げていて、反対から肉を抜かないと食べられないくらい匂うんですけど。こんど焼き師に聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#137421
noname#137421
回答No.3

今晩は・・其れは恐らく「鳥」材料其の物が傷んでいたのでしょう・アンモニヤ臭だと思います。臭いですね・焼き鳥のチェーン店ですから・冷蔵庫に仕込み材料をトレイに敷き詰めてラップするのですが・・鳥は足が速い「傷み」ですので・焼き・の時点では冷蔵庫から出して其のまま焼きますので冷えた状態では焼き担当には匂いが確認出来なかったのでしょう?焼き鳥屋は回転が多いとめちゃ儲かりますが・・其の分商品管理を徹底しないと食中毒に繫がりますからね・・でも焼き鳥チェーン店での食中毒騒動は聞いた事が無いのは・・全て「火」を通すからなんです・此れから気をつけましょう・・

• O-Gon
回答No.2

>アンケート書くと報復受けそうで、嫌だ。 ぢゃあ、正当な連絡先(保健所)に連絡するしかないですねー。。。 >ところで焼き鳥ってそういう食べ物なんですか? 最近はそんな感じが多い気がしますですよ。 なんか、表面が炭になってたりして、そこが良いとか言う人を時々聞きます。 うちの叔父様もその一人ですけどね。

yuppong
質問者

お礼

串の先が完全に炭です。 ついでに肉もちょっと炭です。