• ベストアンサー

入居申込書は契約終結後も、仲介業者でコピー等をキープしてあるものでしょ

入居申込書は契約終結後も、仲介業者でコピー等をキープしてあるものでしょうか? また、そのような義務はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入居時の申込書には居住者や保証人等の詳細が解りますので、後々の為、仲介した多くの不動産業者は保存している筈でしょう。  但し、その物件自体を”管理”する別の不動産業者がいた場合では、”仲介”業者としては保存する意味は殆どありませんので、恐らくは保管していないことが多いのではないでしょうか。  そして、これらには法的にも全く義務はありません。

reruto
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。