• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10か月の息子の相談です 離乳食も3回になり良く食べ(食べ過ぎ)順調に)

10か月の息子の離乳食相談:ミルクはいつ飲ませるべき?

teruyasu110の回答

回答No.2

リズムが家庭それぞれにあると思うので、不快に思われたらごめんなさい。 朝と3時にミルクを飲ませて 夕食を遅くするのはダメでしょうか? 就寝時間は10時ころと解釈してよいのでしょうか? 寝る前に与える必要は別にないと思います。 だいたい1歳で卒乳でしょうが別に決まっているわけでもないですし 自然卒乳になってきていると思うんですが、 私も1歳で卒乳でしたしもうミルクなしでいいの?って不安ありますよね^^ なんとなく文章からですがきちんと離乳食作られているんじゃないでしょうか^^ 私なんて手抜きだらけで朝なんてコーンフレークにミルクをという感じだったり パンとミルクだったり、ミルクを飲ませるために朝を手抜き朝も?手抜きだったりしました。 お昼食べてミルク40mlくらい飲ませて 3時におやつとミルクを飲んだら 5時には絶対無理だと思います。 夕食を7時や8時にすれば食べれると思います。 寝る時間が早ければ早いほど夕食の時間も早い方が良いと思いますが 10時に寝るのなら7時でも大丈夫だと思います。 ちなみに朝は何時に起きるのでしょうか。 うちはその頃5時半起き、6時に朝 11時に昼 3時におやつ 7時に夕食 で寝る前にミルクでしたが 1歳を期に寝る前のミルクやすべてのミルクをやめて 朝おやつに牛乳のお湯割りにしました。 その他はお茶。 歯も生えてくれば寝る前のミルクが一番よくありませんので、 寝る前のミルクはそんなに飲まないようならば無理やり飲ませることもないと思います。 朝とおやつ に150ほどでも飲んでいればいいんじゃないでしょうか。 離乳食が多ければミルクも飲みませんし食べたいなら食べれるんだから 食べさせてあげた方がいいと思います^^ もう10か月ですから早い人は卒乳の方もいらっしゃると思いますよ^^ おそらく私よりすごくきっちり栄養考えていそうな感じがしますので^^ きっと栄養も大丈夫じゃないかな?と^^ 私なんてミルク料理に使うのは本当たまにで ホワイトソースに使うくらいしか思いつきませんでしたし^^ 無理に与えるのはよくないと思います。本人おなかすいてないということは消化が出来ていない可能性があるわけで 胃が活発ではないから空腹感の不愉快がないのですから それに与えてしまうとミルクって胃もたれしますから離乳食は食べなくなるだろうし せっかく食べてくれるんですものね? 無理にはする必要はないと思います。 栄養栄養と言っても みんなさん完璧な栄養取れているかといえば全然わからないですよね? 出来るだけ栄養があった方が良いとだれしもが考えるし望むことですが はたしてミルクだけで栄養が取れているとは限らないし離乳食だって同じです。 もう食事から栄養が取れていれば余分な栄養はうんちですよ^^ この子はミルクも飲んでるし栄養満点と自信満々の人はあまりいないんじゃないかな? 離乳食ってみな自分で作る人多いから自信がなくてミルクに頼ってるだけで ミルクさえ飲んでいれば栄養は大丈夫という根拠なしの安心感のような気もします。 あの子。この子、その子みな食べてるもの違います。厳密に栄養を調べたとしても 体調成長その通り栄養の通りに成長するわけじゃないと思いますし。 少し栄養が足りなくても特別病気になったりするわけじゃないと思います。 もちろんあればいいに越したことはないし皆同じ気持ちだと思いますが 深刻になるほどではないと思いますから欲しがらないのに無理に与えるのは子供にとって ストレスというか飲まないでしょうし食べれるのに食べれないと余計可哀想な気がしますよ^^ 朝やおやつに少しでも与えられたら十分だと思います。

mukawa
質問者

お礼

自然な流れなんですね きっと離乳食の初期は嫌がって食べてくれなくて手作りでがんばってましたが BFに頼る様になってたんですが 今はBFだと量がたりなくてコストもかかるので 手作りで頑張っています 完食されるとうれしくて次もおいしいもの期待してねと 意欲がわいてきます ミルクが気になったのはやっぱり栄養がきになったからです でもミルク減りましたが元気いっぱいです 無理に与えなくてもよいですね 気持ちが楽になりました 新米ママなので壁だらけです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 離乳食の3回食について

    色々調べててよくわからないので...(×_×) 離乳食の3回食ってミルクなしで離乳食のみで3回ってことですか?? 離乳食のみだとしたらいつ頃から始めるものですか?? 11ヶ月前で 8時半頃、12時、夕方の4時から5時半のどこかで離乳食+ミルク(120前後)で、それ以降はミルクなしで夜9時頃に寝てます ミルク缶のふたにミルクの回数と離乳食の回数が参考程度に書いてありますが、ミルクのみの時間が無くてよくわかりません 離乳食の進め方、ミルクの量はこのままで大丈夫なんでしょうか(^-^; ちなみに離乳食はパクパク食べてくれます

  • 11ヶ月、離乳食が3回になりません。

    あと2週間で1歳になる娘がいます。 離乳食はなかなか食べてくれず、先月までは3日連続1口も口にしなかった時期がありました。(味が嫌とかではなく、食べる前から拒否・・) 1か月前くらいから2回食から3回食にしてみたものの、タイミングがつかめず 3回食になかなかなりません。 以前はこんなスケジュールでした。ミルクは1回につき、150のときもあれば、200のときもあります。 7時  離乳食 7時半 ミルク 10時  離乳食 10時半 ミルク 14時半 ミルク 17時半 離乳食 18時  ミルク 21時  ミルク しかし、7時は起きたてということもあり、ほとんど食べてくれませんでした。4日に1回、バナナを一口入れる程度でした。 保健所の栄養士さんに相談したところ、7時に離乳食をあげるのをやめて、14時前後にあげてみては?といわれ、離乳食を9時・13時~14時・17時半にあげることにしました。 先週からそのスケジュールでやっているのですが、お昼寝が13時前後にかかってしまい(1日1回2時間~3時間半寝ます )、起きた時にはすぐ「ミルク~!」と号泣するため、離乳食をあげることができていません。 しかしながら、、9時と17時半は1回につき、10口くらいしか食べませんが、(他の子よりは量が少なめですが)以前よりは食べてくれるようになりました。 どうやったら、離乳食を3回にできるか悩んでいます。

  • 7ヶ月児の離乳食について

    7ヶ月児の離乳食について 現在、7ヶ月の女の子の母です。 現在、保育園(8時半~16時)に預けています。 現在の食事時間は以下のようです。 7時 育児用ミルク200CC 9時 おやつ(ミルク100CC又は乳児用おかし) 11時 離乳食(よく食べているようです) 15時 おやつとしておかゆ(カボチャかゆ、パンがゆetc) 保育園から帰宅後17時 ミルク200CC 19時 離乳食(かゆ、野菜2種、タンパク質1種) 入浴の後、21時頃にミルク200CC 以上の様なのですが、私としてはダラダラ食べ続けているようで心配です。 市の離乳食講座?では、「しっかりお腹を空かせて食べるのを楽しく感じさせてあげるように」「育児用ミルクは一日3回程度にしましょう」と言われたのを覚えていますし・・・。 私としては、17時のミルクをなくして、離乳食にし、21時のミルクまで引っ張りたいのですが、主人が離乳食を与えるのは苦手で、どうしても私が帰宅するまで離乳食を待っているのです ・この食生活で大丈夫でしょうか?ダラダラ食べ過ぎてはないでしょうか? ・改善点などありますでしょうか? 子育ての先輩たちには、「大丈夫、子供は勝手に育つから」とほとんどの方に言われます。 おそらくその通りなのでしょうが、気になるので教えてください。

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食 2回食へのタイミングについて

    現在六ヶ月と半月になる娘がおります。 私は育児休暇中で9月に復帰する予定です。 娘が五ヶ月に入った頃から離乳食をスタートさせました。それまではスープや味噌汁のうわずみなどでスプーンにも慣れさせていました。それまでは完全母乳で、ミルクは一切飲んでくれません。哺乳瓶も嫌いです。問題は離乳食は嫌がって食べだすとずぐにぐずりだします。おっぱいじゃないと嫌みたいです。そのことは以前こちらでご相談させて頂き、いつか食べてくれるようになるとの事で安心していたのですが、ちょっと最近三口程度なら食べてくれるようになってきたので(日によってはもう少し食べる時もあれば、全く受けつけない時もある)、いつ2回食へ進めば良いかと悩んでいます。野菜はさつまいもとかぼちゃくらいならまあまあ受け付けますが、他の野菜は「おえ!」っと気持ち悪そうに吐き出します。行きつけの小児科でも相談しましたが、おっぱいの回数を減らしていってと言われました。現在1日8回で、7回にしたいけど減らせません。それほど母乳を欲しがるので、お腹がすいているのにあげない訳にもいかないのが現状。また離乳食は授乳のタイミングのどこかに与えて一回時間を決めたら毎日同じ時間に与えるようにすると本に書いてありましたが、30分ずれてしまったり、なかなか毎日きっちり同じ時間に定めるというのが難しいです。今は一回食を午前9~10時に与えるようにしていますが、たまに11時になってしまったりと、ずれてしまう事もあります。皆さんはどのようにされていたかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 3回食の時間☆

    現在9ヶ月と2週の子供がいます☆ そろそろ3回食にしようと思っていますが…あげる時間についてどうしようか少し悩んでいます☆(つまらない悩みかもしれませんが…) 完全ミルクで普段はほとんど下のような生活で変わりないです。 6:30~7:00   起床 7:00~     ミルク          30分昼寝 10:00~     離乳食+ミルク       13:00~     ミルク          30分昼寝 16:00~     離乳食+ミルク 18:00~     お風呂 19:00~      ミルク 19:30      就寝 ミルクの時間間隔は3時間ほどでかなり短いほうだと思います…3時間ほどでぐずぐずし始め、キッチンに入ったり、哺乳瓶や離乳食を見ると大泣きなのであげています。(時間あけたほうがいいのかな…??) 3回食にすると…7時、13時、19時かな…と思いましたが、寝るのが早いし16時くらいの方がいいのではと主人が言いまして。 もし何かアドバイスあればよろしくお願いいたします☆  

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 離乳食3回のタイミングが合いません

    現在9ヶ月で3回の離乳食です。 AM6/7:00 起床・ミルク240 AM10:00  寝る(1時間半から2時間) AM11/12:00  離乳食のみ PM15:00  寝る(1時間から1時間半) PM17:00  離乳食プラスミルク80 PM21:00  ミルク240 このパターンでいくと離乳食が2回しかできません。 食が一回減るのためか、本人もすぐにおなかをすかせてしまいます。 また、16時ごろに離乳食を食べたときは、19時にも離乳食を食べます。 そうすると、昼からの食の間隔が詰まってしまうことがよくあります。 午前中に一回食べてくれたらいいのですが、眠気が勝って食べてくれません。 みなさんはどのような間隔で食べさせていますか?