水道代が引き落としされていない?! 時効?

このQ&Aのポイント
  • 3年前にアパートから近所に一戸建てを建てて引っ越しました。アパートにいる頃から口座引き落としされていました。で先日、通帳を見ていて、新居に引っ越してから水道代が口座から引き降ろされて無い事に気づきました。3年分なので30万以上になるでしょうか・・・・・なぜ口座引き落としが行われなくなったかはわかりませんが、新居に引越しの際、多分、水道の引越しの連絡をしたと思うのですが、3年前の事ですし、色々な手続きが他にもあったので今では良く覚えていません。
  • 水道代金は時効は2年と聞きましたが、2年分は支払わなくていいのでしょうか?現在、まとまったお金がないので3年分の水道料金を支払う余裕はありません。
  • ちなみに請求はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道代が引き落としされていない?! 時効?

水道代が引き落としされていない?! 時効? 3年前にアパートから近所に一戸建てを建てて引っ越しました。 アパートにいる頃から口座引き落としされていました。 で先日、通帳を見ていて、新居に引っ越してから水道代が口座から引き降ろされて無い事に気づきました。 3年分なので30万以上になるでしょうか・・・・・ なぜ口座引き落としが行われなくなったかはわかりませんが、新居に引越しの際、多分、水道の引越しの連絡をしたと思うのですが、3年前の事ですし、色々な手続きが他にもあったので今では良く覚えていません。 水道代金は時効は2年と聞きましたが、2年分は支払わなくていいのでしょうか? 現在、まとまったお金がないので3年分の水道料金を支払う余裕はありません。 ちなみに請求はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.7

お礼を拝見ました。 >契約していないのに水道って使用できるものなのでしょうか? 元栓が開栓されていれば使用できます。 注文住宅とのことで、工事中に開栓されていたんでしょうね。 参考に http://www.city.yamatotakada.nara.jp/009_suidou/01_soumu/04_009_01_suidou_00.htm ◎水道を使用するとき・中止するとき http://tokyo.tsutaya-net.com/procedure/procedure4.html ●水道はすでに開通している >電気やガスも契約しなくても勝手に使えるものなのでしょうか? >その辺がイマイチ納得いかないのですが・・・・ 水道は、電気やガスとはライフラインとしての性質が違いますので、同様の取り扱いがされていないからといって何ら問題になりません(そもそも契約主体が全く違います。)。 納得されないのはご自由ですが、今後とも支払いを継続されないのであれば、下記の通り遅延損害金を含めた債務が膨らむだけでなく、犯罪行為であることが確実ですので、早急に手を打たれることをお勧めします。

その他の回答 (7)

• joqr
回答No.8

>建売じゃなく注文住宅ですが、上下水道とも工事で引き込みました。 当然上下水道の引き込みは必要です 自治体の指定する工事業者が配管からメーターまでは責任を持って工事します >水泥棒なんて可能なんでしょうか? 上下水道の使用は、契約後有効です 契約を解除して、使用を止めることは可能です 今のあなたのように、契約をしないで黙って使っていれば可能です >水道ってなにか特別な手続きを施主がしていないと、気づかれる事無く使用できてしまうような制度になっているのでしょうか? 黙って使うような泥棒はいないと言う前提ですから・・・ 施主が契約を結ぶことが常識ですから・・・ 何が言いたいのですか? 事実は変わらないし、あなたが今違法に使用している事実も変わらない あなたが支払うべき債務はさらに増えていくだけです >・・・・というか、止められません?普通。  使用者が自己申告しないと黙って水道って引けちゃうんでしょうか? 「注文住宅ですが、上下水道とも工事で引き込みました」 あなたの指示で引いているんです と言うか、水道引くのはあたり前でしょ? 何でそんな屁理屈が通るのですか? どんな屁理屈言ったって、問題は何も解決しません 役所に屁理屈言っても、負けるだけです 支払いを拒めば、自宅に仮差押が付けられます 給与だって差し押さえが来ますよ? 自治体は、相当権利があるので舐めて掛かると痛い目にあいます 払うべきものを払っていなかったのですから 今から払っても損をする訳ではありません 大人なんですから、知らなかったで済む問題じゃないことは重々承知だと思います 知らなかったとしても、それで水道代が免除されるなんてことは無いのも、理解できると思います このまま逃げ切るか 見つかって、痛い目にあうか 好きにしたらどうですか? あと水道代の他に、負担金20万前後も一緒に払う必要があります その他にも、建築協定などがあればそれに伴う負担金も関係機関へ支払います 事実が判明した以上ここで恥じ晒して、屁理屈こねるより さっさと閉めて、行くといって話しした方がいいと思います 分かった時点では、2年でチャラ・・・相手のミス・・・を見込んでいたようですが 蓋を開けたら・・・やばいと思った途端に屁理屈で応戦 相手が違いませんか??? 時間の無駄ですよ

aosawagani
質問者

お礼

どうも長文ありがとうございます。 別に払わないとかそういう事ではなく、ただ単純にこちらから申請しない(したと思うのですが・・・)と何時までも分からないまま使用できてしまう現状が信じられなかったので、色々聞きました。 電気でもガスでも契約して初めて使用できて、支払いがされなければ止められる仕組みになっています。 多分、クレジットカード・ネット・電話・携帯・アパート・車・・・・・世の中の大半は使用の契約をして使用出来て、金銭を払えなければ使用できなくなります。 なのに水道だけが工事で水道を引いても、こちらから契約しに行かなければ、そのまま請求がくる事無く済んでいくなんて、なんか信じられません。率直にそんないい加減な仕組みがあるのか?!・・・って信じられなかったんです。 私はてっきり、通常は契約されなければ使えない、もしくは契約の督促が来る。それが無く3年が過ぎているという事は向こうのなんらかの事務的ミスだと思ったのです。ところが皆さんに聞きますと、そうではなく施主が自主的に契約しないと永遠とただで水道は使えてしまう。だから契約しないでそのままになっていると泥棒になると言います。 そんな田舎の路上にある野菜の無人販売みたいな制度が信じられなかったのです。 だとすると世の中には悪意を持って永遠とただで水道を使っている人がかなりいるのでしょうか? 役所は工事業者が水道開通する申請をしたときに、その家がその後契約したかどうか確認しないのでしょうか? みなさん、水道だけこんなザル法みたいな制度でおかしいと思いませんか?これが常識みたいに何の疑問も持たれていないのが逆に驚きでした。NHKの集金制度より酷い・・・・・日本人はほんとにお人よしというかなんというか^^; ありがとうございました。

• rinntama
回答No.6

#5です。 回答後、質問文をもう一度読み直しました。 一つ疑問があります。 結局、水道契約は締結しているのでしょうか? 前回の回答は、契約を締結している前提で記載しています。 もし、契約を締結していないなら、不当利得返還請求となりますので、時効は請求権発生の日から10年です。 不当利得返還請求を行う相手方に対して、質問者さんが、2年の時効を主張するのであれば、水道契約の締結も主張立証する必要があります。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、新居入居時にどのように水道に対して対応したかあまり覚えていません。 多分、入居日を役所にTELした様な気もしますが、今では自信ありません。 というか、契約していないのに水道って使用できるものなのでしょうか? 水道の新築使用にあたってはやはりハウスメーカーなどではなく施主がするんですよね? 毎月の通帳の引き落としを事細かに確認していなかったのでまさに寝耳に水でした。 もちろん、時効でないならないで支払う気はあります。一括は無理ですが・・・・ 電気やガスも契約しなくても勝手に使えるものなのでしょうか? その辺がイマイチ納得いかないのですが・・・・

• rinntama
回答No.5

>水道代金は時効は2年と聞きましたが、2年分は支払わなくていいのでしょうか? 確かに、最高裁判例上、水道代金の消滅時効は民法173条1項により2年となるとされています(平成15年10月10日)。 しかし、2年で時効というのは、時効の起算点(本件では、水道料金支払いの期限到来時と思われます)から2年が経過した分を払わなくてよいという意味です。 具体的に、いつから支払われていないのか不明ですので、はっきりとはわかりませんが、ご質問の文言からすれば払わなくてよいのはおよそ1年分です(3年前から2年前の分=2年より前の分は払わなくて良い)。 ただし、民法上の時効は、地方自治法の時効と異なり援用することが必要です。 つまり、債権者に対して【時効を援用します】と告げる必要があります。 債務者が援用をしないのであれば、水道料金債権は存続し続けることになります。 従って、未納が発覚すれば、公共団体はこれまでの使用分全額について請求することができます。 また、本来の支払い時期に払われていない代金については、遅延損害金の請求もあり得るでしょう。 >現在、まとまったお金がないので3年分の水道料金を支払う余裕はありません。 恐らく分割払いに応じてもらえると思います。 公共団体の担当課でお聞き下さい。 >手続き事項の多い引越しや住宅建設で、水道の契約申請を忘れたからといって窃盗で訴えてたら大変です。 窃盗罪(刑法235条)が成立するためには故意が必要です。 よって、単に忘れていた場合であれば、過失であり、故意がないので窃盗罪に該当することはありません。 しかし、現在は契約をしていないことを認識しているのであり、それにもかかわらず水道の使用を継続しているのであれば、当然、窃盗罪の故意が認定できます。 役所の体質からして、自発的に契約を忘れていたと申告すれば、告訴されることは恐らくないと思いますが、契約してないにもかかわらず水道が使用されていることが発覚すれば、告訴されることは間違いありません。 また、告発は何人でも可能です(刑事訴訟法239条1項)ので、近隣の方が警察に告発することも無いとは言えません。 いずれにしても、一日も早く、申告されることをお勧めします。

回答No.4

『教えてgooで尋ねたらこんな解答があるんですがどうしてお宅はそうやってくれないんですか?』 とごり押しや無理強いや未必の故意の捏造などをやりそうな質問者もいるので 回答するほうも慎重なのです 私もこの件は 水道局に確認を取るのが一番いいと思いますよ 教えてgooのどこかにガス代の話も質問されています 検索してみたら参考になるかもしれません

• goodn1ght
回答No.3

直接訊いた方がいいでしょう。

aosawagani
質問者

補足

このサイトの意味が無い、、、

• oska
回答No.2

>なぜ口座引き落としが行われなくなったかはわかりませんが アパートでの上水道使用契約と、転居先一戸建てでの上水道契約は別物です。 >新居に引越しの際、多分、水道の引越しの連絡をしたと思うのですが アパートからの引越し連絡を行う事は、単純に「アパートでの上水道使用契約の解約」処理に過ぎません。 ですから、アパートで使用していた水道代の引き落としが終わったのです。 推測ですが、新たな引越し先である一戸建てでの上水道新規契約をしていない可能性が高いですね。 一戸建てを建てると、当然上下水道の工事も行います。 が、上下水道の使用契約は別物です。 入居した時点で、管轄の市町村役場担当部署と使用契約を行う必要があります。 >水道代金は時効は2年と聞きましたが、2年分は支払わなくていいのでしょうか? 時効云々の問題でなく、たぶん「窃盗事件」として役所は手続きを行うでしようね。 窃盗事件だと、時効は「7年」となります。 払う払わないの次元では、ありませんね。 質問者様は、ご存知でしようか? 無断で駅構内のコンセントから携帯電話に充電していた女性が、「電気の窃盗現行犯」として検挙された事件。 たった「被害額0.3円」で、窃盗の現行犯逮捕です。 確か不起訴処分になり前科は付きませんでしたが、警察庁の犯罪者データベースに犯罪歴が登録されました。 刑事ドラマで「容疑者には、過去に犯罪歴がありました」という台詞。これです。 (有罪が確定すると、別途検察庁のデータベースに前科者歴が登録) >現在、まとまったお金がないので3年分の水道料金を支払う余裕はありません。 言葉は悪いですが、泥棒は盗んだ代金を払いません。 余裕が無ければ、払わなくても良いと思いますよ。 既に(確信犯と認識される可能性が高いですから)、過去の水道代金及び延滞加算金及び罰金を払っても「減刑の可能性は低い」です。 本当に疑問に思っていれば、一戸建て入居最初の一・二ヶ月の間に「水道代の請求が無い?」と分かりますよね。 裁判になっても、検察側はこの点を主張するでしよう。 もし窃盗罪で起訴されると、無罪になる可能性は限りなくゼロ%です。 前科一般になるよりも、自ら水道を管理している市町村役場の担当部署に出頭・精算・清算する事です。 「サラ金で借金するマイナス面」と「前科一般としてのマイナス面」 どちらを選ぶかは、質問者さま本人次第です。 そうそう、例外的に水道代金の請求を行わない場合があります。 被差別部落住民対象のアパート・住宅では、行政側から請求は行わない場合が多いようです。

aosawagani
質問者

補足

う~ん、あまり現実的ではない回答の様な・・・・ 手続き事項の多い引越しや住宅建設で、水道の契約申請を忘れたからといって窃盗で訴えてたら大変です。 でも、返答ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>近所に一戸建てを建てて引っ越しました。 市役所に届けを出して、負担金を支払い上下水道の権利を得る必要があります >新居に引越しの際、多分、水道の引越しの連絡をしたと思うのですが、 賃貸じゃないので、連絡だけじゃ済まないと思うのですが・・・ >水道代金は時効は2年と聞きましたが、 今の状態だと、請求が来ていないのではなく あなたが無断で水道を利用している(水泥棒)になるかもしれません 工事のときに水道を引いて、名義を変更しなかった・・・ 何か手続きに不備があったと思います 建売なら、可能性あるかもしれません >水道代金は時効は2年と聞きましたが 請求していませんからね? 無断でとなれば、刑事事件ですから・・・ それを知った日から、事項がカウントするのでは? 役所と、建築会社にといわせたら? でも、3年でしょ? 気がつかなかったは通らないでしょう? 自己申告の方が、情状酌量の余地ありと思います ただ、30x3にはならないですよ 損害金として最低でも、年?%の利息は付けられるでしょう 100数十万になるのでは?

aosawagani
質問者

補足

ありがとうございます。 建売じゃなく注文住宅ですが、上下水道とも工事で引き込みました。 水泥棒なんて可能なんでしょうか? 水道ってなにか特別な手続きを施主がしていないと、気づかれる事無く使用できてしまうような制度になっているのでしょうか? ・・・・というか、止められません?普通。 使用者が自己申告しないと黙って水道って引けちゃうんでしょうか?