• ベストアンサー

TOEIC...って

TOEIC...って 裏ワザあるのでしょうか? やはり、勉強の仕方?勉強の量?なのでしょうか? 760点の壁が厚いです。。。

noname#120932
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.3

試験の時のテクニックなら、「先読み」と「スキャニング&スキミング」はお奨めです。   英語力がないのに高得点を取れる「裏ワザ」はないです。 あったとしても、裏ワザを磨く時間があったら、苦手な部分を復習して克服する方が英語力も点数も上がると思います。   問題を解く時に「勘」で解いていませんか? 勘で解いてもソコソコの点数が取れるので、苦手な部分に気がつかずに放置していませんか?   練習問題を解く時に、答えだけでなくてその答えを選んだ理由も書いて、答えあわせをする時に解答の解説と比べるようにすると、自分の苦手な部分が見えてくると思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学でも英語しか勉強していないし、英単語も参考書のものはほとんどわかるのに、 問題になるとなかなか解けないという問題にぶつかっていました。 答えを選んだ理由が大事なんですね。 何事も根拠がないと、正解が見つけられないみたいな。 参考書にも、「リーディングは、探偵になったつもりで解いてください」と書かれてありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

試験に裏ワザはありません。参考書をしっかりと、理解しながら勉強する事です。頑張って下さい。

質問者

お礼

がんばります。 継続を力にしてきたいです。

回答No.1

私の印象では、TOEICは、 reading listening の比重が高いようです。前者は問題集などで数をこなせば向上するでしょう。 日本の大学入試と違って、文法などは大まかで良かった様です。 後者はかなり時間をかけないと大変です。 前者の勉強の過程でvocabulary(綴りが間違っているかも)を増やすことが有効だろうと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 私はどちらかというと、reading の方が弱いので、問題集を頑張って解きます。