• 締切済み

TOEIC900点を越えるには?

TOEIC 900点以上の方、教えてください。 私のTOEICのスコアの過去ベストは895点(2回)で、どうしても900点を超えられません。現在までの勉強方法は模試形式の問題集を相当量こなすことと、CNNを毎日の通勤時にipodで聴くこと、英字新聞を毎日読む等ですが、さらに900の壁は厚いです。この壁を越える効果的な勉強方法をご教示いただけませんでしょうか?以下最近のスコアです。 合計 リス リデ 受験時期 895= 495 +400 2008年 7月 865= 465 +400 2008年 9月 870= 425 +450 2008年10月 895= 460 +435 2008年11月

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

835点→860点を狙っていたら、915点取れました。 ちなみにリスニング495点、リーディング420点。 急に上がって一回取れただけなので、もう一回ぐらい900点を越えないと信用なりません。 以前、730点の次が660点という経験があるので(1年に1度ぐらいしか受けてませんでしたが)。 毎月受けているのですか? 慣れだけで点が上がるときもありますが、 誰にでもどこかの時点で停滞時期はありうるものです。 自分の場合は700点台から800点台になるのに数年かかりました。 そういうときは毎回受けても上がりませんし、スコアを上げるというより英語力を上げることに意識を向けるほうが良いと思います。 焦らずじっくり力を付けることを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 800点から900点は1年ちょっとでした。 900点を取るにはもっと時間が掛かると思っていましたから驚きました。 でも内容がね・・・ダメだなあと思ってます。喋ったり書いたりが下手で。 2007年9月820点、2008年3月825点、7月835点、11月915点。 本当は9月も申し込んでいましたが風邪引いて欠席。 どこか弱点があるならそこを勉強することだと思います。 リスニングは現状維持の練習でいいのではないでしょうか? リーディングの勉強をしてリーディング力が上がれば、リスニングもついてきますから・・・。 No.2の方のように、初回で950点取れる人はもともと英語力があるので、我々のようなレベルのものにはあまり参考にならないと思います。 英語が既によく出来る人がTOEICの練習をして受けるのと、英語を勉強しながらTOEICを受ける人では事情が異なります。 私が700点台後半から800点を越す前にやったのは英検準1級の勉強。 900点台になる前にやっていたのは、会話練習と英作文の勉強でした。 文法の参考書も読みますが、相変わらず文法が苦手です。 毎日AFNを10分~15分聴いたり、TIMEや洋書小説をボチボチ読んだりもします。 時間配分は苦手なんですが、Part7は40分~50分配分でという話を読んだので、そこだけ時間配分を気にしました。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/ http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.3

900を狙っているから900そこそこしか取れないんです。 あなた程、継続して努力できる人なら 満点か950以上を狙ってください。 リスニングは全問正解を取るつもりで取り組んでください。 そうすれば900でもがっかりする時がきます(^^)v リーディングは何かと失点してしまいますが 私が気をつけていたのは時間配分です。 私は時間が無くなると、焦りから集中力が切れるのが欠点で 後ろの投問の多い長文から1問1分の配分で解いています。 6問の長文なら6分ということ。 時間が余った時に900を越えました。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.2

こんにちは。お疲れ様です。 それにしても、ホントに惜しいですね!  お気持ち、お察ししますとともに、tenorlilicさんの屈せぬ姿勢と意思に頭が下がります。そもそもTOEICって、毎月のように頻繁に試験があるとさえ知りませんでした。それだけ需要が高いということなのでしょうね。 1. さて、現在tenorlilicさんは、どんな参考書・問題集にて勉強されているのでしょう?  もちろんご存知だとお察ししますが、TOEIC対策参考書・問題集には「目標点数別」に出版されているものがありますよね。ご自分のポイント目標が900点なら「TOEIC900点突破~」という参考書を書店で実際に閲覧して、これは勉強し易そうだというのを一冊買って、それを集中的にやるのが一番ですよ。とにかくいろいろなフォーマットの本がありますので、オンラインで購入するのではなく実際に大手書店に出向き、何冊か手に取って「これなら面白そうだ」と思えるものを選ぶことが大事です。リスニングCD付きが良いです。 2. と、かく言う僕は、TOEICを生まれて初めて受けて950点以上でした。数年前だったので成績証書を見てみないと定かではないのですが、RかLのどちらかが満点でした。それでもやはり事前に「TOEIC 900点突破~」というCD付の参考書・問題集を買って、とにかく「万が一この問題を出されたら、流石に間違えるかも知れない」というところを集中的に勉強しましたよ。そうしたらそんな厄介な問題は出ませんでしたが、やっぱり段取りとか問題傾向を掴むためだけでも専用参考書を買っておいて良かったと思えます。 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4939076091/ref=sib_dp_pt#reader-l... ↑このものズバリだったかは忘れてしまいましたが、こんなような本でした。 リスニングは、やはりこういった専門参考書に付属しているCDを聴きまくって下さい。やはりTOEIC試験問題には特定の長さ、難易度というものがありますから、それを意識した音声を聴いておきたいですよね。やっぱりTOEICにはTOEIC用の勉強をするべきなのです。 3. 長文読解問題では、まず文章自体に眼をやる前に、チラッと横目で問題を見ておくのがコツです。問題を一字一句覚えることはありません、「ああ、こんな問題があるな」と頭の片隅に置いてから長文に戻ると、それだけで自然に眼がキーワードを探してくれるものです。 ところが、この方法がリスニングでも適用できるかというと、そうでもないようです。実はつい二ヶ月ほど前に英検一級の一次を受けたのですが、やはり4つのセクションがあるリスニングのところで、長文読解と同様にやはりチラッと選択肢を見ておいたら、かえって混乱して、CDにて放送される問題文パッセージが頭に入らないような気がしました。 よくよく考えてみると、それもそのハズで、長文読解では文章と問題文を行き来することができます。ところが一回切りしか読まれないリスニングではそれができません。従って問題文を見てしまうと、かえって読まれるパッセージの中で「答えに該当しそうな部分を聞き漏らさないようにする」ということに気が取られ、全体の内容が聞き取れなくなるためではないかと考えます。 なので、問題文全文しっかり聴いてから、パ~っと選択肢を見て解答するという方法の方が効率も正答率も高いのだろうという気がします。 4. tenorlilicさんの場合、850~895点分の基礎を既に持っているということですから、テスト自体の内容がどうのこうのではなくて、押さえるべきは「自分のアプローチ」なのかも知れませんよ。なので次回テストに先立って「自分の解答方法は一番効率の良く、正確なものなのか?」について熟考されてはどうかと思いますよ。つまり、リーディング読解技能とリスニング聴解技能自体の向上も然ることながら、自分なりの「セクション毎アプローチ方法」を考案し、これを確立してから再度臨むということですね。そして、実際のテスト進行に並行して「セクション毎アプローチ方法」がパッパッと切り替わるようなトレーニングをされたらいかがかなと考えます。 ご参考までに。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

ああ、私とほとんど同じレベルですね。 動画配信サイトで、誰かのインタビューを聞いて、それを口でまねることをしようと取り組み始めました。 自分の舌が、ネイティブ同様に動けば、それが耳の力とか文章を読む力にも好影響を与えると思うのです。 もう一度強調しますが、自分の舌を動かして、自分の脳みその中に新しい神経回路をつくってしまうという努力です。耳の力を鍛えるのに耳だけ練習せずに、舌を動かすという方法 です。 もしよければ、下で質問した 大人の英語に 返答いただけないでしょうか。 

関連するQ&A

  • TOEIC600点

    TOEIC600点 高2女子です。 2013年10月に受けたTOEICのスコアが450点とあまり納得のいく点数ではありませんでした。 2014年の4月までには600点、7月には670点は取りたいのですが、 今のスコアからこれらのスコアを取れる可能性はあるでしょうか? こんなこと聞くより勉強しろという話なんですが...笑 また、勉強方法も教えて頂けないでしょうか? ちなみに、2013年の12月に受けるTOEICでは530-550あたりを目指して勉強しています。

  • TOEIC600点から700点に伸ばすためには

    TOEIC600点から700点に伸ばすためには ページを開いていただきありがとうございます 5月30日に初めて受けたTOEICテストが リスニング295点 リーディング305点 で合計600点でした 700点にスコアをあげたいのですが、 私の今の現状は以下の通りです リーディングは最後の10問が時間がなくて適当にマークしました。 分からない単語も結構ありました 模試は3冊くらい自分で買って解いてみたのですが(公式問題集ではない) そのときは650点くらい平均的にとっていました リスニングがPart1と2は大体分かるのですが、3と4はほとんど分かりませんでした。 9月にまた受けようと思うのですが 700点に行くまではどのような勉強方法をとったらいいでしょうか?

  • TOEICの730点って難しい?900超えは?

    1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

    3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには? 3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには? お世話になります。 今日、2010年3月受験のTOEICスコアがオンラインで発表となりましたが、 当方の点数は845でした。 1年に2回のペースで受けているのですが、 800点以上になって以来、 2009年3月  840点(リスニング445、リーディング395) 2009年10月 855点(リスニング445、リーディング410) 2010年3月  845点(リスニング435、リーディング410) でした。 それなりに勉強しているつもりなのですが、 900点の壁は突破できず、また、一年間スコアに大きな向上は見られませんでした。 また、今回はじめて時間内にリーディングがおわったので 点数に向上があるかと思いましたが変らずでした。 そして下記の通りリスニング中心の勉強をしてきて点数が下がったのにはとてもショックでした。 あらためて900点以上はすごいなあと思います。 「900点以上突破するには?」という質問はいままでいくつもあったこととは思いますが、 当方のやり方で間違っている点、足りない点があったら遠慮なく指摘していただけますでしょうか。 <普段の勉強> ・英語学校は利用したことがないです ・ALCのヒアリングマラソンでリスニング練習(受講して1年。日によりますが、2~4時間リスニング。主に電車の中で聞くので声にだしたりとかはあまりないです) ・時間のあるときに簡単な洋書を読む。 ・休みの日は海外ドラマを日本語字幕、英語字幕付きあるいは字幕なしで何回かみる。 <TOEICテスト前> ・およそ一週間前に対策本に目を通し、また、 模試を2、3回やり、答え合わせ後、まちがったところのみチェックする。 基本的に勉強の方向性は1年以上かえていません。 しかし1年以上スコアに進歩がないので、 このままでいいのか、マンネリ化している気がして不安になります。 半年に1回なのが少ないのかと思い、今回は5月にもチャレンジしてみようかとも思ってます。 なにとぞよろしくおねがいいたします。 (長文大変失礼しました)

  • TOEICで880からなんとか900点を越えたい

    今年6月に10年ぶりにTOEICを受験するため、ネットで評判のよさそうな問題集を探し、文法が弱点と思ったのでまず、 ・1日1分Toeic Testシリーズ(5冊) ・新TOEIC TEST英文法出るとこだけ をやったあと、 ・新公式問題集4 ・TOEICテスト新最強トリプル模試 ・はじめての新TOEIC本番模試(旺文社) ・新TOEIC TEST実力診断模試1と4(語研) ・新TOEIC TEST特訓リスニング(語研) ・TOEIC公式ガイド問題集1と2  等 を2ヶ月間やり、結果は855(L470/R385)点でした。リーディング(特にPart7)で時間が足りなかったことと文法問題があまりできなかったので、リーディングを強化するため ・TOEIC TEST リーディングBOX ・ときまくれリーディング(Part7) ・極めろリーディングP5&6、 ・TOEICテスト究極の模試600問 ・新TOEIC テストスーパートレーニング(研究社) をやり、8月のTOEIC IP Testでは880でーディングは時間内でできました.。詳細は不明ですがおそらく減点になったのはPart1,2はなし、Part3、4で20点、Part5,6で50点、Part7で50点ぐらいだと思います。 次の12月のTOECではなんとか900超えを目標にして勉強し、 9月でやったのは ・TOEIC TEST本番攻略リーディング10回模試 ・TOEICテスト新最強トリプル模試1、2、3、 ・新TOEIC TEST特訓リーディング(語研) また、今やっているもしくはこれからやろうと思っているのは以下のものです。 ・新公式問題集5 ・新TOEICテスト新完全攻略模試 ・TOEICテストスピードマスター完全模試 ・TOEIC TEST本番攻略リスニング10回模試 ・TOEICテスト究極の模試600問 ・ときまくれリスニング(Part3、4) ・キムデギュン本気のリーディング やりかたは時間内でまず回答し、不安なものには丸をつけ、それについてはあとで時間をかけてじっくり考えて回答し、そのあとで全部回答解説をみます。その後間違えたものや不安だったものだけ、時間をおいてから再度トライするというやり方をしています。 また、最近、いろいろな問題集をやったこともありだいぶリーディングのこつがつかめてきた感じです。 また、ここ2ヶ月間は、平日は朝5時におきて約2時間+通勤時間1時間、休日は5時間程度勉強し、12月のTESTまでは、必死にTOEIC第一優先で勉強しています。(12月以降は今までの生活に戻すつもりですが。) なぜ12月にTOEIC900点をとりたいかという理由は割愛させていただきますが、上記方法や問題集の種類(特にほかにいい問題集があれば等)に関し、何かアドバイスがありましたらお願いします。よろしくお願いします。

  • TOEIC770点を1週間で800点にするには

    こんにちは、TOEICのスコアアップに関して相談させて下さい。 現在、TOEICのスコアが770点なのですがあと1週間で800点まであげなくてはいけなくなりました。リスニングは強いのですが語彙が足りないです。リスニングとリーディングで100点ほど点数差があります。1週間で30点スコアアップするのに、おすすめの教材や勉強方法があったら、是非ご教示いただけますと幸いです。

  • TOEICで700点取りたいです!

    12/9に行われるTOEICを受けることになりました。約2年前に初めてTOEICを受験した時のスコアは630点でした。それ以来、英語の勉強はまともにやっていないのでかなり英語力が衰えていると思うのですが、今回は700点を越えたいです。 TOEIC対策の本を1冊買って勉強しようと考えているのですが、1日1~2時間、1か月程度勉強すれば達成可能でしょうか?個人差はあると思いますが、どれくらい勉強したらよいのか目安をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • TOEIC、テキスト以外の媒体を活用

    TOEICの参考書や、いろいろな英語を教える方々みなさんがおっしゃるように、TOEICの勉強にテキスト以外の媒体、例えば英字新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネットなどを活用するように勧めています。 確かにテキストオンリーで勉強を進めても、見識が狭くなりそうだし、英語全体の学習にも良くないと思い、これらの媒体を活用しようと思い、いろいろ見てみたのですが、いまいちTOEICスコアが上がりそう!って感じがしません。今スコアが690点なのですが、英字新聞を見ても内容がいまいち理解できなかったり(訳文もありません)、ラジオもスクリプトがないので聞いてもリスニングが向上している感じがしません。洋雑誌を見ていてもTOEICのリーディングパートより難しくて、隣でTOEICのテキストをひたすら解いている友人の方が効果的な感じがしてしまうのです。ちなみに学校では、さまざまな洋雑誌、洋書、英字新聞、インターネットが用意されています。 ですが、英語教育者多くの方々がテキスト以外の媒体を活用すべきだとおっしゃっているし、私もこれらを楽しみながら有意義に活用したいのです。どうか、TOEICのスコアを確実に上げながら、上手く活用する方法を教えてください。また、これらを使ってスコアが飛躍的にアップされた方のお話もお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEIC650点から抜け出せない!

     仕事でアメリカに駐在し1年半が経過しました。あと4ヶ月ほどで帰国しますが、今後の仕事に生かそうとTOEICのスコアアップを目論んでいます。  とりあえず受検した9月に640点(L360点、R280点)でした。その後、問題集「新TOEIC TEST特訓リスニング」「新TOEIC TEST特訓リーディング」を買い1日1時間程度勉強し、11月に再チャレンジしましたが635点(L355点、R280点)と全く伸びませんでした。勉強時間が足らないと言われてしまうとそれまでなのですが、仕事と家庭があることからなかなか多くの時間を割くことができません。  日本にいる時から、会社で毎年TOEICは受検していますが、ここ数年600点程度で浮き沈みしており、なかなか650点を脱せません。帰国までの3か月で少なくとも700点は越えたいのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。同じようなスランプを経験された方がおられれば、具体的な勉強法などを伝授していただければと思っています。

  • TOEIC 650点前後のものですが、

    TOEIC 650点前後のものですが、 TOEICのスコアが2か月前 665点、1か月前 650点 とほぼ横ばいで伸び悩んでおります。 リーディング、リスニング共 330点前後です。文法は対策の効果かかなりいい点が取れています。 文法以外でなるべく短期間で800点前後を目指すにはどういう勉強が効率的でしょうか? 600半ばから壁を感じております。