-PR-
解決済み

CSV形式に画像を貼り付ける

  • 困ってます
  • 質問No.6283
  • 閲覧数2406
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

エクセルでファイルを作成し、CSV形式で保存。
この時、どうにかして、画像データを一緒(出来れば背景画像)に保存したいのですが、
いい方法はないでしょうか?無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

画像データが別々でいいのなら、

"画像",=HYPERLINK("C:\TEST.bmp","ここをクリック")
ってな感じでCSVファイルを作ればいいかも…(コンマを全角で書くのがミソ)

これをExcelで開いて、ハイパーリンクをクリックすれば、画像が表示されます。

いまいちご質問の内容とは異なりますが、CSVで何とかしようとすると、これくらいが限界かも…

あ、あらかじめ、「開いている全てのブック」で使用可能なマクロを作っておいて、CSVファイルに「=マクロ名()」 って記述して呼び出せば、何とかなるかも…
お礼コメント
noname#230

ありがとうございます。がんばってみます。
なせば、なりますか...な!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

あのぉ何か勘違いをされている様ですが、CSV形式は、テキストファイルですので、画像(バイナリ)形式ですので、保存できません(無理やりやろうと思えば、プログラムを書く必要があります)。
また、背景画像とは何のことを言っているのでしょうか?

テキストファイルに背景画像を設定する事は出来ません。その事から、テキストファイルである。CSV形式のファイルには、背景画像なんて物は存在しません。
お礼コメント
noname#230

ありがとうございます。
が,勘違いはしていないのです~、十分上記の内容わかっていたのですが、もしや、どなたかこんな方法があるって教えていただけるかなと...すみません。

背景画像説明に関しては、記載方法が足りなかったようで、これもすみません。


わかってることなら,聞くなって感じですね。
初めての登録なので許してください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2

逆にお聞きしたいのですが、なぜ csv形式にする
のですか?
背景画像を保存したいのであれば、通常の xls ファイル
にすればいいのではないですか?
csv というのはテキストファイルであることが
前提ですし、Excel のための形式でもないですよね。
csv というのは Microsoft が決めた形式でもないですよね。
他の色々なアプリケーションとのやり取りのために
csv として落とすのですから、背景画像を入れたいという
要望の根拠がよくわからないのですが。。。
背景画像データが含まれてしまったら、
他のアプリケーションの動作が保証できませんよね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

質問の仕方が悪いんす。
玄人の方から見ても「訳分からん」質問なんす。

こういうときは具体的に「こういう理由でこんなことしたい」と言う方が良いと思います。
質問者からみると予想もしなかった良い回答を皆さんしてくれますよ。
お礼コメント
noname#230

そうですよね~トホホ、すみません。気を付けます。ご忠告ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

おそらくプログラム側で何かしらの操作を
したいのでテキスト形式にこだわると思います
ので、以下のようにしてはどうでしょうか。
1.ODBCを使用する。これならば、どんな
 形式でもODBCさえあれば、データのやりとりを
 する事が出来ます。
2.HTMLやXMLでデータを保存する。これならば、
 データファイル自体はテキストなので、普通に
 プログラムからデータを操作することが
 出来ます。しかし、結構面倒なので、
 プログラム側をしっかりと作成しないと
 大変なことになります。

このどちらの方法を採っても、拝啓画像は指定する
ことが出来ますので、どうでしょうか。
勘違いなどがありましたら、補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
noname#230

ありがとうございます。さっそくやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00