• ベストアンサー

csv形式について

Accessのデータをcsv形式で保存したいと思っています。OfficeLinksの機能を使ってExcelに出力して、それをcsv形式で保存し直してみました。ほぼうまくいったのですが、数字の先頭の0がなくなってしまいます。 これを回避する方法はないでしょうか? また、Accessのデータをcsv形式で保存する、もっとよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ(^^ お昼だねえ♪ さて、どの時点で先頭の0がなくなるのかがポイントです。 Accessのデータ設定をテキスト型にして OfficeLinksの機能を使ってExcelに出力すれば 0は残ります。 数値だと消えて001→1となります。 ここでOfficeLinksの機能を使ってExcelに出力し csv形式で保存しても結構でしょうが私なら ファイル>名前をつけて保存>外部ファイルまたはDB ファイルの種類の▼を動かしテキスト(CSV)で保存します。 ここでテキスト(CSV)で保存したファイルをExcel以外の メモ帳とかで読んでみます。 この時点で001であればExcelに読むときに省略されてます。 だからExcelで ファイル>開く>該当ファイル でテキストファイルウィザード1/3 がでますんで そのまま次へいきテキストファイルウィザード2/3で カンマ区切りだの コロン区切りだのを設定します。 テキストファイルウィザード3/3で0を消したくない セル項目のデータ型の変更をします。 該当項目セルをクリックし反転させて  右上の 列のデータ形式を標準から→文字列にします。 これで消えませんけど?ちなみに私のはOffice97なんで 説明にちょっと違うところがあるかも。 解決になれば。

tago39
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいた方法でうまくできました。 それに、わかりやすい説明で大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#4958
noname#4958
回答No.1

テーブルまたはクエリーを「エクスポート」からテキスト形式で保存できると思います。 先頭の0は、数字型にしていると自動で省略されると思うので、テーブル等をコピーして、該当の箇所をテキスト型に変更してからエクスポートしてみてはいかがでしょうか?