• 締切済み

会社の清算

会社の清算 ワケあって3か月で会社を清算することになりました。 そこで、心配なこと一つあります。 それは税金です。 実は、会社設立時に税務署に届けていません。 こういう状態の時に清算した場合、税務署から何かくるのでしょうか? 利益が無いので利益と関係ない所での税金などかかってくるのでしょうか? ちなみに役員は私一人で従業員もいません。給与もでてません。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

清算結了の結果を持参して法人税(第1事業年度)の清算確定申告をします。 最終損益が赤なら法人税は無しです。 尚法人住民税(均等割)は賦課の可能性あり。それは清算管財人が代行して納めます。 当然株主負担(会社財産があれば、租税公課を支払い、株主に残余分配して解散となります)。 もし残余財産が無い場合、手続きは破産に移行します。