告白のし方がまずかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「好きです」とだけしか言われず、返事に困ったときってありますか?好きでも嫌いでもない相手の場合は特に返答にこまるのではと思いました。
  • 告白のし方がまずかったのか心配です。先輩に告白しても返事がなく、連絡が来ないので不安になっています。
  • 告白したけれど、相手の気持ちがわからないままでいるので悩んでいます。どのように対応すればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のし方がまずかったのでしょうか?

こんにちは。昨日は先輩と花火大会のはずが雨で、《せっかくだから晴れた日が良いと思う》との先輩の意見で日を改めることにしました。 でも実際じゃあいつなんだ!?って話しでまだ未定なんです。きっとあたしが連絡しないといつまでたってもメールは来ません。  実は7月の頭に先輩に告白しているのですが、そのときには「ありがとう」といわれただけでした。 もしかして「●●先輩の事が好きです」しか言っていないから、それがいけなかったのかと思いその日に改めて告白するつもりでした。 片思いだから仕方ないですけど、あたしばっかり楽しみにしててはしゃいでるみたいで空しくなるときがあります。  先輩の気持ちがわからないので。 質問なのですが、「好きです」とだけしか言われず、返事に困ったときってありますか?好きでも嫌いでもない相手の場合は特に返答にこまるのではと思いました。 その場合はやっぱり「付き合ってください」まで必要なのでしょうか?つぎの告白に備えてアドバイスお願いします。  

  • ferr
  • お礼率90% (433/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

以前も回答した者です。ちょっと思ったんですが、逆に貴女が告白された立場だとしましょうか。そこで告白して来た相手の事を少しでも好きって気持ちがあったらそのまま返事をいつまでも保留しておくでしょうか? そして、もう一つ。もしその相手の事をあまり好きじゃなかった時はどう返事するでしょうか? はっきり断りますか?それとも曖昧に? って考えれば、意外と今回の回答に繋がるかも知れないです。 と、言う事を踏まえて考えるに恐らく彼は貴女を嫌いではない筈だと思います。嫌いじゃないんだけど、好きまで行かない。そんな感じかと。友達としては付き合っていたいけど、彼女としてはね~って感じなんだと思います。 だからハッキリ言えないのでは・・・と考えると合点が行くかも。 普通に考えれば、例え貴女が「好きです」以外に決定的な言葉を言わなかったにしても、相手が付き合いたいと願っていれば、それなりに付き合いに発展する言葉を催促して来るか、自分から付き合おうって言うかすると思うんですよね。 って考えるとちょっとこの彼あまり脈がなさそうに思えますね・・・・。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 率直で辛口でしたが、でも納得です。 かなりへこみましたが・・

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。折角の花火、残念でしたね。ってか夏なのにこの雨、どうなの?って感じですよねぇ。。。 ってことはさておき、今の彼には私が先に告白をしました。「好きだから」みたいなことだけ言いました。当時はよいお友達状態だったので、彼は相当困惑したようでした。後日談によると恋愛対象としては見ていなかったようです。結局その日は返事はもらえずそれから2週間、かなり私的には微妙でしたね。向こうからも何も言ってこないし。どうしたらいいかわからず随分困った記憶があります。結果的にうちは2週間後、彼の方から「付き合おう」みたいな言葉をもらえました。 多分、告白されて花火に行こうという計画まであるのなら悪くは思っていないと思いますよ。ただ、相手にしてみれば突然の話で整理がつけられない状態なんじゃないでしょうか?2度目の告白はもうちょい待って、相手の出方を待ってもいいかと思います。特に先輩が男性の方なら、しっかりけじめつけてくれる人であることを願っています。うまくいくといいですね。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 >告白されて花火に行こうという計画まであるのなら悪くは思っていないと思いますよ そうでしょうか?そうだとうれしいのですが・・・ もう少し頑張ってみようと思います。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

私も「好きです」しか言わなくて、「ありがとう」と言われ、答えがもらえずにいまだにやきもきしている身です。友人に、「どうして欲しいかいわなきゃ、向こうも返事のしようがないじゃん。だから何?って思われたかもよ」ときつい一言を言われ、そこで初めて「あーイエス・ノーまで聞かなきゃいけなかったんだ」と気づいたマヌケ者です。    私の場合は未だにその後のアクションなし。ほんと後悔してます。でも、ferrさんの場合は花火の約束と取り付けているのなら、ほぼOKじゃないですか?最初の花火の約束が先輩からの提案だったのなら、もうこれは絶対OKでしょう。もし、ferrさんからの提案で花火に行くことになったのならば、OKしてくれている時点で脈ありです。  ここが正念場ですよ!連絡すれば一緒に出かけられるんですよ。デートできるんですよ。連絡しちゃいましょう。  次の告白は、もう2~3回会ってからでもいいんじゃないかな。「二人で会ってくれてるけど、私のことどう思ってくれてるんですか。期待しちゃっていいんですか」みたいな。  いいなー。うらやましいです。頑張ってください。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。最初の花火の提案はあたしですよ! でも仕事でダメだと言う先輩が出してくれた提案がこの花火でした。 だからこそうれしかったのですが・・・ もうすこしだけがんばってみます。

noname#4684
noname#4684
回答No.1

いえ,女性側の告白としてはこれで十分だと思います.しかし,先輩が煮え切らない態度なのがあやしいですね.あまり気が無いのかも. 相思相愛なら,告白時にすぐオッケーになる. が,そうならなかった.しかし,いまだ遊びには行けている. また様子見られているんじゃないでしょうか.今が努力の時.がんばれ.

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 なんだか自信無くなってきます。 もうすこしだけがんばります。

関連するQ&A

  • 告白しました。でも…

    ちょっと前から、一、二週間に一回は会っていた女性に先週告白しました。ちなみに自分24で2歳上の方。 告白したのは花火大会の帰り。それまではご飯を食べに行ったり、家で一日話をしたりして会ってました。 花火大会は向こうから誘ってくれて、この時は向こうもそれなりに気は持っていてくると思ってました。 そして告白したら、彼女は凄く考えた後に、今は好きかと言われたらわからない、嫌いかと言われたら嫌いじゃない、という返事。 恋愛対象としてあまり見ていなかったらしいです。男友達として。 また長い間恋愛をしてないから、好きという気持ちがわからないし、なんとなくいいやという気持ちで付き合いたくないらしいです。今はわからいって事は、好きにも嫌いにもなる可能性があるって事って聞くと、うん、わからないだそうです。 なら今はその状態でもいい、どちらにも転ぶ可能性があるなら、今までみたいに誘い続ける。だから誘ったら会ってくれるかと言ったら、多分会う、会わない理由はないし、と言われたられました。 もちろん自分は今までみたいに誘い続けるつもりです。しかし、普通に接してもらえるかも不安です。 皆さんの意見を少しでも聞かせて下さい。

  • 脈ありですか…?

    20歳女です。 27年間彼女なし、告白したこともされたこともない、好きな人いたが告白できなかった、草食、おとなしめな元バイト先の先輩に片思い。 先月、アドレスを聞き、2人で飲みに誘い、彼も楽しかったと言ってくれました! 私の送別会も、バイト飲み会は来ないのに、来てくれました。 花火大会に誘ったら、のりのりでOKしてくれました。 2人きりの花火大会に来てくれるのは、ただ花火が好きなだけ?社交辞令? バイト最終日は、何度も目が合い、帰り「最後なのかぁ」と言われ、先輩が「何か言えよ!」と言ったら、「何もないです…」と。。 お礼メールをしたら「こちらこそ!●●(私)がいたおかげで楽できました(笑)今度デートしましょう!」と彼からじゃありえないような返事がきて、「デートしましょ(笑)花火忘れないでください!」と送ったら、「あいあいー花火の服は、露出度高めでお願いしますm(__)m…ウソです」ときて、引きました。。「酔ってます!?(笑)花火以外にもいろいろ行きましょー!」と送ったら、返事が来なくなりました… その翌日に違う内容でメールしたら、普通に返ってきて、、私にしつこいバイト先輩(彼も嫌ってる)の話をしてて「次の飲み会で助け頼みます(笑)」と送ったら、「お役に立てそうにありません(笑)もう一番離れて座ればよし!また電池きれそうおやすみー(^-^)/」と来て終わりました… 花火の日の天気が心配とメールしたら、「予報みたら雨かもね…雨だったら映画でもいきますか!」ときました。 あと、2人でプリクラ撮ってくれることになりました! メール続かないし、彼からは来ません。 彼が読めません… バイトの他の方に「●●(私)に惚れられちゃいましたかね~」とぼそっと言ったらしいですし。。 脈ありですか? 花火の日、浴衣着て手を繋いだり、告白したら、ふられますか?

  • 告白しましたが

    前にも質問したですが、より多くの方の意見を聞きたいのでま質問します。 ちょっと前から、一、二週間に一回は会っていた女性に先週告白しました。ちなみに自分24で2歳上の方。 告白したのは花火大会の帰り。それまではご飯を食べに行ったり、家で一日話をしたりして会ってました。 花火大会は向こうから誘ってくれて、この時は向こうもそれなりに気は持っていてくると思ってました。 そして告白したら、彼女は凄く考えた後に、今は好きかと言われたらわからない、嫌いかと言われたら嫌いじゃない、という返事。 恋愛対象としてあまり見ていなかったらしいです。男友達として。 また長い間恋愛をしてないから、好きという気持ちがわからないし、なんとなくいいやという気持ちで付き合いたくないらしいです。 今はわからいって事は、好きにも嫌いにもなる可能性があるって事って聞くと、うん、わからないだそうです。なら今はその状態でもいい、どちらにも転ぶ可能性があるなら、今までみたいに誘い続ける。だから誘ったら会ってくれるかと言ったら、多分会う、会わない理由はないし、と言われました。 自分は今までみたいに誘い続けるつもりです。。 皆さんの意見を少しでも聞かせて下さい。

  • どう思っているんだろう?」

    こんばんは。片思い!?(告白をしたが、返事はない。でも今までよりはいいかんじ)の同じ課の先輩を花火に誘い、私がさそった日は先輩が仕事でダメだという返事だったのですが、別の日に○○花火はどう?と代案をたててくれ、それにいくことになりました。 先輩はあたしが先輩の事を好きだと言う事はもちろん知っている上であたしの誘いに乗ってくれているわけなのでまだ期待をもってもいいですよね? でも付き合う気はなくても誘いには乗るんでしょうか? 皆さんなら自分にとってどのような存在以上の女性となら花火に2人でいったりしますか?嫌いじゃなきゃ誰でもOKですか? ちなみに先輩はあたしより8歳年上です。

  • 脈ありですか…?

    20歳女です。 27年間彼女なし、告白したこともされたこともない、好きな人1人いたが告白できなかった、草食、典型的A型、おとなしめ、純粋な元バイト先の先輩に片思いしてます。 先月、アドレスを私から聞き、2人で飲みに誘ったら来てくれて、彼も楽しかったと言ってくれました! 私の送別会も、バイト飲み会は来ないのに、来てくれました。 花火大会に誘ったら、のりのりでOKしてくれました。 2人きりの花火大会に来てくれるのは、ただ花火が好きなだけ?社交辞令? と考えてしまいます… バイト最終日は、何度も目が合って、帰り際に「最後なのかぁ」と言われ、先輩が「何か言えよ!」と言ったら、「何もないです…」と。。 帰って、お礼メールをしたら「こちらこそ!●●(私)がいたおかげで楽できました(笑)今度デートしましょう!」と彼からじゃありえないような返事がきて、「デートしましょ(笑)花火忘れないでください!」と送ったら、「あいあいー花火の服は、露出度高めでお願いしますm(__)m…ウソです」と返事がきて、引きました。。その返事で「酔ってます!?(笑)花火以外にもいろいろ行きましょー!」と送ったら、返事が来なくなりました… その翌日に違う内容でメールしたら、普通に返ってきて、、私にしつこいバイト先輩(彼も嫌ってる)の話をしてて「次の飲み会で助け頼みます(笑)」と送ったら、「お役に立てそうにありません(笑)もう一番離れて座ればよし!また電池きれそうおやすみー(^-^)/」と来て終わりました… その返事はしませんでした。 彼が読めません… バイトの他の方に「●●(私)に惚れられちゃいましたかね~」とぼそっと言ったらしいですし。。 脈ありですか? 花火の日、浴衣を着て手を繋いだり、告白したら、ふられちゃいますか?

  • 告白しました

    先日、長年片思いをしていた人に告白しました。そのときの相手の返事は「(19xxのことは)好きでも嫌いでもなくてわからないし、付き合いたいとか付き合いたくないとかもわからない」ということでした。結果的に1週間以内に結論を出すから保留にしておいて!といわれてしまいました。でも、相手は私の気持ちにも気づいてたはずだと思うし、ずっと私から告白させようという雰囲気もあったのですが・・・。これはどういうことなのでしょうか。皆さんの考えを教えてください。

  • 告白されました

    中学一年生の女子です。 一昨日?に一緒の部活の先輩に告白されました。 友達とあそんだときに、先輩たちとも一緒にあそんでいて、そのとき仲良くなりました。 (ふつうくらいのかっこよさです) その日からLINEをほぼ毎日していて 学校でもたまにしゃべっているかんじでした。 (タメ口でしゃべっています笑) それで... LINEで告白されました 返事はちょっとまってっていっておきました じつは、先輩から告白されたのがこれで3回目なんです(-.-;) 実は2回目のも、まだ返事をしていません(・Θ・;) ちなみに、1回目のはOKをしました 結局、あんまりしゃべらないので三ヶ月で別れました わたしには好きなひとがいません だけど気になってるひとはいます。 しゃべっているとすごく楽しいというか... だから、返事にすごく迷います OKしようとしても気になってるひとが思い浮かんでしまって(-.-;) でも、振ってしまったら その人がかわいそうと思ってしまいます しかも同じ部活なのでその先輩をみていると かっこいいなって思ってしまいます やっぱり、返事はちゃんとしないとだめですよね? どうしてもきめられなくて、 放置してしまいそうで...

  • 恋愛相談です!助けてください!!

    私が片思い中の先輩と2人で花火大会に行ってきました。私は大会中に告白しようと思っていたのですが、結局できませんでした…。話はすごく弾んだのですが…。その先輩には好きな人がいますが、誰なのか、また その人がどんな人なのかは教え てくれません… 先輩とはよくメールします。 また勉強を教わったりしたこともありました。 でも告白するタイミングをことごとく逃しています。 でも早く告白しないと、彼女ができてしまいそうで、とても焦っています。 先輩の恋を応援したい気持ちもあります。 たくさんの方のアドバイスもらえるととてもうれしいです! 告白するべきか、しないべきか、するのであれば、いつしたらよいか、アドバイスお願いします!!

  • 告白の返事は花火大会で

    告白の返事は花火大会で 2人で食事や飲みやデートをしてきた女性に告白しました。 彼女とは少し年の差があります。 告白したときに、今まで年の差を考えた事は無かったけど、私とデートしたときに 初めて、将来を考えて、年の差が少し不安になったと言うことで保留になりました。 返事はもう決まっているとの事でしたが、 花火大会で話すと言うことになりました。 聞いても仕方ないこととわかっていますが、気になって仕方ありません。 主観でかまいませんので、可能性的にどんなものでしょうか?

  • 告白する場所

    大学1年生。1年以上片思いの好きな人がいます。 大学は別なのですが、今年の私の誕生日も覚えててくれてメールくれたし、夏休みは1回遊びました。ちなみに去年は、花火大会も一緒に行きました。 また遊びたいなと思って来月いつか遊びたいって誘ってみたら、OKもらえたのでその時告白したいと思うのですが、どんなとこで告白すべきですか?あと何か気をつける事はありますか? 人に聞く事じゃないけど、思いが強すぎてどうしていいか分からなくなりました。