告白のし方がまずかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「好きです」とだけしか言われず、返事に困ったときってありますか?好きでも嫌いでもない相手の場合は特に返答にこまるのではと思いました。
  • 告白のし方がまずかったのか心配です。先輩に告白しても返事がなく、連絡が来ないので不安になっています。
  • 告白したけれど、相手の気持ちがわからないままでいるので悩んでいます。どのように対応すればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のし方がまずかったのでしょうか?

こんにちは。昨日は先輩と花火大会のはずが雨で、《せっかくだから晴れた日が良いと思う》との先輩の意見で日を改めることにしました。 でも実際じゃあいつなんだ!?って話しでまだ未定なんです。きっとあたしが連絡しないといつまでたってもメールは来ません。  実は7月の頭に先輩に告白しているのですが、そのときには「ありがとう」といわれただけでした。 もしかして「●●先輩の事が好きです」しか言っていないから、それがいけなかったのかと思いその日に改めて告白するつもりでした。 片思いだから仕方ないですけど、あたしばっかり楽しみにしててはしゃいでるみたいで空しくなるときがあります。  先輩の気持ちがわからないので。 質問なのですが、「好きです」とだけしか言われず、返事に困ったときってありますか?好きでも嫌いでもない相手の場合は特に返答にこまるのではと思いました。 その場合はやっぱり「付き合ってください」まで必要なのでしょうか?つぎの告白に備えてアドバイスお願いします。  

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.4

以前も回答した者です。ちょっと思ったんですが、逆に貴女が告白された立場だとしましょうか。そこで告白して来た相手の事を少しでも好きって気持ちがあったらそのまま返事をいつまでも保留しておくでしょうか? そして、もう一つ。もしその相手の事をあまり好きじゃなかった時はどう返事するでしょうか? はっきり断りますか?それとも曖昧に? って考えれば、意外と今回の回答に繋がるかも知れないです。 と、言う事を踏まえて考えるに恐らく彼は貴女を嫌いではない筈だと思います。嫌いじゃないんだけど、好きまで行かない。そんな感じかと。友達としては付き合っていたいけど、彼女としてはね~って感じなんだと思います。 だからハッキリ言えないのでは・・・と考えると合点が行くかも。 普通に考えれば、例え貴女が「好きです」以外に決定的な言葉を言わなかったにしても、相手が付き合いたいと願っていれば、それなりに付き合いに発展する言葉を催促して来るか、自分から付き合おうって言うかすると思うんですよね。 って考えるとちょっとこの彼あまり脈がなさそうに思えますね・・・・。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 率直で辛口でしたが、でも納得です。 かなりへこみましたが・・

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。折角の花火、残念でしたね。ってか夏なのにこの雨、どうなの?って感じですよねぇ。。。 ってことはさておき、今の彼には私が先に告白をしました。「好きだから」みたいなことだけ言いました。当時はよいお友達状態だったので、彼は相当困惑したようでした。後日談によると恋愛対象としては見ていなかったようです。結局その日は返事はもらえずそれから2週間、かなり私的には微妙でしたね。向こうからも何も言ってこないし。どうしたらいいかわからず随分困った記憶があります。結果的にうちは2週間後、彼の方から「付き合おう」みたいな言葉をもらえました。 多分、告白されて花火に行こうという計画まであるのなら悪くは思っていないと思いますよ。ただ、相手にしてみれば突然の話で整理がつけられない状態なんじゃないでしょうか?2度目の告白はもうちょい待って、相手の出方を待ってもいいかと思います。特に先輩が男性の方なら、しっかりけじめつけてくれる人であることを願っています。うまくいくといいですね。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 >告白されて花火に行こうという計画まであるのなら悪くは思っていないと思いますよ そうでしょうか?そうだとうれしいのですが・・・ もう少し頑張ってみようと思います。

• mya
回答No.2

私も「好きです」しか言わなくて、「ありがとう」と言われ、答えがもらえずにいまだにやきもきしている身です。友人に、「どうして欲しいかいわなきゃ、向こうも返事のしようがないじゃん。だから何?って思われたかもよ」ときつい一言を言われ、そこで初めて「あーイエス・ノーまで聞かなきゃいけなかったんだ」と気づいたマヌケ者です。    私の場合は未だにその後のアクションなし。ほんと後悔してます。でも、ferrさんの場合は花火の約束と取り付けているのなら、ほぼOKじゃないですか?最初の花火の約束が先輩からの提案だったのなら、もうこれは絶対OKでしょう。もし、ferrさんからの提案で花火に行くことになったのならば、OKしてくれている時点で脈ありです。  ここが正念場ですよ!連絡すれば一緒に出かけられるんですよ。デートできるんですよ。連絡しちゃいましょう。  次の告白は、もう2~3回会ってからでもいいんじゃないかな。「二人で会ってくれてるけど、私のことどう思ってくれてるんですか。期待しちゃっていいんですか」みたいな。  いいなー。うらやましいです。頑張ってください。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。最初の花火の提案はあたしですよ! でも仕事でダメだと言う先輩が出してくれた提案がこの花火でした。 だからこそうれしかったのですが・・・ もうすこしだけがんばってみます。

noname#4684
noname#4684
回答No.1

いえ,女性側の告白としてはこれで十分だと思います.しかし,先輩が煮え切らない態度なのがあやしいですね.あまり気が無いのかも. 相思相愛なら,告白時にすぐオッケーになる. が,そうならなかった.しかし,いまだ遊びには行けている. また様子見られているんじゃないでしょうか.今が努力の時.がんばれ.

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 なんだか自信無くなってきます。 もうすこしだけがんばります。