• 締切済み

以前、相談を書きました。欝の彼氏と別れました件のつづきです。私たちは、

以前、相談を書きました。欝の彼氏と別れました件のつづきです。私たちは、最初は仲良かったのに、最後は、ボロボロになって別れました。お互いにかみあわなくて喧嘩をくりかえし、けれど、それは、彼が欝を少しずつ再発してたのだと最後にわかりました。私は、気が付かなくて申し訳ないと感じました。けれど、私は、辛くて何も正常に判断できませんでした。 最後、彼も情緒不安定で、正常な判断もデキナイくらいに、苛立ちや呼吸もおかしくなりました。病院にいかないといけないし、私を幸せに出来ないかもしれないという理由で、別れました。それから、もう連絡もしないです。 私は、生い立ちや、交通事故や大切なひとを亡くしたのショック、過去の恋愛から、なんらか傷はありました。欝もありましたが、それを克服したと思って、その彼氏と付きっあっていました。彼も、以前の離婚や、親族をなくした悲しみ、過去の恋愛のトラウマなどを克服したつもりで付き合っていました。最初は、元気だったのだけれど、その私たちの恋愛はうまくいきませんでした。私は、これから、きちんと、男性を愛せるのか、付き合えるのか怖いです。 私は、別れてから、呼吸しずらいくらいの胸の痛みと不安と孤独感が、すごくて、『死にたい』でなくて『死ぬかもしれない』くらいに胸が苦しくなり、怖かったです。今は、ここでのご解答や、友達にも励まされて、普通にご飯もたべれるようになりました。外にも出られました。仕事にもいけました。完全に、彼との関係に対しては、無理なんだと諦めてもいます。が、今度は、この『発作(胸が息苦しい)』が、いったん、治ってみては、また時々でてくることを気が付きました。そして、心は元気ではないけど、それより、体の息苦しいのが怖いです。私も病院にいくべきなのかを相談したいです。 別れてからまだ1ヶ月もたってないですが、励まして助けてくれた、友達の男性の人から恋愛のような話もされました。けれど、私は、まだ、ときどき、あの別れたときの『発作』みたいなものが怖くて、を、まわりの誰にも言えないです。まわりの人は、親切に、すぐ元気になる、とか、笑顔になることを言ってくれて、ありがたくて仕方ないのですが、この『発作』みたいなものが、いつどうなるのか、わからなくて言えなくて怖いです。 何も考えていなくても、まだ苦しさはありますが、大丈夫だと思ってたから、たまに、さらに、苦しくなるときがあります。これは、私もやはり、病院でお薬をもらうべきなのか。気晴らしに誰かといれば癒えるものなのか、何からはじめてよいのか、今、また、混乱して判断できなくなっています。アドバイスをいただけたら、幸いです。長文失礼しました。

みんなの回答

  • IK117
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

きっと頑張りすぎてしまったんですね。 一つ一つ きちんと理解をして 乗り越えて下さい。生きていく中でもっともっと大変で辛い事あります。心の傷は同じような状況になった時蘇ってしまう事があるので、ちゃんと乗り越えて下さい。そして何でも話せる、あなたがあなたのままお付き合い出来る お友達を男女共に沢山作って下さい。同じ事を繰り返さないように 幸せになれますように

回答No.1

trueeyes さん こんにちは。 なかなか、うまくいかないものですね。 あるもどかしさと、「発作」に対する不安な気持ちがとてもよく感じられる内容でした。 とても、心配ですしつらい状況ですよね。 具体的にどうにかしたいという気持ちは前向きな気持ちで、 怖いという感覚も何か前に向かって気持ちが進んでいるのかと思います。 その気持ちを大切に、身体的なケアを心療内科にて行い、 心のケアをカウンセラーに相談という組み合わせで対応するのが いいのかなと思います。 男性に関しては、いろんな人との失敗などを考えながら、 かけがえのない人と付き合っていくことになるのかなと思います。 何かしてあげよう、何かしてもらおう、という感覚から、 人生の大切な時間を共に過ごしていこうと思える人が 自然に感じられるようになったら素敵ですね。 少しきになったのは、自分の弱いところを克服して 付き合ったという部分になりますかね。 付き合うということは、裸やお互い見られたくないところまでさらけ出す 関係になるものかと思います。 自分自身であるがままに、お互いがいられることができればもしかしたら、 お互いにもっと大切にできるかもしれませんね。 そして、喧嘩もするけど一緒にいるのが落ち着くんだなーと思えるようになれば、 その関係がとても大切なものになるかもと思います。 カウンセリングを受けることにより、自分が「~~すべき。」 「~~であるべき。」という気持ちから解放され、「~~でいいんだ。」と 感じられるようになると、いいのかなと思います。

trueeyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。 過去に、大きな病院で精神科に回されたことがあり、そのとき、もらったお薬は飲んだことありませんでしたし、行きづらかったです。家族が否定的だったからです。けれど、今回、限界です。たしかに、電話カウンセリングなどがあれば24時間なら安心ですし、一度、合うドクターにあうまで心療内科にも行ってみたいです。頭が整理できました、助かりました。 お付き合いでは、おっしゃるような『アリノママ』の付き合いと言うのが解りませんでした。今思えば、彼とは価値観や相性や環境が全くダメだった気がします。お互い、自分をみてるみたいな情はあれど、相反した何かがありました。だけど、別れるのも辛くで壊れるまでいた気がします。当たり前ですが、どんなに一緒にいたくても、壊れたらもう本当に無理だし、限界でした。でも、彼が私を手放し、私も手放し、本当に愛しあった気がしました。手におえなかった、けれど、新たな道を頑張りたいです。 今回のことから、本当にもう、苦しいは嫌だと思いました、間違いでした。苦しくなくて一緒にいられる男性や人たちといたいです。もう、こんな想いをしたくないです。自分を無理に克服するために、奮い立たせたくもしたくないです。ゆっくりで、いいのだと思えました。今の男性とはゆっくり様子をみたいです。心配して頂き、ためになるご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつなのかなぁ

    最近周りから鬱なんじゃない?といわれます。 ネットなどで、鬱度をチェックするようなサイトで軽く調べたところ、どこでやっても「中度の鬱」ってでてきます。 けど…こういう風に思ったり悩んだりすることは みんな時々はあるんじゃないかな? 自分は鬱ではないと思うのだけど? 周りが鬱っぽいって言うから、余計に意識しちゃってるだけ? などと考えてしまいます。 自分は鬱じゃないって思いたいだけなのか、 本当に鬱じゃないのかよくわかりません。 こういう場合って病院行ったほうがいいんでしょうか? いっそのこと、病院で、 「鬱じゃないですよ」「鬱ですよ」って言われちゃったほうが気が楽になりますかね~?

  • 鬱?です・・・アドバイスおねがいます。

    鬱?です・・・アドバイスおねがいます。 昔から欝で 前までは病院にも通ってたのですが、 埼玉に引越し(一人暮らし)してからは病院にもいっていなく どことなく近頃鬱状態からぬけだせません。 毎日死ぬことばかり考えていて 友達も家族も周りの人とも会いたくありません。 むしろ一緒にいると迷惑がかかると思い電話もメールもしたくありません。 兄弟に電話で相談しても 「鬱の演技だろ?」みたいな扱いをされるのでなんだか会話事態馬鹿らしくなってきます。 なので家族にはあんまり頼りたくありません。 (昔の入院費用は返すつもりですが・・・) 最近はよくお腹や胸が痛くなって呼吸が上手くできません。 記憶力も減ってしまい、やったことをぜんぜん覚えていません。 嫌な夢も見るし、疲れがとれず 家に帰るとぼーっとして無意識に泣いてしまいます。 一人暮らしを始めてからは回りに相談できる人もいないせいか、 胸のつっかえがとれなくてたまに泣き喚きたくなるときもあります。 なんで自分はこんなんなんだろう? なんで周りと違うんだろう? そう考えるだけで気分が悪くなります。 仕事場でも笑ってないといけないせいか非常に疲れます。 私がまだ実家に暮らしているとき私は首を吊って死のうと思いました。 段差に一歩足をはずすと息が苦しくて頭が痛くなりました。 下に目をやると飼っていた猫がじっとこちらをみていたので なぜかいたたまれなくなり、自殺をやめました。 首の周りがいたいので鏡をみると 赤い線(首を吊った痕)が残っていました。 なんとか隠そうとマフラーで隠しましたが、 紐を片付けるのを忘れていたため兄弟に自殺のことがばれなました。 それがおそらくきっかけで家族と仲が悪くなり連絡もあまりとりたくありません。 ・・・私はしねばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • うつ気味の彼に振られました…

    こんにちは。25歳女です。先日、うつ気味の遠距離中の彼にいきなり振られてしまいました。 離れている間にも時々4~5日位音信不通になりその度に精神的に良くない、うつにかかったかもしれない(彼曰くおそらく仕事のストレスで)、一人になりたい、医者に行かなくては、と漏らしていたのですが、その後さっぱり気分が良くなった様子だったので彼の家に一ヶ月遊びに行き、その時はいつもと同じように元気でした。 彼とはもともと同棲予定だったので、一度荷物を取りに一週間の予定で実家に戻りましたが、私が帰った直後は、電話で「寂しい」「お前がいないと部屋にいてもつまらない、早く帰ってきてほしい」と言われ、楽しく長電話をしたですが、その後2日程電話もメールも無視、飛行機の発着時間を伝えたらいきなり「来るな、一人になりたいから放っておいてくれ」と強い口調で言われました。 もう誰とも関わりたくない、一人になりたい、お前は素晴らしい人なのに俺はそうじゃないからもっといい人を見つけてくれ、もう俺は違う人間だとも言っていました。 彼のあまりの急変ぶりにショックですが、他に好きな人が出来たなどという理由ではないのは彼の性格上確かです。うつにかかった人は正常な判断ができないとよく聞きますが、あまりの豹変?ぶりを見ても本心ではないのだろうか、とも思ってしまいます。本音を言えば、うつならうつできちんと支えて助けてあげたいのですが相手が拒絶している以上何もできる事がありません。 せめて彼に病院に行って良くなってほしいと思っています。とりあえず様子を見るべきなのでしょうか…。 似たような経験のある方、アドバイス等お聞かせいただけたら幸いです。

  • 鬱の彼氏に拒絶されてしまったときの対応

    彼氏が鬱になって、完全に拒絶されてしまいました。 遠距離なのですごく電話が多いのですが、昨日の夜電話していたときに(鬱なのでポツリポツリと喋ったりする程度でしたが)急に電話が切れて、かけ直しても出てくれず、その後「ごめんね」とメッセージが来ました。 どうしたの?話そう?と送ると、「大事にできない人と一緒にいたくない」と返ってきました。それに、今、鬱で感情を失っていて私のことを好きかもわからないし、これからまた好きになれるかどうかもわからない、もしまた好きになったとしても大事にできていなかった時間を後悔すると思う、とメッセージが来て、その後連絡が途絶えています。 私はそれでも全て受け入れて、私への気持ちが分からないなら分かるようになるまでそばにいるし、あなたのことが大切でかけがえのない存在だから、大事にされるかどうかなんて関係なくそばにいたいし、何より今こういう状態で判断しなくてもいいんじゃないか、と伝えました。でも最後の方のメッセージは未読のままです。 私自身、過去に鬱のような症状で気づいたら大切な人たち全てを失っていたことがあります。もちろん、彼が言うように大事な人を大事にできなかったことは悔やんでも悔やみきれないし辛かった。でも全てを失ってからそれに気づいても遅すぎたんです。 だから、二人の関係が結果的にどうなるとしても、彼がもう少し元気になるまで、たとえどんなに時間がかかってもそばにいたいと思ったんです。もちろん一生彼と彼の病気に付き合っていく覚悟もあります。 でもそれを拒絶されてしまいました。私の鬱は、自分がどんなに拒絶したとしても、それでもそばにいてほしい、全てを受け入れてほしい、と思うタイプのものでした。もし彼の鬱がそうでなかったとしても、この状態で決断する方があとで後悔するのではないか、誰かが無条件でそばにいること、どんな状態でも離れていかないことが支えになるのではないかと思ったので、今回彼にそうしようと思っています。挨拶のメールを送ったり、ときどき様子を見に行ったり(会ってくれない可能性ありますが。あと、遠距離なので頻繁には行けません。)いつでもそばにいるから、と伝え続けようと思います。 もし、この対応に賛成や、逆に『待った!』のご意見、ほかにアドバイスなどがあれば頂けますか? よろしくお願いします。

  • 同棲している彼氏が鬱っぽいんですが・・・

    既に他にも鬱に関する質問が沢山あったので読ませてもらいましたが、あまり自分の状況と似ている内容が見つからなかったので質問させていただきました。文章が下手で読みづらいかもしれませんが宜しくお願いします。 私の彼氏は会社の役員をしています。 以前から会社でのストレスは半端なものではなく苦しんでいました。そんな中、会社でのある事が原因で、今まで溜まっていたものがいっきに崩れたかのように爆発してしまいました。 彼氏はこの次の日から現在に至るまで、もう半年も会社を休んでいます。 彼氏はとても明るくて頑張り屋で、嫌な事があっても表情や態度には出さず、まず周りの人達の気持ちを考えるような人です。そんな彼氏がこんな突発的な行動をとったことに私は驚きました。 そして、休み始めてからの彼氏の態度や性格などが一転しました。 気分に波があるようで、元気になったと思えばまたすぐ深く落ち込んだりととても不安定な状態です。 夜も眠りたくても眠れなかったりしてイライラしている様子でした。 病院へは私も心配だったし、彼氏自身も不安だったようで会社を休み始 めた頃に行っています。でも、そこで医師になんと言われたのかはあまり詳しく教えてくれませんでした。なので、鬱と診断されたのかどうか分からないんです。 でも、彼氏の様子を見たり鬱の症状などを調べてみたりして考えてみると鬱のような気がするんです。 最近では、気分の波がとても激しくちょっとしたことでも深く落ち込みだします。そして気分が戻るまでとても時間がかかります。そういう時はほぼ無口と言っていいほど喋りません。話しかけるとしんどそうな感じなので私もどうしたら良いのか分らず、止まったままの状況です。 このままずっとこの状況が続くのか、さらに悪化するのか、仕事には復帰できる日が来るのかとすごく心配で不安です。 この状況を良くしていくために私はどんなことをしたら良いでしょうか?私の周りには鬱になったことのある人やパートナーが鬱になった人などがいないので、正直あまりよく分かりません。 なので、もしそういう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の気持ちや接し方何でも良いのでお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 文章が下手なので分からない部分などありましたら、その都度追記で書いていきますので宜しくお願いします。

  • うつの症状

    うつの症状について質問いたします。 親戚の者が4年くらいうつで、通院して薬を飲んでいます。 最近大分元気になっていて、普段話しているととても うつとは思えないくらい元気なのですが、薬は手放せないようです。 ちょっと心配なのが、怒った時の怒り方が尋常ではないのです。 病院での看護師の応対が悪いと言っては、文句を言って抗議し、 街中で自転車に乗った人が、危ないと言っては捕まえて、 すごい剣幕で文句を言っています。 もちろん相手が悪いのですが、そのおこり方がかなり以上というか、 怖いというか・・・・・ とにかく自分の言っていることを正しいと相手が認めないと、 ものすごい剣幕で反論してきます。 そのくせ、何かあると私はうつなのにどうしてそういうことを言うの? などと、すぐにうつを持ち出してきます。 怒り狂っているときの彼女はとてもうつには思えません。 とにかくその時の目つきが普通ではないのです。 こういった症状もうつのせいなのでしょうか? そういった彼女にどういう態度で周りの人間は接すればいいのでしょうか?

  • 彼氏が軽鬱かも(仕事編)

    彼氏は求職中ですが仕事の探し方が毎週月曜に出る求人誌数冊のみです。いくつか受けてますがもう求職中が3ヶ月になります。 私としてはハローワークとかで探すのが普通ではないかと思いますが ハローワークのPCで何で検索していいかわからないと言っています。 一時期、鬱(うつ)かもと言ってましたが今は状況聞いても鬱ではないから大丈夫と言ってます。その前の仕事は遅くまで残業して頑張っていましたが上司が理不尽な事で怒る人で辞めました。そこの会社はその上司でせいでしょうが人の入れ替わり激しかったそうです。 だいぶ前もノルマとかまた上司に恵まれず辞めたそうです。 以前、仕事にやる気出なかったけど克服した、あるいは周りに克服した人がいたら、どうやって克服したか教えて下さい。 彼氏とはがんばっていきたいので彼氏に対しての否定的な意見は ない事を希望しますm(__)m

  • パニック障害とうつ

    このカテゴリーでいいのでしょうか?私は、三年ほどパニック障害とうつを病んでいます。原因は義両親との同居です。【内容は長くなるので省略します】なんとか外に出られたのですが(旦那と子供と今は住んでいます)今も全然治りません。病院には、一年ほど前から通っています。最近、治るどころか、パニック障害がひどくなりました。私は車の運転で、パニック発作がでたので、今は近くのスーパーなどに車で いくのもやっとです。病院の先生に伝えても「大丈夫ですよ、ゆっくりやってください」と言うばかり、このままで本当に治るのかとても心配です。不安です。 パニック障害やうつを克服された方、なにかアドバイスなどしていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。なんでもいいのでお願いします。

  • うつ・・・?

    中3女子です。 私は恋愛で振られて、 そのあといろいろあり、好きな人と話せず、 自分が悪かったということは自覚して、 毎日のように苦しんで2か月経ちます。 毎日のようにないて、 なにに関してもやる気がでません。 人間関係も嫌で、 親友が自分のことを嫌いなんじゃないかって、 だれも自分のことを好いてくれていないんじゃないかって思ってしまっています。 でも、学校ではバカみたいに笑ってるし、 ときどき楽しいとも思います。 自分の学校でのキャラが めっちゃ笑って、面白くて、おかしくて、エロい男っぽい女子。 みたいになってます。 だからこそ、毎日笑ってないといけないし、 逆に黙ってると、機嫌が悪いんじゃないかって怖がられます。 最近、なんにもやる気がでないで、 うつなんじゃないかって思って、 インターネットで簡単にできるうつ診断のサイトで 5個以上試してみたんですが、 どれも鬱だと出るんです。 でも、他の子もなんか悩んでる人が多いし、 じぶんの悩みなんて小さいんじゃないかとも思ってます。 こんな私は鬱なんでしょうか? ほんとになにもやる気がでず、 人間が怖くて、 浅くですが手首を切ってしまっています。 中傷など入りません。 本気で悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 病院に行こうかとも思ったのですが、 親にも言えないし、心配かけることもできません。 文章がまとまってなくてすみません。。 おねがいします。

  • うつ

    こんにちは。うつの人との接し方についてアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 父が半年ほど前からうつ(病院での診断はありません)っぽいです。平日の朝ズーンって感じで、月曜は特に酷いです。最近は休みがちです。これから僕たち子供のはまだまだお金も掛かります。ので、休職というわけにもいきません、休みがちなので本社から地方に飛ばされたらなどと考えると息子としてどうすればいいのか分かりません。うつの人に対し「頑張れ」と言ってはいけないといいますが、会社を休んで欲しくないという本音もあります。責任も感じます、元気にもなってもらいたいです。どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。