• 締切済み

以前、相談を書きました。欝の彼氏と別れました件のつづきです。私たちは、

以前、相談を書きました。欝の彼氏と別れました件のつづきです。私たちは、最初は仲良かったのに、最後は、ボロボロになって別れました。お互いにかみあわなくて喧嘩をくりかえし、けれど、それは、彼が欝を少しずつ再発してたのだと最後にわかりました。私は、気が付かなくて申し訳ないと感じました。けれど、私は、辛くて何も正常に判断できませんでした。 最後、彼も情緒不安定で、正常な判断もデキナイくらいに、苛立ちや呼吸もおかしくなりました。病院にいかないといけないし、私を幸せに出来ないかもしれないという理由で、別れました。それから、もう連絡もしないです。 私は、生い立ちや、交通事故や大切なひとを亡くしたのショック、過去の恋愛から、なんらか傷はありました。欝もありましたが、それを克服したと思って、その彼氏と付きっあっていました。彼も、以前の離婚や、親族をなくした悲しみ、過去の恋愛のトラウマなどを克服したつもりで付き合っていました。最初は、元気だったのだけれど、その私たちの恋愛はうまくいきませんでした。私は、これから、きちんと、男性を愛せるのか、付き合えるのか怖いです。 私は、別れてから、呼吸しずらいくらいの胸の痛みと不安と孤独感が、すごくて、『死にたい』でなくて『死ぬかもしれない』くらいに胸が苦しくなり、怖かったです。今は、ここでのご解答や、友達にも励まされて、普通にご飯もたべれるようになりました。外にも出られました。仕事にもいけました。完全に、彼との関係に対しては、無理なんだと諦めてもいます。が、今度は、この『発作(胸が息苦しい)』が、いったん、治ってみては、また時々でてくることを気が付きました。そして、心は元気ではないけど、それより、体の息苦しいのが怖いです。私も病院にいくべきなのかを相談したいです。 別れてからまだ1ヶ月もたってないですが、励まして助けてくれた、友達の男性の人から恋愛のような話もされました。けれど、私は、まだ、ときどき、あの別れたときの『発作』みたいなものが怖くて、を、まわりの誰にも言えないです。まわりの人は、親切に、すぐ元気になる、とか、笑顔になることを言ってくれて、ありがたくて仕方ないのですが、この『発作』みたいなものが、いつどうなるのか、わからなくて言えなくて怖いです。 何も考えていなくても、まだ苦しさはありますが、大丈夫だと思ってたから、たまに、さらに、苦しくなるときがあります。これは、私もやはり、病院でお薬をもらうべきなのか。気晴らしに誰かといれば癒えるものなのか、何からはじめてよいのか、今、また、混乱して判断できなくなっています。アドバイスをいただけたら、幸いです。長文失礼しました。

みんなの回答

• IK117
回答No.2

きっと頑張りすぎてしまったんですね。 一つ一つ きちんと理解をして 乗り越えて下さい。生きていく中でもっともっと大変で辛い事あります。心の傷は同じような状況になった時蘇ってしまう事があるので、ちゃんと乗り越えて下さい。そして何でも話せる、あなたがあなたのままお付き合い出来る お友達を男女共に沢山作って下さい。同じ事を繰り返さないように 幸せになれますように

回答No.1

trueeyes さん こんにちは。 なかなか、うまくいかないものですね。 あるもどかしさと、「発作」に対する不安な気持ちがとてもよく感じられる内容でした。 とても、心配ですしつらい状況ですよね。 具体的にどうにかしたいという気持ちは前向きな気持ちで、 怖いという感覚も何か前に向かって気持ちが進んでいるのかと思います。 その気持ちを大切に、身体的なケアを心療内科にて行い、 心のケアをカウンセラーに相談という組み合わせで対応するのが いいのかなと思います。 男性に関しては、いろんな人との失敗などを考えながら、 かけがえのない人と付き合っていくことになるのかなと思います。 何かしてあげよう、何かしてもらおう、という感覚から、 人生の大切な時間を共に過ごしていこうと思える人が 自然に感じられるようになったら素敵ですね。 少しきになったのは、自分の弱いところを克服して 付き合ったという部分になりますかね。 付き合うということは、裸やお互い見られたくないところまでさらけ出す 関係になるものかと思います。 自分自身であるがままに、お互いがいられることができればもしかしたら、 お互いにもっと大切にできるかもしれませんね。 そして、喧嘩もするけど一緒にいるのが落ち着くんだなーと思えるようになれば、 その関係がとても大切なものになるかもと思います。 カウンセリングを受けることにより、自分が「~~すべき。」 「~~であるべき。」という気持ちから解放され、「~~でいいんだ。」と 感じられるようになると、いいのかなと思います。

trueeyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。 過去に、大きな病院で精神科に回されたことがあり、そのとき、もらったお薬は飲んだことありませんでしたし、行きづらかったです。家族が否定的だったからです。けれど、今回、限界です。たしかに、電話カウンセリングなどがあれば24時間なら安心ですし、一度、合うドクターにあうまで心療内科にも行ってみたいです。頭が整理できました、助かりました。 お付き合いでは、おっしゃるような『アリノママ』の付き合いと言うのが解りませんでした。今思えば、彼とは価値観や相性や環境が全くダメだった気がします。お互い、自分をみてるみたいな情はあれど、相反した何かがありました。だけど、別れるのも辛くで壊れるまでいた気がします。当たり前ですが、どんなに一緒にいたくても、壊れたらもう本当に無理だし、限界でした。でも、彼が私を手放し、私も手放し、本当に愛しあった気がしました。手におえなかった、けれど、新たな道を頑張りたいです。 今回のことから、本当にもう、苦しいは嫌だと思いました、間違いでした。苦しくなくて一緒にいられる男性や人たちといたいです。もう、こんな想いをしたくないです。自分を無理に克服するために、奮い立たせたくもしたくないです。ゆっくりで、いいのだと思えました。今の男性とはゆっくり様子をみたいです。心配して頂き、ためになるご回答、本当にありがとうございました。