• 締切済み

三鷹駅で総武線を利用する際、1つわからないことがあります。それは、通勤

三鷹駅で総武線を利用する際、1つわからないことがあります。それは、通勤時間帯には整列乗車をすることになっていますが、その並び方です。ホームにいくと列を作っていますが、その後ろに 並んで、電車が来たら横にぞろぞろと移動しますが、列のある位置から後ろの人はその場に残ります。 1後ろの移動しない人は、今くる電車の次の電車を待っているのでしょうか。移動する人と移動しない人の分かれ目はどこなのでしょうか。 2今くる電車に乗りたい場合、どう並んでいればいいのでしょうか。列の最後尾に並ぶと、今の電車に乗りたいのに、次の電車を待っている人の後ろになってしまいます。追い越して構わないのでしょうか。 最近三鷹を利用するようになり、慣れないことに困っています。どうそ教えてください。

noname#120327

みんなの回答

• labilion
回答No.1

三鷹から出ている電車は、総武線の他に東西線直通があります。 並んでいて乗らない人はその電車を待っているんだと思います。 どちらも同じ列に並ぶため、二列に並んでいても乗る人と乗らない人がいます。 その場にとどまって電車に乗らない人は追い越して問題ありません。

質問者

補足

なぜ先発後発で列を分けないんでしょうか?先発に乗りたいのに、先発に乗るような顔をした後発の人の後ろに毎回並んで、実は後発の人だったから追い越して先発に乗る、としないといけないのですか?皆さん何故知っているんですか?もしよろしければ補足への回答ください。