• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR総武線快速 津田沼駅での電車の乗り方

今回、転勤(左遷?)により勤務先が近所から新橋近辺変わります。 問題は、足に軽度の障害があり、今までは、障害のため車通勤が 許可されておりましたが、今回は不可なので、最寄り駅は幕張本郷、 降車駅が新橋なので、快速に乗換えるため、津田沼で降りて、 総武線快速へ乗り換えることになります。 通勤時間帯の電車だと優先席を譲ってもらえる可能性はゼロ、 満員電車内で杖を使うと他の人に邪魔になるので使用不可、 7~8時台の総武線快速は驚異的な混雑に自力で約30分強立っていることは困難。 その為、何とか津田沼始発で座れるよう頑張る予定です。 その際なのですが、 1.ホームでの並び方ですが、乗車口の前に多数列ができており、 電車がきたら乗る列と乗らない列があり驚きました。 この列は、右側、左型のどちら側の列が先発に乗る列なのでしょうか? また、その列の並びは2人?3人?4人?のどれなのでしょうか? 2.津田沼始発に座ろうと思ったら、おおよそ、どれくらい前から並んだから 可能性はありますか? 乗車予定は7時台を予定しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4886
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sentk
  • ベストアンサー率46% (7/15)

補足を拝見しました。 その前に訂正なのですが、総武緩行は2列で並ぶと書きましたが、 今朝見たら3列でした。勘違いで間違ったことを書きまして 申し訳ございませんでした。 グリーン車付近の混雑についてですが、お聞きになった通り、各駅での 階段に近いこともあり混雑傾向にあります。駅で歩くのが苦にならなければ、 端の車両のほうが混雑度は低いです。 この場合、私は東京側の先頭車を選びます。 これは千葉側の3両はボックスシート(4人1組で座る椅子です)のため、 混雑しやすいと思っているので、通勤電車タイプのロングシートになっている 東京側を選んでいます。 また余計なことを書きますが、ダイヤ乱れなどでどうしても立って乗らざるを得ないことが あれば、津田沼駅で始発ではない3番線から最後に乗ってドア前をキープしてください。 津田沼3番線では快速の左側ドアが開き、その後は東京まで左側は開きません。 船橋~新日本橋はすべて右側のドアが開きます。 左側ドア前を確保できれば、東京まで乗降される方の邪魔にならずに背中を べったり壁(ドア)に付けることができますので、多少は楽ではないかと思います。 東京駅は到着ホームによって開く扉が違いますので、左が開く場合は一旦降りる 必要があります。東京以降は混雑が収まりますので心配事項も無いかと思います。 長々書いてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

捕捉へのご回答まで頂き、ありがとうございます。 さらに、座れないときの対策までご丁寧にありがとうございました。 大変助かります。 頑張って痛通を乗り切ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 朝の津田沼発総武線快速グリーン車の混み具合

    近々、祖母の引率で、津田沼駅から品川駅まで、総武線快速のグリーン車を使用することになりました。 朝、7時50分前後の始発の津田沼発総武線快速のグリーン車は、乗車駅津田沼で、並ばなくても座ることができるでしょうか。どのくらいの混雑でしょうか。 祖母は、腰を痛めているので、着席させてあげたいのですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 総武線快速津田沼発グリーン車の混雑状況

    週に3日の出勤でいいため、朝のみ品川までグリーン車利用での通勤を考えています。 総武線快速津田沼発のグリーン車の混雑状況はいかがなものでしょうか。 だいたい8時前後の列車に乗車予定です。 ご存知の方教えてください。

  • 総武快速の津田沼止まりについて

    総武線快速の下り列車には何で津田沼止まりがあんなに多いんですか? (特に朝とか)実際夕方の帰宅時間でもそんなには乗ってないのに。 運用上仕方ないんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sentk
  • ベストアンサー率46% (7/15)

痛勤お疲れさまです。 普段は津田沼より総武緩行を利用しておりますが、時々快速も利用します。 1.列は「先発」と「次発」に分かれて、それぞれ3列ずつ並びます。 ちなみに緩行は2列ずつ並び、同じ駅でもルールが違います。 次発は先発の左側に列ができます。 2.先週ですが、8時00分の電車に乗るために7時45分頃並んで 座れました。時間帯によって違いがありますが、15~20分並べば 大丈夫だと思います。 始発電車に並んでいて時々見かけるのが、座れるか座れないかの順番に 並んでいる方の一部に恥じも外聞もないような猛ダッシュをする方がいます。 他人を押し倒すこともいとわない勢いがある方も・・・ ご注意くださいといっても対応が難しいですが、ご注意いただければと思います。 足がお悪いとのことで、何かと大変だとおもいますが、ご参考いただければ うれしいです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 今回の異動の件で落ち込んでいたので、少し前向きな気持ちになれました。 「痛勤」・・確かにその通りになるでしょう。 1.先発に乗る場合は、右側の3列に並べばいいのですね。 この暗黙のルールは初心者には、本当にわからず困惑状態です(^_^;) 2.慣れないうちは、20分前から並んでみます。慣れたら徐々に時間を調整するように したいと思います。 実は、以前に快速の下りで、降りようとした20代前半の女性が、初老の男性に 「あんた、邪魔!」と平手打ちをしている現場に出くわしてしまい、駅員に 連絡しましたがよくあること、といわれ、快速は怖いイメージがあるのです。 頑張って痛勤を乗り切ってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみに、グリーン車の前後の車両はちょうど停車駅の階段等に あわせてることが多いので、込んでいると聞きましたので、 遠くなりますが、若干の事なので端の前か後ろの車両のほうが いいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 津田沼から品川への通勤

    11月よりJR津田沼からJR品川まで通勤します。 関西から転職のために引っ越します。 津田沼から8:00前後に乗車することになると思います。 総武線快速を利用した場合約40分程度で品川に着きます。非常に混雑しているそうですね。 そこで津田沼から総武線の各駅停車を利用し、錦糸町で総武線快速に乗り換える経路も検討してみたいと思います。 この場合の所要時間、混雑具合をご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • JRでの途中下車

    幕張本郷→呉(広島県)のJR乗車券を持っています。往復切符のかえりです。 券面には、経由地として、総武・品川・新幹線・矢野と表示してあります。 往路は、呉から広島へ出て新幹線に乗り、乗り継ぎが便利がよかったので、品川駅で総武線快速に乗り換え、津田沼で普通列車に再度乗り換えて幕張本郷まで来ました。 乗車券は往復で手配しましたので、復路の経由地も往路と同様に書かれています。 明日呉に帰るのですが、この乗車券で、東京駅から品川駅のどこかの駅、例えば東京駅とか新橋駅とかで途中下車しても問題ないでしょうか。

  • 横須賀・総武線快速 品川→津田沼の通勤ラッシュについて教えてください。

    朝の通勤時間帯(7:00~9:00)で品川→津田沼方面への横須賀・総武線快速の混雑具合はどの程度でしょうか? 東京駅を過ぎてからは、下り方向となるために、多少は空くのでしょうか? 実際に通勤で使っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR総武線快速から新幹線の乗り換え時間

    あさって、東京駅から始発の新幹線(のぞみ1号)に乗ります。 東京駅までは総武線快速で行くのですが、 新幹線が6時0分発で、5時44分東京着の快速だと 乗り換え時間的に厳しいでしょうか? 東京駅の総武線快速のホームが地下深いところにあるのと、 新幹線乗り場の位置は、ぼんやりと大体ですが把握しています。 (もう何年も前ですが、東京駅から新幹線に乗ったことはあります) なので、駅構内の地理が全くわからないということはないのですが 駅についてから新幹線が出るまで15分だと、 途中で迷うとかの問題がなくても、移動距離的に普通に厳しいでしょうか? 5時44分東京着よりも1本早い総武線快速だと、5時23分着で その電車に乗れるかどうか(朝早いので)、ちょっと自信がなくて… できれば23分着の快速に乗って東京に向かいたいですが、 44分着の電車だと、かなり急がないと時間的に結構厳しいでしょうか?

  • 津田沼から三鷹方面に電車に乗ることになりました。

    津田沼始発に乗るために5番線にならぼうとしたのですが、整列乗車でたくさんの人が並んでいます。 女性専用車両で並んでいたら、東西線が入ってきて総武線を待っているつもりだったので 困ってしまいました。 列を見ても東西線と総武線で分かれている訳でもなく、5~6列くらいになって並んでいるので 全く分からないのです。 近くに電光掲示板があるわけでもないので、次の電車が総武線なのかもわからず・・・ これは時間をみんな計算してならんでるんですか・・・? どうか教えてください。

  • 津田沼から都内へのの通勤

    来週、津田沼に引っ越すことになりました。 通勤の経路について悩んでおります。 (1)津田沼(総武線快速)-東京(丸の内)-銀座(日比谷線)-神谷町 (2)津田沼(総武線各駅)-西船橋(東西線)-茅場町(日比谷線)-神谷町 (3)津田沼(東西線直通)-茅場町(日比谷線)-神谷町 ※終着駅は「虎ノ門」でも可 朝、8時20分頃、津田沼出発の予定ですが、どちらの方が早いでしょうか?また、込み具合はいかがでしょうか?ネットで検索すると東京経由の方が早そうですが、定期代が高いので迷っています。実態ベースで早くつくほうがありがたいです。東西線経由の方が安いのですが、東西線は朝遅れがち(のろのろ運転)と聞いているのですが、いかがでしょうか。(3)で、あまり電車が遅れないのであれば一番ありがたいのですが、津田沼始発は長い時間待たないと座れませんか? 似たような通勤経路の方、どうぞ実態ベースで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横須賀総武線快速と総武線快速の違い

    こんにちは、 新小岩から新橋まで行ききする際に、 横須賀総武線快速で行けますが、ほかに総武線快速があり どう違うのでしょうか?

  • 千葉駅、幕張本郷駅、津田沼駅

    千葉駅、幕張本郷駅、津田沼駅 一人暮らしで住む場所を検討中です。 勤務地は両国です。 予算的に東京では見つけられず、探した候補は千葉駅、幕張本郷駅、津田沼駅でそれぞれ条件に合う候補のマンションを見つけました。 津田沼のマンション: 徒歩5分 18m2 48000円 ○一番勤務地から近いく快速が停まり商業施設も充実していて立地がいい。 ×部屋が一番狭い。周りに草木が多いせいか部屋が若干ジメっとしていた。 幕張本郷のマンション: 徒歩3分 22m2 45000円 ○駅近でまあまあ広く収納がたくさんある。家賃も一番安い。 ×建物の概観は見るからにボロい。電車も各駅しか停まらない。 千葉のマンション 徒歩6分 27m2 48000円 ○ 千葉のマンション:建物自体新しくキレイでエレベーター付き。一番広い。快速も停まる。 ×会社からは一番遠い。近くにスーパーがない。北向き。 みなさんならどのマンションを選びますか?? 決めかねております。よろしければご意見お願いいたします。

  • JR総武線快速の混雑具合

    転職して東京方面に行くことになったのですが朝の混雑具合はどのくらいでしょうか? 乗車駅は船橋~新橋までです。 船橋から7時から7時30分くらいの総武線快速電車に乗ろうかと考えています。

  • 総武線通勤快速の混雑状況を教えてください。

    今年の冬に津田沼に引っ越す予定です。津田沼から品川まで総武快速で通勤する予定なのですが8:52の通勤快速 久里浜行きの混雑状況を教えていただけないでしょうか?そのくらいの時間だと多少空いてると嬉しいのですが。よろしくお願いします。]