• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 只今社会人5年目で音大/音大大学院に2011年の4月から入学したいと考えているものです。これからでも入学が間に合って音楽の教職が取れ、音楽を幅広く学べる大学/大学院を探しています。大学院だけでは教職を取るのは難しいのでしょうか?音楽の教育や音楽を通した職業に携わっていきたいと強く考えております。 もちろん自分でも探しますが、もし何か有用な情報をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 年齢や経済的にも学習期間は2年(もちろん生計が立つようであればいくらでも学びたいのですが、)限界かなと考えております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 音楽

みんなの回答

noname#123753
noname#123753
回答No.1

たいがいの大学、大学院で社会人入試をしています。音楽の教職は音楽学部、音楽科、芸術学部の他に教育学部でもとれます。2年ということなら、3年次編入も音楽系の大学を出ていなくてもできます。お住まいがどこかわかりませんが、大阪芸術大学は通信でも免許がとれます。いずれにしても、大学、大学院に問い合わせるのが一番です。  音楽学部は実技、専門教育が中心で、教育学部は一般教養、教職課程などを含め、幅広く学びます。学費は音楽学部は高いです。あなたに合った所を選んで下さい。