• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 只今社会人5年目で音大/音大大学院に2011年の4月から入学したいと考えているものです。これからでも入学が間に合って音楽の教職が取れ、音楽を幅広く学べる大学/大学院を探しています。大学院だけでは教職を取るのは難しいのでしょうか?音楽の教育や音楽を通した職業に携わっていきたいと強く考えております。 もちろん自分でも探しますが、もし何か有用な情報をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 年齢や経済的にも学習期間は2年(もちろん生計が立つようであればいくらでも学びたいのですが、)限界かなと考えております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#123753
noname#123753
回答No.1

 たいがいの大学、大学院で社会人入試をしています。音楽の教職は音楽学部、音楽科、芸術学部の他に教育学部でもとれます。2年ということなら、3年次編入も音楽系の大学を出ていなくてもできます。お住まいがどこかわかりませんが、大阪芸術大学は通信でも免許がとれます。いずれにしても、大学、大学院に問い合わせるのが一番です。  音楽学部は実技、専門教育が中心で、教育学部は一般教養、教職課程などを含め、幅広く学びます。学費は音楽学部は高いです。あなたに合った所を選んで下さい。

関連するQ&A

  • 音大・音大大学院について教えてください。

    音大・音大大学院について教えてください。 すみません、件名が不適切だったため再投稿してます。 只今社会人5年目で音大/音大大学院に2011年の4月から入学したいと考えているものです。これからでも入学が間に合って音楽の教職が取れ、音楽を幅広く学べる大学/大学院を探しています。大学院だけでは教職を取るのは難しいのでしょうか?音楽の教育や音楽を通した職業に携わっていきたいと強く考えております。 もちろん自分でも探しますが、もし何か有用な情報をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 年齢や経済的にも学習期間は2年(もちろん生計が立つようであればいくらでも学びたいのですが、)限界かなと考えております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 教育学部音楽科の入学試験について…。

    初めまして!こんにちわ! 私は広島大学の教育学部の音楽科を目指している、高校1年生です。 ピアノを4歳の時からやっていて、今年から大学目指して本気でやりはじめました。 私がレッスンを受けている先生は、個人でやってる方で、今まで生徒を音大への進学はさせたことがあるんですが、教育学部への進学は初めてだそうで入学試験が(特に実技)どんなものかよくわからなくて困っています。 やっぱり、教育学部だと音大とは入学試験の内容とかレベルとか違うものでしょうか?! 広大だけでなく国公立大学の教育学部音楽科の入試を受けた方!またはこれから受ける方で詳しく知っている方!! どんなことでもいいので教えて下さい! 本当に無知で…。すみません!!

  • 教員免許取得するか迷っています。

    こんばんは(^_^)♪ 某音大に通う今年短大2年生になる女子です。 突然ですが、入学してから1年、本当にがんばってきた教職過程をやめようか迷っています。 小学校の頃から音楽科の先生になりたいとずっと夢みて、中学生の時に中学の音楽科の教員に憧れ、1つの夢であった音大を入学し、ついこの間まで免許取得の為に本当に本当にがんばっていました。 短大ということで4年制よりも時間割もつめつめ、練習もしなければならない、とにかく時間がない、そんな1年でした。その中でもなんとかがんばって、教育実習に行くまでに取らなくてはならない単位も取りました。 大学も春休みに入り、少し自分を見つめる時間ができ、一緒に住んでいない父親にこれからのことについて話し合いました。(授業料は全て父親に払ってもらっています。) 私も分かってはいましたが、父親に「教職過程は辞めて、一般企業に勤めてほしい」と言われました。 父親は入学前に「教師になるには本当に大変だ、それかちゃんとした企業に入って正社員になりなさい」と言いました。 音大といっても、お嬢が通う大学というわけではなく、私のような生活費もぎりぎりな家庭に居る人もいます。 なので父親は自分も苦労しているし、娘の私にも採用試験に落っこちて非常勤講師として安定しない職につくよりも歩合制である某楽器店の先生よりも、有給、保険なども有利な正社員になることを望んでいます。 父親の言っていることは本当に痛いほど分かります。 私自身、採用試験を受けて一発で受かるほど、頭も良くないし、なってからの不安もとてもあります。 …でも、ここで諦めてしまうのがとても不安なんです。 せっかく1年、音楽以外の好きなこともできないで頑張ってきたのに、ずっと夢見てきた職業なのに…。 でもその反面、諦めて残り1年、音楽中心に勉学に励みたい。一般企業に入って安定した職に就きたい。という気持ちもあるんです…。 こんな自分のことも決められない私に、皆さんの助言をください。 長文失礼しました。

  • 経済学部から音大大学院へ進学するのは無謀?

    来年、某大学の経済学部を卒業する先輩の悩みになります。 彼は、大学在学中に音楽に携わる仕事がしたいという希望が出来たようです。 その為、卒業後の進路は、音大の大学院に決めたそうです。 20歳からの決意です。 その日から、音楽教室に通い、猛練習をしていました。 腕前も、講師が舌を巻くほどでした。 しかし、周囲は無謀だと言われたそうです。 理由は、 ・大学院入学時の年齢が最低でも24歳 ・腕前は良くても、4年程度のキャリアでは期待薄 等の理由が挙げられています。 やはり、経済学部から音大の大学院へ進むのは無謀なのでしょうか? また、合格しても、かなりの負担がかかるものなのでしょうか?

  • 高校卒業後バークリー音楽大学に進学したいと考えています。分からないこと

    高校卒業後バークリー音楽大学に進学したいと考えています。分からないことが色々とありますので質問させていただきます。 こんにちは、今高校二年生の男です。 エレキギターをやっていて、音楽を色々聴いていくうちにJazzに行きつき、それからはJazzにどっぷりつかってしまっていますw それからというもの、本格的に音楽を学びたいと思い音楽大学を目指したいと思いました。 バークリー音楽大学に行きたいと考えるようになりました。 そこで、色々と分からないことが出てきましたので質問させていただきました。 1、僕の学校は進学校で普通科なので入学基準の「2年間の正規の音楽教育を受けたことがある」を満たしているのかが分かりません。音楽教育といえば、中高一貫校なので中学から音楽の授業しか受けていません。 これは、入学基準を満たしているのでしょうか? 2、僕の家は経済的にあまり裕福ではないため奨学金を取りたいと思っているのですが、オーディションが必要なようです。そのオーディションとはどのようなもので、いくらくらいもらえるのでしょうか? 3、バークリーに入学するにあたって、必要なものは何でしょうか? 4、バークリー留学はもちろん現地で生活することになると思いますが、バークリー音大の授業料や、現地での生活費がいくらくらいかかるのか教えてください。 きになることはこれくらいです。よろしくお願いします

  • 大学

    私は進学校の高校に通っていて高1です。 私は、音楽大学か教育大学のどちらを希望しようか迷っています。 歌が大好きで、音大に入ってオペラとか歌とか勉強したい、練習したいという気持ちが強いです。 ・音大に入るにしても教育大学に入るにしても、どちらかに決まったとしても、やっぱり歌のレッスンみたいなのには通った方がいいのでしょうか? ・ピアノも最近習いはじめたばかりで、今からでも音大や教育大学に間にあうでしょうか? ・音大や教育大学の試験とは、どういうことをやるんですか? ・もし音大の声楽科に入って、オペラとか将来はどういう職業につけたりするのでしょうか? ・音大では、教員免許も取得できると聞きましたが、歌の練習や勉強、オペラとかそういうのをしながらでも取得できたりできるのでしょうか? 私は本当に先生になりたいのか分かりません。 先生より、オペラや歌の道に進みたいという気持ちのほうが強いです。 でも実際、将来どうなってしまうのかすごく心配だから、音楽の先生になりたいと言っているだけなのかもしれません。 すごく迷っているし、分からないので、教えてください。

  • 英語科の短大に行くのですが、

    英語科の短大に行くのですが、 1年のときから教職をとることが可能です。 中学英語2種なのですが、 上の大学に編入すると1種取得が可能です。 私はこの短大に行くとき、 英語の先生から ・教職をとるように ・上の大学に進学するように といわれました。 実際、わたしもそう考えていました。 ですが、2年生に上がったときに、 いろいろ学習系統を選ぶことができます。 わたしは将来の夢も定まっておらず、 先生、いいなと思う反面、 世界の文化や国際協力を学習したいとも思います。 ですが、1年生で教職をとると、 2年生に上がったときに学習系統を選ぶことはできず、 そのまま教育系統に進むようになっています。 今日中に決めなければいけません。 教職をとったほうがいいんでしょうか。

  • 東京学芸大学の音楽科

    何度も質問してすみません。 私は今高校2年生で、吹奏楽部に所属してフルートをやっています。また、今年の5月からフルートを習い始めました。ちなみに今は「ANDERSEN」という練習曲集やタファネル・ゴーベールなどをやっています。 私は今まで音大に行こうかどうか迷っていました。親には私立は経済的に無理と言われています。また、私は適当に音大に行って、卒業後バイトなどで何とか食いつなぐとか、そういうことはしたくないです。大学は頑張りたいし、卒業後もできればフルートの先生など大学で学んだことを活かした職業に就きたいです。先生にも色々と相談したところ、東京学芸大学の音楽科はどうかと言われました。 そこで質問なのですが、東京学芸大はどのような学校なのでしょうか?結構教育だけでなく本格的に音大のように学べると聞きましたが、ここを受験するような人は皆教員を目指しているのでしょうか?また、この学校の就職状況はどんな感じなのでしょうか?お願いします。

  • 音楽を苦学された方へ質問

     都内の私立音楽大学へ進学希望の地方高校3年の娘の父親です。  音大は薬学に次ぎ学費のかかる大学と聞いております。  うちの家計では音大は無理と言っているのですが、専門に音楽(演奏)を学びたいと娘は聞き入れません。奨学金制度も活用したいとは言うものの容易なこととは思えません。  入学してからも裕福な子女とともに学生生活を送れるのかも心配です。  そんな私を、娘はマイナス思考だと揶揄しますが、音楽をこよなく愛し経済的な苦労をものともせずに学ばれた諸先輩のアドバイスをお願い致します。  なお私としては、学びたいと言う気持ちに応えれればと言うだけで音大卒業後の就職にまでは考えが及びません。

  • 音大、芸大卒の就職先は?

    昔の音大、芸術大学の出身者、というのは、音楽や芸術に係る仕事をするためにそこに通い、卒業したら、音楽や芸術に係る仕事についていたと思います。 音楽教師、美術教師は言うに及ばず、有名オーケストラ (そこのギャラだけで生計が立てられるような) の団員とかレコード会社専属のオーケストラとか。 ところが、先日、ラジオの文化放送で、歌手のタケカワユキヒデさんがこんなことを言っていました。 「今はコンピュータを使ってフルオーケストラの演奏ができるシステムがある。  たった一人でもフルオーケストラと同じ演奏ができちゃう。  どの録音スタジオにもそういう設備があるし、もちろん僕も自宅のスタジオに備えている」 おそらく、音楽だけではなく、芸術の分野でも、昔は何時間も何人もの人手をかけて行っていたことが、コンピュータを使えば、素人でもできるようになった、なんてことはあるでしょう。(3Dプリンターとか、デザイン、印刷、グラフィックの業界など) こういったことができるようになった現在、音大や芸術大学の学生は、なんの為に通い、卒業したら何になるのでしょうか? みんなちゃんと音楽や芸術で食べていけるようになるのでしょうか? 音楽の先生、美術の先生だって、毎年毎年、全国の音大、芸大、教育学部の音楽美術専攻で教員免許を取得した学生の数だけ、枠が空くわけではありませんよね。 もしかしたら、音大、芸術大というのは、毎年数百人を入学させておいて、 「その原石の中に1%でも輝くダイヤがあればいい。その原石が誰なのか分からないから、とりあえず100人、200人を入学させるのだ。  99%の石ころは、大学の設備を維持させるために金を出させる存在に過ぎない。1%の原石の為に、99%の石ころが必要なのだ」 という考えなのでしょうか? 音楽部や芸術学部というのは、一般大学の文学部や法学部や経済学部や工学部のような、 「とりあえずどこかの会社のサラリーマンにはなれる」 という潰しのきく学部ではなく、 「音大、芸大に入ったからと言って、全員、音楽や芸術の道に進めるとは思うなよ。入学時点でもうすでに競争は始まっている。  たとえ落第せずに卒業できたとしても音大卒、芸大卒なんて普通の会社では雇ってくれない。  音楽、芸術のプロとして先の見えない奴は卒業と同時に無職になる事を覚悟しておけ。  その覚悟がないなら入ってくるな」 という厳しい学部なのでしょうか? 詳しい方、ご回答ください。 なお、文中に関係者の気分を害する文言がありましたら謝罪いたします。 決して音大、芸術大の関係者様を批判する質問ではありません。