• 締切済み

プランターを使って野菜等を育てたのですが、

プランターを使って野菜等を育てたのですが、 その後の土の処理に困っています。 廃棄処分ではなく再利用するにはどのような方法があるのでしょうか

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

連作障害を起こさないように、ナス科やウリ科等に使い分けるか、野菜に使った土を草花に利用するのが簡単です。 ブルーシート等に使用済みの土を空けて日光消毒と前作の根を取り除いてください。「フルイ」があれば簡単です。 天気の良い日に「土いじり」するのもガーデニングの楽しみです。 作物を作った土は肥料分が不足してますので堆肥を混ぜてやれば再利用出来ます。

• nik670
回答No.1

せっかくネットにつながる環境にあるのでしょうから ここで質問んしないで、「プランター 土 再利用」と でも検索すればたくさん方法が見つかりますよ(^^)