• 締切済み

★地デジ波受信★のお得な方法教えてください!

★地デジ波受信★のお得な方法教えてください! 当方、戸建に住んでいます。現在、地上アナログ放送は、近隣に高層マンションがあるため共同受信施設で受信しています。地デジ化を機にこの共同受信施設は使えなくなるのですが、どんな方法で地デジ放送を見るのが安いのか検討中です。例えば、 (1)UHFアンテナを立てる (2)フレッツ光で見る(現在、ひかり電話とインターネットで使用中) (3)ケーブルテレビで見る(現在ケーブルテレビは見れません) など。 (1)~(3)ではどれがお得でしょうか?また、ほかにもっと良い方法があるでしょうか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

1アンテナを建てる 2電力系テレビサービスを使う 3ケーブルテレビを使う 4フレッツテレビを使う の順番に考えましょう。

• meitoku
回答No.3

屋根の上へしっかりUHFアンテナ・ブースターを取り付ける事です。 初期投資70000円程掛かりますが10年使えば月に600円程です。 2.3で1年支払えばアンテナを取り付ける初期投資分位は掛かります。

• globef
回答No.2

(1)アンテナを建てれば台風、腐食等により 倒壊しない限り 建てた時の金額で見続けられる ※東京タワーにアンテナを向ける場合  スカイツリー完成後 場合によってはアンテナの向きを  調整する際に料金が掛かる! (2)(3)共に 月々の料金がかかってしまうが 余程の事がない限り 視聴ができなる事はないかと・・・  個人的には(1)で可能なら 屋根裏にアンテナを設置しても受信できるようなら 屋根裏に設置すれば 風雨の影響を受けなくなりますので 耐久度はかなり上がります。 ※屋根に雪が積もると 映らなくなる可能性もありますが・・・ 設置料金もかなり高額になります。

• take0_0
回答No.1

共同受信施設は、マンション建設に伴う難視聴対策ですよね? 地デジ化した場合、個別にUHFアンテナを建設すれば受信可能になるということが証明されたのですか? そうでないのならば、引き続き難視聴対策が行われるのが一番安いのですが。 私は同様の難視聴地域ですが、元々ケーブルテレビで対策が取られていますので理想的です。 地デジからの変換ですが、アナログ放送もあと5年くらい見られますし。 これなら、ケーブルテレビの配線で視聴していますが、通常の地上波放送のみを見るのなら料金は不要です。 ケーブルテレビならではのメリットがもう一つあって、大抵はFMラジオが聴けます。室内で高音質受信できるので、よく聴く人には便利です。 自前で対策が必要なのなら、上記選択内であればフレッツ光が一番安いでしょうね。 対応可能地域なら、いっそのこと無料キャンペーンを利用してeo光に乗り換えてしまうという手もありますが。 もしくは、インターネット接続のみケーブルテレビに乗り換えれば、上記メリットは享受できます。こちらもキャンペーンを使えば無料のタイミングがあると思います。