UNIX系のシステムでカーソル選択のできるCUIプログラム

このQ&Aのポイント
  • UNIX系のシステムでカーソル選択のできるCUIプログラムを作成する方法について知りたいです。
  • シェルスクリプトやC言語などを使用して数値計算するプログラムは作成できますが、カーソル選択を行いながら画面表示するCUIプログラムの作り方がわかりません。
  • 画面表示を行い、選択した項目を白黒反転させて次の処理に移るようなCUIプログラムを実装する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIX系のシステムでカーソル選択のできるCUIプログラム

UNIX系のシステムでカーソル選択のできるCUIプログラム UNIX系のOS一般で使えるCUIのプログラムの実装について知識が無いので質問します。 シェルスクリプト、C言語などで、数値計算する類のものは問題無く作れますが、 画面表示を行なって、それをカーソルで選択するようなインタフェースを持ったプログラムはどのように作れば良いのか知りたいと考えています。 例えば"A B C"とか表示して、選択しているものが白黒反転、 カーソル選択後エンターで選択して次の処理に移るようなものです。 ただ、出力して行くのはできるのですが、一つの画面を更新するような処理はどのように実装するのでしょうか。 シェルスクリプトが一番いいですが、JAVAなどでもとりあえず実現できれば構いませんのでサンプルになるようなプログラム、ページ、関数などあれば教えて下さい。

• k_kota
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

Cなどのプログラミング言語だとcurses ncursesなどのライブラリを使います。 シェルスクリプトではtputコマンドを使えば不可能ではないと思いますが、困難ですね。

k_kota
質問者

お礼

tputについては興味ありますので調べたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

よく使われているのは cursesやncursesですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Curses http://ja.wikipedia.org/wiki/Ncurses

k_kota
質問者

お礼

基礎的な内容にも関わらず教えていただいてありがとうございました。