• ベストアンサー

家の窓枠を木製にする場合のデメリットとは何ですか?腐りやすいとかでしょ

家の窓枠を木製にする場合のデメリットとは何ですか?腐りやすいとかでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

値段が高いことです。 木製の窓枠より値段の安いアルミ窓枠が普及したので、日本では木製窓枠を工業生産する会社が育ちませんでした。 結局、断熱性・機密性・耐久性・操作性・意匠性などに優れた木製窓枠は欧州からの輸入品で非常に高価なものが中心になってしまいました。 窓枠用の木材が壁や玄関扉用の木材に比べて腐りやすいということは無いのですが、窓に対する雨じまいが悪いと当然腐る可能性が出てきます。本来、日本の気候風土にあった深い庇が良いのですが、乾燥した大陸風の窓デザインの家を好む人もいます。大陸風の家を日本で建てた場合、大陸の人たちのように二三年ごとにペンキを塗る必要があるとおもいます。 日本に有り余る国産材を使用して高性能な木製窓枠が低価格で提供されるようになるとよいのですがね。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

大変共感できる回答でした、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

隙間風が入りやすいかも。 腐るかも。 変形するかも。 風でがたつくかも。 シミが出来るかも。 傷がつくかも。 色が変わるかも。 水が入るかも。 掃除しにくいかも。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

色々考えてくれてありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

1)腐りやすい 2)いくらガラスがはまっていて固定されてても、変形しやすい 3)軽いから泥棒なんかに簡単に外せられる デメリットはこれです。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

泥棒はごめんだ! 回答してくれてありがとうございます。

• nabituma
回答No.1

ある程度の手入れはいるということでしょうか。 何年かに1度は塗りなおす必要があります。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

やはり木ですからね 回答ありがとうございます。