• 締切済み

どなたか、フランス語をお安く学ぶ方法をお教えください。

どなたか、フランス語をお安く学ぶ方法をお教えください。  再来年に主人の転勤でフランスに数年住むことになりました。以前一年ほど滞在し、その時にはノバで二年ほど学び渡仏いたしましたが、いま、スカイプなどで中国語や英語はかなり安価で学ぶことができます。pcなどを使って、手軽に安全にフランス語を学ぶ方法はないのでしょうか?現在、小学生の二人の子供がおり、あまり頻繁に外出することもできません。もし、どなたかいい方法をご存知でしたら、お教えくださいませ。今の会話レベルは、ちょっとした日常会話ができる程度です。子供を学校に入れたり、市役所での手続き、アパートの契約、健康保険の加入などなど、すべて自前でせねばならず、前回本当に苦労いたしました。どなたか、よい知恵をお貸しくださいませ。

みんなの回答

noname#120678
noname#120678
回答No.1

語学の独学は難しいですよね 一番確実で、しかもお金をかけないで覚えるには、フランス人の居る環境の中に飛び込んでしまうことだと思います。 まともなフランス料理店なら何人かはフランス人が居ますし、オーダーのやり取りなどすべてフランス語です。 洗い場のアルバイトでもされてはいかがでしょう? フランス語を覚える目的ではありませんでしたが、結果として私はそうやって覚えました。

kaguyasurparis
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。すぐに回答をいただき、うれしかったです。主人の職場にフランス人がおり、ときどき話をし直してもらいますが、彼も仕事がありなかなかつかまりません。そのため、忘れない程度のもので、なかなか今以上の上達は望めません。日本の小学生中学生レベルのフランス語です。文法のレベルもその程度です。確かに、飛び込んでしまえば、何とかなる部分と、ならない部分があって、フランスにいたときに周りを見ていて、十分に話せないことでかなり厳しかったのを体験しました。