• ベストアンサー

 本格的なダイエットをはじめる時期

 本格的なダイエットをはじめる時期  激しい食事制限で栄養失調に陥り  バイト先で倒れました(そのときは体重42まで落とせた)  現在 身長161センチ 体重50キロ  高校生の女です  ぶっちゃけ 大人になればエステやマイクロダイエット  その他スポーツジムなど さまざまなダイエット法で痩せられるのは分かっています  現在やることはしっかりと食べ 将来 美しくなるため金銭的にもゆとりを持たせるように  勉強に力をいれる  であるのに間違ってはいないと思います  親から出される食事をよく噛んで食べ 腹八分目に抑え間食も控える…  美しくなるには日々の努力ですが これさえ守っていれば太ることはないのですから  いまは反省し 骨や減ってしまった筋肉を戻すため  しっかり食べています  リバウンドで太って 鏡をみるのが嫌ですが  明日の自分をつくるため 血肉になるんだ!といいきかせてます  骨や筋肉が成長しきるのはいつごろでしょうか??  また 食事制限を行っても筋肉を落とさない方法はありますか??

noname#140823
noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

>骨や筋肉が成長しきるのはいつごろでしょうか?? 成長期って意味なら、高校2~3年生なら成長しきってると思います。ただし、そのような食事制限は何歳でやろうが体に悪い。骨密度や筋肉量は、運動や食習慣でいつでも減ったり増えたりするものです。大人になってからも食事制限すれば筋肉や骨密度が低下するのは今と変わりません。 20代中盤以降、むしろ何かしら気をつけなければ筋肉の衰えは大きくなります。 >また 食事制限を行っても筋肉を落とさない方法はありますか?? 筋肉を落とさないで痩せる方法は無いでしょうね。運動したところで、痩せれば筋肉は減るものです。知らない人も多いので、気づいたあなたは立派でしょう。 ただ、せめてなるべく筋肉を落とさない方法ならあります。 今の筋力をぎりぎり最大まで使うような筋トレを行いつつ食事制限することです。厳密には最大筋力の70~80%を出し切る筋トレ=連続8~12回がMAXになるような重さ。必要な頻度まではわかりません。最低でも各一箇所につき週1回は必要だと思います。2回ぐらいが丁度いいかもしれません。 それと、あまり極端な食事制限はせず、たんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく保ちつつカロリー制限すること。この2つさえ守って食事制限をしていけばまあ綺麗に痩せます。 とりあえず筋トレの入門に、スロトレでもやってみてください。 http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03406-1.html ネットで筋トレの方法探しても無意味です。体系的にまとめられている、何らかの本を参考にしてください。 太るときだって必要ですよ。普通は何もせず食べたらぶくぶくと贅肉だけが増えますが、適度に筋トレすれば脂肪があまり付きません。 >現在やることはしっかりと食べ 将来 美しくなるため金銭的にもゆとりを持たせるように勉強に力をいれる 立派な心がけです。ジムに通う時間的ゆとりも、栄養に気を使う経済的余裕も、勉強して少しでもマシな職に付かないと手に入りません。

noname#140823
質問者

お礼

 ありがとうございます  リンクを張ってくださったので…(締め切りもしなければならないので)  続けるのが大切なんですね 

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

過去の過激な食事制限での教訓を踏まえて現在は食事の見直しをされてるので良いと思います。 成長期の場合無理な食事制限(腹八分目にする)は控えてトレーニング主体で考えて下さい、普段運動をされてないようでしたら何か運動をされる事です、スポーツでも良いですし歩く事でも良いですし脚部を使った運動をして下さい。 質問者さんにとって今現在が成長期でありますし女性の場合18歳~20歳位が成長期の終わりですので栄養バランスの良い食事を摂りトレーニングして下さい。 普通に食事を摂りトレーニングされてれば筋肉は落ちません、食事制限のみですと当然筋肉は落ちてきます。

noname#140823
質問者

お礼

 ありがとうございます  栄養バランスにも気を配る…  基本中の基本でしたね 忘れていました><

回答No.1

こんばんは。 高校生で今の考えに至ったのは凄いと思います。 年齢が何歳になったらOKと言う明確な指標はわかりませんが、高校卒業するぐらいまでは成長はするので今のままが良いかと思います。 >食事制限を行っても筋肉を落とさない方法はありますか?? 食事制限を行うと必ず筋肉は減少します。 脂肪の減少と筋肉の増大は両立出来ません。 脂肪を減らそうとすると筋肉は減少し、筋肉を増強しようとすると脂肪もふえます。 だから、「筋トレして基礎代謝を増やしてダイエット」みたいなキャッチコピーを見たら100%疑って構わないです。 こんなことは、ある一定の条件がそろわないと出来ないし、狙って出来る人なんてほとんどいない偶然の産物だからです。 ※一般人にはほぼ無理です。 じゃあ、いつまでたっても変わらないじゃんって思うかもしれませんがそんなことはありません。 それが、筋トレです。 食事制限を行いながら筋トレを実施すると筋肉の減少比率を下げることが可能です。 オーバーカロリーで筋トレすると脂肪の増加比率を下げることが可能です。 有酸素運動では、この現象は起こりません。 筋トレと言っても肘がカクカクしてるだけの腕立て伏せとかじゃだめで、ジムに通ってきちんとした指導者に指導を受ける事が重要です。 女性はホルモンの関係で筋肉が付きづらい上に、過去にきちんとした筋トレの指導を受けたことのある人が少ないので・・・ 高校卒業したら、進学や就職をなさるのでしょうから多少の金銭的余裕が出ると思います。 それまでは、今の生活を続け余裕が出来たら実行してみてはいかがでしょうか? ちなみに、ほとんどの男性で161cm50kgの女性を太っていると認識する人はいないです。 体重を目安にするのではなく、スタイルを重視した方が良いです。 脂肪は軽く、筋肉は重いので体重を指標にすると同じ体重なのにスタイルに違いが出ます。 同じ体重でも脂肪の多い女性(男性でも)と脂肪の少ない筋肉質な女性ではスタイル(カッコよさ)が違います。 芸能人もスタイルの良い人はみんな筋トレしてますよ。 米倉さんとか神田うのさんとかモデルのシホさんとか・・・ みんな筋トレっていうとカッコ悪いのか「ワークアウト」って言ってますけどね。

noname#140823
質問者

お礼

 詳しい回答をありがとうございます  確かに ティーン雑誌の華奢な子よりも  何年も続けている女優さんのほうが美しいと思います  体重<体組成  やはり 美しい人は努力をしているんですね^^

関連するQ&A

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • メンズエステでダイエットするのですが・・・・教えてください

    私はジムで筋肉トレやスタジオレッスンなど、 5年以上行っています。 最近、体験コースにて、 メタボリックダイエットコースを受け、 その後の勧誘に30万円のコースを申し込んだのですが・・・。 エステで以下のことを言われました。 ちょっと疑問に感じたのですが、 全て本当のことなのでしょうか? よろしくお願いします。 1.ダイエットとリバウンドと筋肉トレの繰り返しで、 脂肪が筋肉の隙間に入り込んでいて、 普通に食事制限だけでは痩せない。(運動は週3回以上してます) 2.筋肉太りしている 3.白筋が多くて、赤筋が少ないため痩せにくい 4.標準体重にかなりこだわっているので疑問を感じました (ジムの測定では、標準より筋肉が約7kg多い) 標準体重にこだわる必要はあるんですか? 5.肥大した脂肪細胞のかたまりを揉み解すと燃焼しやすくなる

  • ダイエットと筋肉について

    19歳、男です。 極端な食事制限によるダイエットをしました。 今は筋肉をつけたいと思っているのですが、食事制限ダイエットによるリバウンド中に筋肥大は可能なのでしょうか? それともリバウンドしきってからでないと筋肉はつかないのでしょうか?

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 本気ダイエットについて!

    ダイエットについての質問です。 六月から十二月までの半年間で本気でダイエットしようと思っています。 現在、162cm 61kgのクソデブです。元々68.7kgあり約7kgは主に食事制限のみで落ちました。 (間食無し、一日二食で食べ過ぎたと感じたらその次の食事は抜かす。といった感じの食事制限です) 全体的に肉がついてるんですが、腰回り及び下半身が特にひどいです。 目標は52.4kgかそれ以下。筋肉質な痩せ型が目標です。 これから半年間、完全なる自炊生活なので食事制限もやりたいようにできます。 ちなみにジムは金銭的+時間的に通うのは難しいです。 おすすめの食事スタイルや料理、筋トレのやり方(回数やインターバル等、また主に室内でできるライトなものからハードなものまで)、プロテイン(アメリカで購入できるものに限る)は取った方がいいのかなど教えてください。 体重重視ではなく見た目重視でダイエットするので目標体重はあくまで希望です。 回答よろしくお願いします!

  • ダイエット。

    現在、155センチ、49キロです。 体重が毎日増えたり減ったりで50~48です。 去年の12月からダイエットを始めて 17キロ減量しました。 後、45~43きろほどまで落としたいと思っています。 体重だけでは無くて見た目を重視しないといけないと言うことを知りました。 ダイエットをする前は体重さえ落ちれば 見た目が凄く細くなるものだと勘違いしてました。 でもダイエットをしている最中に体重は明らかに減っているのに対して体型があまり変わってないことに気づきました。 体重はあくまでも目安にして 体型重視で次はダイエットをしていこうと思っています。 下半身が特に気になって今までは食事制限と少しの有酸素運動で体重を落としたのですが 脂肪はあまり減らず筋肉が減りました。 また筋肉を付けなおして食事制限もしますが 食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。 最近は、夜(外が暗くなったら)に30分~40分間ジョギングとウォーキングをしてます。 ジョギングをメインに疲れたらウォーキングにしてと交互にしてます。 現在は生理中で4日ほどしてなかったのですが 今夜からまた始めていこうと思っています。 雨の日や体調不良以外は出来るだけやろうと 思っているのですが筋肉を付けたりなどの器具ややり方が分からないためジムにも通おうと考えています。 仕事をまだ始めたばかりで落ち着くのがだいたい8月頃かなと思っているので 9月からスポーツジムに通うつもりです。 ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。 9月からスポーツジムにいくものの それまで日にちがたくさんあるのでそれまでは家の周辺をウォーキングとジョギングしようと思ってます。 見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか? 体重は後、5キロほど落としたいのですが 体型を激変させたいです。 今のところは、両脚揃えて立ったときに 太股の間に隙間が出来るようになるのと ウエストの下腹がまだ出ているのとくびれを作りたいと思ってます。 太股は、足の付け根まで全て隙間が出来るぐらいです。 ウエストは現在、67なので(服を買うときは58~64センチの物がはけます。)58センチぐらいまで落としたいです。 これをふまえてどうしたらいいのか教えて下さい! すいませんが回答よろしくお願いします!

  • 有酸素と本格的な筋トレについて(太っているのでダイエットも目的です)

    はじめまして。 24歳♀のsmile2009と申します。 今日は、ダイエットと筋力トレーニングについてお伺いしたくて来ました。 私は、身長148センチ体重57キロ 体脂肪39%と、太っています。 一昨年、踏み台昇降だけで、64キロから50キロと半年で14キロ痩せ、体脂肪は40から32%に落としました。 体脂肪はあまり落ちませんでしたが…。 ですが、食事制限と、細やかなカロリーの計算にとうとう疲れてしまいストレスでリバウンドしてしまいました。 確かに、リバウンドするような痩せ方をしてましたし、筋肉もだいぶ落としてしまいました。 今回、あまりの体型の酷さに、またダイエットに本気で挑戦したいと思い始めました。 ただ、前回の失敗があるので無理な制限はせずゆっくり痩せたいです。 自分では、前回のダイエットでは有酸素運動しかしなかったので、結果、筋肉を落としてしまいリバウンドを招いてしまったのかなぁと、思います。 またそうなるのが怖いので、筋力トレーニングをメインにやりたいのですが、体脂肪が多いひとは有酸素しか意味がないと聞いて、なにをしていいのか分からく困っております。 私は前回の失敗が怖いので、有酸素よりも、できれば本格的な筋トレをやりたいのですが、効果はありますか? また、どんな自宅のみでしか出来ないですが、本気で取り組みたい場合、なにを用意したりすればいいですか? やる気だけが先行していますが、やはり有酸素運動をしなくてはならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 妊娠前にダイエットしたからリバウンド?

    現在11週の初めての妊娠です。 妊娠前、ダイエットをしていてジムに週3で通っていました。 半年ほどで5キロ減りました。 特に食事制限はなくとにかくジムで運動!という形をとっていました。 妊娠がわかって以来、ジムはやめましたが体重が増加して困っています。 妊娠中毒症がとても不安です。 妊娠前は 身長158cm 体重62キロ 現在の体重はつわりがなく体重が減ることもなく+3キロぐらいです。。。 リバウンドしてしまったのでしょうか? このまま増えつづけてしまうのではないかと不安です。 今後食事の改善やウォーキングを取り入れていくつもりなのですがどーしてもお腹がすいてちょこっとつまみたくなったとき食べてもいいものってありますか?