• ベストアンサー

本格的なダイエットをはじめる時期

本格的なダイエットをはじめる時期  激しい食事制限で栄養失調に陥り  バイト先で倒れました(そのときは体重42まで落とせた)  現在 身長161センチ 体重50キロ  高校生の女です  ぶっちゃけ 大人になればエステやマイクロダイエット  その他スポーツジムなど さまざまなダイエット法で痩せられるのは分かっています  現在やることはしっかりと食べ 将来 美しくなるため金銭的にもゆとりを持たせるように  勉強に力をいれる  であるのに間違ってはいないと思います  親から出される食事をよく噛んで食べ 腹八分目に抑え間食も控える…  美しくなるには日々の努力ですが これさえ守っていれば太ることはないのですから  いまは反省し 骨や減ってしまった筋肉を戻すため  しっかり食べています  リバウンドで太って 鏡をみるのが嫌ですが  明日の自分をつくるため 血肉になるんだ!といいきかせてます  骨や筋肉が成長しきるのはいつごろでしょうか??  また 食事制限を行っても筋肉を落とさない方法はありますか??

noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

>骨や筋肉が成長しきるのはいつごろでしょうか?? 成長期って意味なら、高校2~3年生なら成長しきってると思います。ただし、そのような食事制限は何歳でやろうが体に悪い。骨密度や筋肉量は、運動や食習慣でいつでも減ったり増えたりするものです。大人になってからも食事制限すれば筋肉や骨密度が低下するのは今と変わりません。 20代中盤以降、むしろ何かしら気をつけなければ筋肉の衰えは大きくなります。 >また 食事制限を行っても筋肉を落とさない方法はありますか?? 筋肉を落とさないで痩せる方法は無いでしょうね。運動したところで、痩せれば筋肉は減るものです。知らない人も多いので、気づいたあなたは立派でしょう。 ただ、せめてなるべく筋肉を落とさない方法ならあります。 今の筋力をぎりぎり最大まで使うような筋トレを行いつつ食事制限することです。厳密には最大筋力の70~80%を出し切る筋トレ=連続8~12回がMAXになるような重さ。必要な頻度まではわかりません。最低でも各一箇所につき週1回は必要だと思います。2回ぐらいが丁度いいかもしれません。 それと、あまり極端な食事制限はせず、たんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく保ちつつカロリー制限すること。この2つさえ守って食事制限をしていけばまあ綺麗に痩せます。 とりあえず筋トレの入門に、スロトレでもやってみてください。 http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03406-1.html ネットで筋トレの方法探しても無意味です。体系的にまとめられている、何らかの本を参考にしてください。 太るときだって必要ですよ。普通は何もせず食べたらぶくぶくと贅肉だけが増えますが、適度に筋トレすれば脂肪があまり付きません。 >現在やることはしっかりと食べ 将来 美しくなるため金銭的にもゆとりを持たせるように勉強に力をいれる 立派な心がけです。ジムに通う時間的ゆとりも、栄養に気を使う経済的余裕も、勉強して少しでもマシな職に付かないと手に入りません。

質問者

お礼

ありがとうございます  リンクを張ってくださったので…(締め切りもしなければならないので)  続けるのが大切なんですね 

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

過去の過激な食事制限での教訓を踏まえて現在は食事の見直しをされてるので良いと思います。 成長期の場合無理な食事制限(腹八分目にする)は控えてトレーニング主体で考えて下さい、普段運動をされてないようでしたら何か運動をされる事です、スポーツでも良いですし歩く事でも良いですし脚部を使った運動をして下さい。 質問者さんにとって今現在が成長期でありますし女性の場合18歳~20歳位が成長期の終わりですので栄養バランスの良い食事を摂りトレーニングして下さい。 普通に食事を摂りトレーニングされてれば筋肉は落ちません、食事制限のみですと当然筋肉は落ちてきます。

質問者

お礼

ありがとうございます  栄養バランスにも気を配る…  基本中の基本でしたね 忘れていました><

回答No.1

こんばんは。 高校生で今の考えに至ったのは凄いと思います。 年齢が何歳になったらOKと言う明確な指標はわかりませんが、高校卒業するぐらいまでは成長はするので今のままが良いかと思います。 >食事制限を行っても筋肉を落とさない方法はありますか?? 食事制限を行うと必ず筋肉は減少します。 脂肪の減少と筋肉の増大は両立出来ません。 脂肪を減らそうとすると筋肉は減少し、筋肉を増強しようとすると脂肪もふえます。 だから、「筋トレして基礎代謝を増やしてダイエット」みたいなキャッチコピーを見たら100%疑って構わないです。 こんなことは、ある一定の条件がそろわないと出来ないし、狙って出来る人なんてほとんどいない偶然の産物だからです。 ※一般人にはほぼ無理です。 じゃあ、いつまでたっても変わらないじゃんって思うかもしれませんがそんなことはありません。 それが、筋トレです。 食事制限を行いながら筋トレを実施すると筋肉の減少比率を下げることが可能です。 オーバーカロリーで筋トレすると脂肪の増加比率を下げることが可能です。 有酸素運動では、この現象は起こりません。 筋トレと言っても肘がカクカクしてるだけの腕立て伏せとかじゃだめで、ジムに通ってきちんとした指導者に指導を受ける事が重要です。 女性はホルモンの関係で筋肉が付きづらい上に、過去にきちんとした筋トレの指導を受けたことのある人が少ないので・・・ 高校卒業したら、進学や就職をなさるのでしょうから多少の金銭的余裕が出ると思います。 それまでは、今の生活を続け余裕が出来たら実行してみてはいかがでしょうか? ちなみに、ほとんどの男性で161cm50kgの女性を太っていると認識する人はいないです。 体重を目安にするのではなく、スタイルを重視した方が良いです。 脂肪は軽く、筋肉は重いので体重を指標にすると同じ体重なのにスタイルに違いが出ます。 同じ体重でも脂肪の多い女性(男性でも)と脂肪の少ない筋肉質な女性ではスタイル(カッコよさ)が違います。 芸能人もスタイルの良い人はみんな筋トレしてますよ。 米倉さんとか神田うのさんとかモデルのシホさんとか・・・ みんな筋トレっていうとカッコ悪いのか「ワークアウト」って言ってますけどね。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます  確かに ティーン雑誌の華奢な子よりも  何年も続けている女優さんのほうが美しいと思います  体重<体組成  やはり 美しい人は努力をしているんですね^^