• ベストアンサー

薬の副作用

2日前に鼻風邪をひき、耳鼻科で「フロモックス」を処方されました。その後、咳が出てきて、呼吸が苦しくなりました。(呼吸をすると、ノドの奥でシューと言う感じで、階段をのぼると、ゼイゼイしてしまいます。)そこで、ネットで「フロモックス」を調べたところ、副作用に「呼吸困難」「咳」「発熱」等が書いてありました。あわてて、飲むのをやめたのですが、ほっとけば、良くなるものでしょうか?病院にかけこむ程ではないのですが、まだ、ちょっと苦しい状態です。救急病院に問い合わせもしてみたのですが、救急病院では、処方してくれた病院に聞いて下さい、と言われてしまいました。処方してくれた病院は、お盆休みで問い合わせが出来ない状況です。。。最後に、フロモックスを飲んだのは、今朝の9時頃です。アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.1

フロモックスを飲み始めてから咳と呼吸困難が起こったのですね。服用をやめたら治りつつあるようですが、今は症状はさらに楽になっていますか?一番気をつけなければいけないのは、「間質性肺炎」だと思います。多くの薬の副作用で起こることがあり、特に風邪のときは、副作用なのか、風邪の悪化なのかわかりづらいこともあります。フロモックスを中止されたら快方に向かわれているようなので、おそらく副作用だと思われます。フロモックスは服用後12時間ぐらいでほぼ血中濃度がゼロになっていると思われるので、このまま楽になるようでしたら、様子をみるだけでよいでしょう。でも、もしつらい状態が続くようなら、服用した薬すべてと、お持ちなら薬の説明書を持って救急病院を受診されたほうが良いですよ。早めの治療が大切です。  今後はフロモックスだけでなく、同じ種類の薬も避けたほうが良いので、病院に受診するときには必ずこのことをおっしゃったほうが良いですよ。お薬手帳をお持ちなら、よくわかるように記入しておいて、必ず見てもらうようにされることをお勧めします。  早く回復されますように!おだいじに!

fukafuka
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!鼻の状態は、すっかり良いようです。咳も、そんなに出なくなりました。ただ、相変わらず、ノドは、ヒューヒューいってます。。。明日の朝まで様子を見てみます。暖かいお言葉を頂いて、何か嬉しくなりました。ほんとーに、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

既にチェック済みかとは思いますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「塩酸セフカペン ピボキシル」 添付文書情報によると腎機能が低下していないのであれば、薬剤の血中濃度は服用後8時間以降はほぼゼロに近いでしょうね・・・? 血中濃度と副作用の持続時間との関連は分かりませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016.html
  • yoikosato
回答No.3

fukafukaさん こんばんは。 boxer1さんが既に回答しているとおり、鼻風邪が悪化した症状なのか、薬の副作用なのかは、判断しにくいです。 間質性肺炎であれば、原因薬剤を中止すれば、回復すると思われますが、鼻風邪が悪化しているのであれば、更に状態が悪化してしまう可能性が考えられます。 fukafukaさんのお住まいの地域の「◎◎市医師会」「◎◎区医師会」のホームページを見れば、お盆休みでも診察してくれる病院がわかると思いますので、ヤフー等で探して、受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.apha.jp/top/yakuen/KANSHITU.htm
fukafuka
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!ちょっと楽になった気がします。明日まで様子を見て、ダメそうでしたら、教えて頂いたところで病院を探して行ってみようと思います。一人暮らしの上、初めてのことだったので、びっくりして、質問をしてしまいました。みなさんの優しいお言葉で、何か、ホッとしました。どうもありがとうございました!

• arumagiro
回答No.2

薬に副作用は付き物ですし、その症状も個人差が大きいかと思います。 薬を服用する事により別の症状が出て、服用しないで現状の症状(風邪の方)が悪化しないのであれば、とりあえず服用は控えられた方がよろしいかと思います。 >処方してくれた病院に聞いて下さい これは他の医師に相談するとよく言われることです。 気になるのであれば、他の病院が休みなのでという事で診察を受けられればよろしいかと思います。 私の母も多くの薬を長年にわたって服用していましたが、基本的に薬と毒は同じ物という場合も多いので、服用はご自身の体と相談しながらがよろしいかと。 最近は薬の説明書をくれると思いますが、個人病院などくれないところもありますね。 院外処方箋を書いてもらって、薬局で薬をもらうと大抵は説明書?をくれると思いますが。

fukafuka
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!今まで、薬で副作用など出たことがなかったので、甘くみてました。。。今後、気を付けなきゃ、ですね。もう少し様子をみてみます。ほんとうに、ありがとうございました!