• ベストアンサー

薬の副作用

2日前に鼻風邪をひき、耳鼻科で「フロモックス」を処方されました。その後、咳が出てきて、呼吸が苦しくなりました。(呼吸をすると、ノドの奥でシューと言う感じで、階段をのぼると、ゼイゼイしてしまいます。)そこで、ネットで「フロモックス」を調べたところ、副作用に「呼吸困難」「咳」「発熱」等が書いてありました。あわてて、飲むのをやめたのですが、ほっとけば、良くなるものでしょうか?病院にかけこむ程ではないのですが、まだ、ちょっと苦しい状態です。救急病院に問い合わせもしてみたのですが、救急病院では、処方してくれた病院に聞いて下さい、と言われてしまいました。処方してくれた病院は、お盆休みで問い合わせが出来ない状況です。。。最後に、フロモックスを飲んだのは、今朝の9時頃です。アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.1

 フロモックスを飲み始めてから咳と呼吸困難が起こったのですね。服用をやめたら治りつつあるようですが、今は症状はさらに楽になっていますか?一番気をつけなければいけないのは、「間質性肺炎」だと思います。多くの薬の副作用で起こることがあり、特に風邪のときは、副作用なのか、風邪の悪化なのかわかりづらいこともあります。フロモックスを中止されたら快方に向かわれているようなので、おそらく副作用だと思われます。フロモックスは服用後12時間ぐらいでほぼ血中濃度がゼロになっていると思われるので、このまま楽になるようでしたら、様子をみるだけでよいでしょう。でも、もしつらい状態が続くようなら、服用した薬すべてと、お持ちなら薬の説明書を持って救急病院を受診されたほうが良いですよ。早めの治療が大切です。  今後はフロモックスだけでなく、同じ種類の薬も避けたほうが良いので、病院に受診するときには必ずこのことをおっしゃったほうが良いですよ。お薬手帳をお持ちなら、よくわかるように記入しておいて、必ず見てもらうようにされることをお勧めします。  早く回復されますように!おだいじに!

fukafuka
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!鼻の状態は、すっかり良いようです。咳も、そんなに出なくなりました。ただ、相変わらず、ノドは、ヒューヒューいってます。。。明日の朝まで様子を見てみます。暖かいお言葉を頂いて、何か嬉しくなりました。ほんとーに、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

既にチェック済みかとは思いますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「塩酸セフカペン ピボキシル」 添付文書情報によると腎機能が低下していないのであれば、薬剤の血中濃度は服用後8時間以降はほぼゼロに近いでしょうね・・・? 血中濃度と副作用の持続時間との関連は分かりませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016.html
  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.3

fukafukaさん こんばんは。 boxer1さんが既に回答しているとおり、鼻風邪が悪化した症状なのか、薬の副作用なのかは、判断しにくいです。 間質性肺炎であれば、原因薬剤を中止すれば、回復すると思われますが、鼻風邪が悪化しているのであれば、更に状態が悪化してしまう可能性が考えられます。 fukafukaさんのお住まいの地域の「◎◎市医師会」「◎◎区医師会」のホームページを見れば、お盆休みでも診察してくれる病院がわかると思いますので、ヤフー等で探して、受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.apha.jp/top/yakuen/KANSHITU.htm
fukafuka
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!ちょっと楽になった気がします。明日まで様子を見て、ダメそうでしたら、教えて頂いたところで病院を探して行ってみようと思います。一人暮らしの上、初めてのことだったので、びっくりして、質問をしてしまいました。みなさんの優しいお言葉で、何か、ホッとしました。どうもありがとうございました!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

薬に副作用は付き物ですし、その症状も個人差が大きいかと思います。 薬を服用する事により別の症状が出て、服用しないで現状の症状(風邪の方)が悪化しないのであれば、とりあえず服用は控えられた方がよろしいかと思います。 >処方してくれた病院に聞いて下さい これは他の医師に相談するとよく言われることです。 気になるのであれば、他の病院が休みなのでという事で診察を受けられればよろしいかと思います。 私の母も多くの薬を長年にわたって服用していましたが、基本的に薬と毒は同じ物という場合も多いので、服用はご自身の体と相談しながらがよろしいかと。 最近は薬の説明書をくれると思いますが、個人病院などくれないところもありますね。 院外処方箋を書いてもらって、薬局で薬をもらうと大抵は説明書?をくれると思いますが。

fukafuka
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!今まで、薬で副作用など出たことがなかったので、甘くみてました。。。今後、気を付けなきゃ、ですね。もう少し様子をみてみます。ほんとうに、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬の副作用のこと教えてください。

    先週、総合病院へ肩の痛みで受診して、処方された薬を2回程飲んだ後に両足のむくみ・痛み・しびれ・ その後、発汗・過呼吸・呼吸困難をお越し、病院へ救急車で搬送されました。 呼吸とかは落ち着いたのですが、両足の倦怠感・痛み・痺れが1週間経つのですが取れません。 今の症状が飲んだ薬の副作用なのかその後遺症なのかは分かりません。 ともかく、治療は処方した病院で受けてますが、よくなりませんし、原因が処方した薬なのかまだ分かりません。 (検査中です。) もし、薬の副作用だとしたら、その副作用で後遺症とかも在るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに処方された薬はロルフェナミン錠・エペル錠・レパミピド錠です。

  • 喘息について聞きたいことがあるんですが

    一昨日、鼻風邪を引いて病院に行ったんですが、咳喘息になりそうだと言われました。 で、いきなりアドエアの500を出されたんですが、250や100をすっ飛ばしてこんな高いものを 処方するものなんですか? 聞いてる感じもないし、咳が酷くて息苦しくなるのは変わりないし、やめたいんです。 むしろ、鼻風邪のせいで息苦しさMAXなので、咳に痰が絡んでゼロゼロということもあります。 鼻水が酷いせいなんだと思うんですが・・・ アドエア500で、効かないってことは咳喘息じゃなくて、過呼吸発作ですか? 効かないなら、止めてしまいたいんです。 でも、大学病院なので1か月後まで通院はありません。 聞くこともできないし、効かないのに吸えば副作用で咽喉も痛いし、苦しいのは続くし 止めて、市販の鼻炎薬を飲もうと思うんですが、電話して聞いた方がいいのでしょうか? アドエアとなんか咽喉の薬と2種類しかなくて、鼻風邪が酷いんです。 鼻風邪を引いただけなのに、なんだか大げさな気がするんですが・・・ どうなんでしょうか?

  • 薬の副作用?それともまだ治っていない?

    薬の副作用?それともまだ治っていない? 先日風邪をひいたので、病院で薬を処方してもらいました。 薬は A散 イルザイム錠10 フロモックス錠100mg です。 3日前(火曜日)から飲んでいて、熱もすっかり下がったのですが、頭痛(後頭部付け根)とフワフワ?フラフラした感じが抜けません。 喉もまだ痛むので、継続して飲み続けているのですが、 もしかしたらこのフラフラ感とか頭がスッキリしない感じは、副作用なんでは?と思い始めてきました。 実際上記の薬の種類でこのような症状の副作用が起こりえるのでしょうか? 喉の痛みは我慢できる程度で、フラフラしている方が辛いので、副作用であれば即刻やめてしまいたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 処方された薬について困っています

    10歳の女児です。発熱はなく、やや、鼻水、咳を時々、喉が痛いという症状があり、プール授業を休みたくないということで、病院へいったところ、処方されたのがアントブロン・フロモックス・セレスターナ・スピロペン各一錠とPAを2錠朝晩2回ということでした。とてもたくさんなのですが、ほんとにこんなに服用してもいいのでしょうか?

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • (長文です)薬の副作用、併用について。

    宜しくお願い致します。17日から入院で、24日に退院しました。手術名は、「鼓室形成術(再発)」という事でしたが、実際は3年前にした真珠腫の手術後の、炎症部位が硬膜の方へ進まない為の(硬膜と炎症の間の)フタをする手術でした。退院後もフロモックス錠(朝昼夕)とタベジール(朝昼)を処方され飲んでいます。 退院3日前から喉の痛みがありました。病室は結構暖かかったので、消灯後も布団はかぶらずに、持参のバスタオルをかぶって寝ていたので、風邪気味になってしまったのかと思い気にしていませんでした。(咳、鼻水等はなく、喉の痛みだけ) 退院日には喉の痛みはなかったのですが、3日前からまた喉のイガイガが始まるような違和感があり、昨日は訳あって寝室では寝られずコタツで寝てしまいました。今朝になると、喉がハッキリと痛みを感じて、咳は殆どありませんが、わざと咳をすると痛みます。 (1)前置きが長くなりましたが、先程フロモックスの副作用のページを見ました。喉の痛みも副作用の1つにありましたが、私の場合は副作用ではなく、風邪もしくは風邪気味という事でいいのでしょうか。鼻水も咳もないので風邪ではないかなと思いながらも、副作用であったとしても喉の痛み程度なら、心配はせず、主治医に伝えなくてもいいものでしょうか?(31日の月曜が退院後初めての診察日でしたが、主治医は発疹はできていないか、吐き気や喉の渇きはないかの確認だけでしたので。) (2)3年前の真珠腫の時とは違い、今回は生活制限はないですからね、と31日の診察日に言ってくれました。その際、聞きそびれたのですが生活制限はないという事は、タバコやお酒、運動はかまわないという解釈で良かったのでしょうか。と言っても、タバコはすでに吸っていますが(-.-;)お酒は仕事柄、必要です。運動も日々の習慣で、ダンスをしています。運動も開始していいものでしょうか。またD○Cのマルチビタミン、αリポ酸は併用しても大丈夫なのでしょうか?

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • のどの痛みについて(薬)

    あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう