• 締切済み

お気に入りの登録が消えた

ここ数日のウィルスのニュースを見て、ウィンドウズのアップデートを8月13日に行いましたが、その後お気に入りに登録していたものが全て消えてしまいました。それで再度お気に入りに追加しようとしたら、すでに登録されていますと表示されるのですが、やはりお気に入りフォルダの中はからっぽです。どうしたらいいのでしょうか?またインターネットエクスプローラーをダブルクリックして起動するまでにずいぶんと時間がかかるようになってしまいました。これも対策を教えてください。

みんなの回答

• ittochan
回答No.6

>“お気に入り”フォルダ(☆の形のフォルダ) >はありました…が… その「お気に入り」フォルダを 右クリック→「プロパティ」をクリック 「全般」タブの 属性で 「隠しファイル」はチェックが無い状態でしょうか?

quick_s
質問者

補足

隠しファイルにチェックは無しでした…

• ittochan
回答No.5

もしかして お気に入りが隠し属性になっちゃっているのでは? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %userprofile% と入力して「OK」をクリックしてみてください。 このフォルダの中に 「お気に入り」っていうフォルダがありますか?

quick_s
質問者

補足

“お気に入り”フォルダ(☆の形のフォルダ)はありました…が…中にはなんにもありませんでした…

• ittochan
回答No.4

>でも修復の方法が…?? ANo.#1のフォルダが正式なフォルダなんです。 そこに無いってことは >その後お気に入りに登録していたものが >全て消えてしまいました。 今まで登録していた 「お気に入り」フォルダが正式な所じゃなかった 事になりますね。 ↓を確認してみてください。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +User Shell Folders ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ Favorites REG_EXPAND_SZ ↑ この値のデータはどうなってますか? それと、 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Shell Folders ←クリック 右ウィンドウの 名前____種類______データ Favorites REG_SZ ↑ この値のデータはどうなってますか?

quick_s
質問者

補足

最初のは… %USERPROFILE%\Favorites 後のは… C:\Documents and Settings\takashi\Favorites となっていましたが…

• ittochan
回答No.3

>お気に入りフォルダはやはり空っぽでした… >なぜ?? お気に入りの参照先フォルダが変更されているのでは? スタート→「お気に入り」を 右クリック→「開く」をクリックしてみてください。 スタートメニューに「お気に入り」が無い場合は スタートボタンを右クリック→「プロパティ」をクリック スタートメニューの「カスタマイズ」をクリック 「詳細設定」タブをクリック 「お気に入りメニュー」にチェックを入れてね。

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも参照先がおかしくなってしまっているようですね でも修復の方法が…??

• K5237
回答No.2

Blasterに感染してる可能性もありますね。感染時,IEが起動しなかったもので。他にエクスプローラでコピー&貼り付けができないとかありませんか? 一応ウイルスの感染も調べたほうがいいと思います。 参考URLはシマンテックのBlaster対策のページです。FixBlast.exeを実行後,マイクロソフトから提供されている修正パッチを導入することをお忘れなく。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 調べてみたところまだ感染はしてないようなのですが… やはり症状は改善されません…

• ittochan
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %userprofile%\Favorites と入力して「OK」をクリックしてみてください。 このお気に入りフォルダは空っぽですか?

quick_s
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 お気に入りフォルダはやはり空っぽでした… なぜ??