• ベストアンサー

お気に入りに追加したのに表示されない

お気に入りに追加しても、お気に入りのウィンドウに追加されません。 しかし、再度追加しようとすると「すでに登録されてます」と表示されます。 いろいろ調べてみましたが、現在表示されているお気に入りのフォルダとは別のフォルダに登録されてしまってます。 そこで、質問させてください。 登録先を現在表示されている「お気に入り」に設定するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
回答No.4

>(1)これまで出来たこと >  Favoritesをダブルクリックすると別ウィンドウ(文字列の編集:値のデータ)で「%USERPROFILE%\Documents\Favorites」が表示されてます。 デフォルトの値です。 「ファイル名を指定して実行」で %USERPROFILE%\Documents\Favorites を入力してEnterキーを押下すると、当該フォルダがWindowsエクスプローラで開きます。このフォルダが現在OSにとって、そのユーザーの「お気に入り」フォルダだと認識されている状態です。 >(2)解らないこと >  下記説明の意味、操作方法をもう少し噛み砕いて教えてください。 > >  開くダイアログにはどこかのフォルダへのパスが記述されているはずですが、 >それを上書きする形で好みのフォルダへのフルパスを記述して、「×」ボタンなどで >ダイアログをとじ、さらにレジスリリエディタも終了させ、ログオンし直すことで >設定は有効になります。 %USERPROFILE%\Documents\Favorites を D:\User\お気に入り など、実際に設定したいフォルダのフルパスに書き換えてレジストリエディタを閉じてください。 HKEY_CURRENT_USER で始まるレジストリの記述の多くは記述を改変しただけでは有効にならないものもありますので、ログオンし直します。もちろんOSを再起動することでもOKです。

duc2wr8c
質問者

お礼

聞きなれない用語があり戸惑いましたが、いろいろ試したところ、問題は解決できました。 親切に教えていただき感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

WindowsキーとRキーを同時に押すなどで「ファイル名を指定して実行」を起動します。 regedit と半角で入力してEnterキーを押下するとレジストリエディタが起動します。 開いたレジストリエディタでは左のペインに5つか6つのキーが表示されているはずですが、そのうちの HKEY_CURRENT_USER というキーをダブルクリック(もしくはキーの頭にある「+」をクリック)します。 キーが展開されて下層をたどることができますので、同様なたどりかたで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders までたどります。 すると右側のペインに Favorites という値が存在するはずですので、それをダブルクリックします。 http://ameblo.jp/south-yarra/image-10384392392-10301393650.html 開くダイアログにはどこかのフォルダへのパスが記述されているはずですが、それを上書きする形で好みのフォルダへのフルパスを記述して、「×」ボタンなどでダイアログをとじ、さらにレジストリエディタも終了させ、ログオンし直すことで設定は有効になります。

duc2wr8c
質問者

補足

細かなご説明ありがとうございます。 しかしながら、用語とその使い方がまだ理解できず、まだ解決できずにおります。 お手数をおかけsますが、もう少し解りやすく教えていただきたくお願いします。 (1)これまで出来たこと   Favoritesをダブルクリックすると別ウィンドウ(文字列の編集:値のデータ)で「%USERPROFILE%\Documents\Favorites」が表示されてます。 (2)解らないこと   下記説明の意味、操作方法をもう少し噛み砕いて教えてください。   開くダイアログにはどこかのフォルダへのパスが記述されているはずですが、それを上書きする形   で好みのフォルダへのフルパスを記述して、「×」ボタンなどでダイアログをとじ、さらにレジスト  リエディタも終了させ、ログオンし直すことで設定は有効になります。   よろしくお願いします。

回答No.2

#1です レジストリ編集解説 http://www.nishishi.com/RegEdit/ を参照して、レジストリの記述を改変してください。改変箇所は#1の通りです。

duc2wr8c
質問者

補足

せっかくのご回答でうが素人なので意味が解りません。 申し訳ございませんが「レジストリの記述を改変」を具体的に教えていただけませんでしょうか? また、改変箇所♯1とは「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」のことでしょうか?そうであれば、これはどこに記述されているのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

>いろいろ調べてみましたが、現在表示されているお気に入りのフォルダとは別のフォルダに登録されてしまってます WindowsキーとRキーを同時に押下し、「ファイル名を指定して実行」を起動します。 半角で shell:favorites と入力してEnterキーを押下すると、そのときそのOSのそのユーザーにとっての「お気に入り」のターゲットフォルダとなるフォルダがWindowsエクスプローラで開きます。 ここに登録されています? このあと動作を確かめてください。 思った動作をしない場合、レジストリから直接お気に入りのターゲットを書き換えます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の右ペインにある Favorites にお気に入りフォルダとしたいフォルダのフルパスを代入します。 レジストリの記述については http://www.nishishi.com/RegEdit/ が詳しいです。

duc2wr8c
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の場所に追加登録されてました。 一緒に「お気に入り」フォルダもあるのですが、このフォルダ内にお気に入りが登録されれば画面に表示されるはずなのですが・・・。 次に下記を実行すればよろしいのでしょうか? 尚、HKEY~はどこに入力するのでしょうか? HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の右ペインにある Favorites にお気に入りフォルダとしたいフォルダのフルパスを代入します。 よろしくお願いします。