• ベストアンサー

「お気に入り」登録においての

お気に入り登録をすると、Favoriteというフォルダの中にリンクショートカットが追加されますよねぇ。 そんなリンクは、「IE」のロゴがシートにくっついたような感じのアイコンで表示されていますが、 このアイコンを自分で変えたいのです。 ページをみて頂く方がお気に入り登録をしたとき、となりに自分のアイコンを表示させたいのです。 また、JavaScriptでクリックしたら自動にお気に入り登録をさせる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4652
noname#4652
回答No.1

こんにちは。 前者ですが、まずアイコンにしたい画像(16*16かな?) をindexがあるディレクトリに『favicon.ico』という名前でアップします。 その後、<head></head>の間に <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> で出来ると思います。 後者ですが <body></body>の間に <SCRIPT language=JavaScript> <!-- var ver = navigator.appVersion.charAt (0); function toroku(){ if (navigator.appName == "Microsoft Internet Explorer" && ver >= 4) { window.external.AddFavorite('お気に入りに追加するURL'); } } // --> </SCRIPT> <SCRIPT language=JavaScript> <!-- if (navigator.appName == "Microsoft Internet Explorer" && ver >= 4) { document.write("<a href='javascript:toroku();'>お気に入りに追加</a>"); } // --> </SCRIPT> でどうでしょう? ときどき失敗するみたいですが…ブラウザの仕様かと思います。NNでは不可です。

関連するQ&A

  • IE6.0のお気に入りの登録が消えます

    IE6.0ユーザーです。 先日、お気に入りの登録内容が突然消えてしまいました。 新しく登録すると、以前登録済みのブックマークは 「入力したショートカットの名前は、既に[お気に入り]メニューに存在します。置き換えますか」と表示されます。 お気に入りのフォルダーを見ても見当たらないし、置き換えても、一度IEを閉じると、次回は表示しません。 どうしたら、以前の状態に戻るのでしょうか?

  • IE7でお気に入りが表示されない

    WindowsVISTAのIE7でお気に入りに追加保存はできるのですが、お気に入りを開いてみても、ショートカットが表示されません。元からあるいくつかのフォルダーも表示されません。 再度、同じホームページをお気に入りに追加操作をすると、すでにショートカットがあります。とでますが、IE7のお気に入りには何も表示されません。 ちなみに、”USER\USER名\お気に入り”のフォルダーの中には、保存したショートカット、及び元からある数種類のフォルダーもあります。 どうしたらIE7のお気に入りからこのショートカットが見えるようになりますか教えて下さい。

  • IE9のお気に入りがぶっ壊れました。

    Windows7 64bit ホームプレミアム SP1 を使っていますが、 IE9のお気に入りのネットショップというフォルダの名前をIE9上で変更したら、そのフォルダ内のリンク先をクリックしても、 「インターネットショートカットの対象が有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティーシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。」 と表示され、リンク先のページを表示出来ません。 システムの復元を行ったら、IE9 のお気に入りがほとんど消えました。 \C\user\user名\Faborites の中を見ても、エラー前に存在したすべてのお気に入りのフォルダは存在するのですが、フォルダ内のファイルの種類は、インターネットショートカットと表示されていて、ファイルのプロパティーで確認するとファイルの拡張子は.url です。 IE9でお気に入りのインポートをしようにも、bookmark.html ファイルが見つかりません。 どうすれば、現在 \C\user\user名\Faborites の中に存在するフォルダやファイルを、元通りに IE9 のお気に入りに表示させ、クリックしても 「インターネットショートカットの対象が有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティーシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。」 という表示がされずに、正常にリンク先が表示されるようになるでしょうか。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • お気に入り管理

    IEではお気に入りフォルダから、一部のショートカットアイコンを他のフォルダーに直接コピーや貼り付けで移動できました。 しかし完全にIEからエッジに移行され、エクスポートやらインポートやらで一括でリンク表示になってしまい、使い勝手が悪くなりました。 何か他にIEと同様にお気に入りを管理できるブラウザはありませんか。

  • IEの[お気に入り]が消えた???

    IE(インターネットエクスプローラ)の[お気に入り]にかなり多くのショートカットを登録していたのですが、ある時それらが消えました。これはどのようにすれば元にもどるのでしょうか? 因みに新しく登録したら登録されます。 また、検索でフェイバリットの中にも消えたショートカットは見当たりません。

  • お気に入りに追加すると…

    サイトを"お気に入りに追加する"と横のお気に入り一覧ではなく、"お気に入り"というファイルフォルダ内にそのサイトへのショートカットができてしまいます。 そしてそのショートカットをクリックすると "インターネットショートカットの対象""は有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。" と表示されます。 どうすれば正常にお気に入りに追加できるのでしょうか?

  • 「お気に入り」に登録されるアイコンの設定

     こんにちは、HTMLだと思うのですが、教えてください。 他人のサイトをIEでお気に入りに追加したとき、サイトによっては、 独自のアイコンがお気に入りメニューに現れることをやってると 思います。(だいたいは、IEのアイコンですが) これを自分のページでやりたいのです。つまり、だれかが、私の ページをその人のIEのお気に入りに追加したとき、その人のお気に入りの メニューにでてくる私のサイトタイトルの左のアイコンを私自身が 作った奴を登録させたいのです。 このとき、HTML文書にはどういうものを付け足したらよいのでしょうか?

  • IEのお気に入りの並べ替えについて

    IE5.5をつかっていますが、お気に入りを表示すると、以前は上にフォルダ、下に個別のサイトが並ぶようになっていたのですが、ばらばらになってしまいました。 これを、アイコンの整列のように、並べ替えすることはできますか? フェイバリットフォルダの中は、アイコンの整列で、並べたのですが・・。 宜しくお願いいたします。

  • IE9で登録した「お気に入り」がみえない

    お願いします IE9です、登録した「お気に入り」を整理しようとフォルダへ移動するとリンクが切れたのか登録したHPが開かないです、困ってます。

  • IE7でお気に入り登録について

    IE7にJavascriptでお気に入り登録させようと思うのですが、次のようにやっても、うまく出来るPCと出来ないPCが出てしまいます。 <a href="javascript:void(0);" onclick="javascript:window.external.AddFavorite('http://xxxx/','○○○○');">お気に入りに追加</a> エラーは、「要素が見つかりません」となります。 IE6では、問題ありません。 どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。