• ベストアンサー

「お気に入り」登録においての

お気に入り登録をすると、Favoriteというフォルダの中にリンクショートカットが追加されますよねぇ。 そんなリンクは、「IE」のロゴがシートにくっついたような感じのアイコンで表示されていますが、 このアイコンを自分で変えたいのです。 ページをみて頂く方がお気に入り登録をしたとき、となりに自分のアイコンを表示させたいのです。 また、JavaScriptでクリックしたら自動にお気に入り登録をさせる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4652
noname#4652
回答No.1

こんにちは。 前者ですが、まずアイコンにしたい画像(16*16かな?) をindexがあるディレクトリに『favicon.ico』という名前でアップします。 その後、<head></head>の間に <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> で出来ると思います。 後者ですが <body></body>の間に <SCRIPT language=JavaScript> <!-- var ver = navigator.appVersion.charAt (0); function toroku(){ if (navigator.appName == "Microsoft Internet Explorer" && ver >= 4) { window.external.AddFavorite('お気に入りに追加するURL'); } } // --> </SCRIPT> <SCRIPT language=JavaScript> <!-- if (navigator.appName == "Microsoft Internet Explorer" && ver >= 4) { document.write("<a href='javascript:toroku();'>お気に入りに追加</a>"); } // --> </SCRIPT> でどうでしょう? ときどき失敗するみたいですが…ブラウザの仕様かと思います。NNでは不可です。