• ベストアンサー

GIFはなぜジフと読むのか

昔から不思議に思っていたのですが、 単純に読むとギフに成ると思うのですが 何故、ジフと呼んでいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.4のunderhanderです。 >フランス語に由来していると言う前提が納得できません。コンピューター関連の用語は英米系が多いと思いますが。GIFもそもそも英語のGraphics Interchange Formatの略と思っていますし。 実際にフランス語に由来しているかってことはわかりませんが、英語が歴史的にラテン系などの多くの言語を吸収してきた経緯があって、つまり、その中のひとつであるフランス語の発音の法則に従うと「ジフ」となるってことで「GIF」の発音を「ギフ」ではなく「ジフ」とする選択肢も十分ありえるだろうって思ったしだいです。もちろん英語の略ですが、略したときの発音の選択肢としてはありえるかと(実際採用されてるわけですし)。 No.5さんの回答を見て調べてみたら参考URLのページを見つけました。graphaffineさんの質問がまさに出ていて参考になるかと思います。フランス語の話もちょっと出ています。

参考URL:
http://www.olsenhome.com/gif/
graphaffine
質問者

補足

underhanderさん、回答ありがとうございます。英語は分かりませんが、雰囲気はつかめました。 回答された方へ、 日本で何故ジフと読むのかを聞いたつもりですが、外国での読み方の話になったのは予想外の展開でした。 これ以上待っても状況は変わらないでしょうから 締め切ることにします。

その他の回答 (5)

noname#10086
noname#10086
回答No.5

開発元のCompServeがジフだと言っているから ジフと呼ぶ人が多いのではないかと。 ギフでも間違いではないですよ。

graphaffine
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 CompServeは確かパソコン通信会社だったと思います。 (今もあるかどうか知りませんが)そこがジフだと言っているのは何を見れば分かりますか。 ただ、開発元がそう言ってもそれに従うかどうかは別問題なので、日本人の国民性の問題もあるのでしょうね。

回答No.4

フランス語では「g」の発音は次のようになります。 「ga」、「go」、「gu」のときは「グ」のような発音。 「ge」、「gi」のときは「ジュ」のような発音。 「ge」や「gi」となるときに「グ」の発音を出したいときは「g」と「e」または「i」の間に強引に「u」を挿入します。(例えば「guide」(フランス語で「ギドゥ」)のように) この法則に従えば「ジフ」と読むのが自然ですよね。 英語にはフランス語由来の単語も多く、発音や綴りがフランス語の法則に従っているものも割りと見られるような気がします。他の言語についてはほとんど知識がないので実際のところはどうなのか分かりませんが。 もっとも英語では「gi」を「ギ」と発音することが多い気もしますね。

graphaffine
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 フランス語に由来していると言う前提が納得できません。 コンピューター関連の用語は英米系が多いと思いますが。 GIFもそもそも英語のGraphics Interchange Formatの 略と思っていますし。 >もっとも英語では「gi」を「ギ」と発音することが多い気もしますね。 多いと言うよりもそれがほとんどだと思います。だから今回の質問になったわけです。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

直接の答えにはなっていないのですが、「ジフ」と読むが「ギフ」と読むかについては、英語圏でも netnews などでかなりの論争がありました。 現在、日本では「ジフ」に落ち着いているようですが、私が仕事でつきあいのあるイギリス人はみんな「ギフ」と読みます。ご参考まで。

graphaffine
質問者

補足

御回答有り難う御座います。参考になりました。 論争の内容も知りたいところですが英語は苦手ですし それにあくまで日本におけるGIFの読み方の問題ですから そこまでの追究は辞めておきます。

回答No.2

英語だからです。

graphaffine
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 #4補足の最後を御参照下さい。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

じゃあGIANTSはギアントス? ローマ字じゃないんだからさぁ。

graphaffine
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 #4補足の最後を御参照下さい。

関連するQ&A

  • 「gif」・・・なんて読むのが正解?

    俗に言う「gif」ファイルですが、「ギフ」って読む 人と「ジフ」って読む人がいるんですけど、どっちが 正解ですか?

  • gifのアメリカでの発音は?

    コンピューターでのグラフィック画像"gif"ですが、日本ではジフと呼びますが アメリカでも同じ発音なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 家庭用クレンザーはコンパウンドで表すと

    家庭用クレンザーの「ジフ」や」「カネヨン」はコンパンドの番手であらわすとどのくらいですか? クレンザーといっても研磨剤の配合率がジフ20%、カネヨン50%など商品によって違うので一概には言えないと思いますがコンパウンドの代用品として使えますかね?

  • GIFファイルを開きたいのですが

    昔に作った、GIFファイル(アニメーションを 含むもの)があります。 ホームページにアップしてあったものなのですが、 それを手直ししたいと思っています。 が、今はもうGIFをフリーソフトで 扱えませんよね? 昔、それを作ったときに使ったソフトは 今もう無くて、新しいバージョンのソフトでは GIFをとってこれませんでした(;;) GIFをPNGなどに変換(アニメーションレイヤを 壊さずに)できるソフトのお勧め (できれば安価なシェアウェアが嬉しいです) 教えてください!

  • ガラスに付いたセロテープの跡

    ジフと歯ブラシでがんばったですがさいごの最後までは上手く取れませんでした なにかお薦めあればオネガイします。

  • えっ?GIFの特許はきれてるの?

    最近またネットをやりだしたのですが、なんというかいろいろなことについていけません。 そのひとつなんですが、昔はGIF問題というようなどっかの会社の欲があらわになったような問題があったようなきがするのですが、今、そのGIFの特許が切れているとうわさに聞きました。 もしそれが本当のことならそれについての詳しいいきさつ(GIF問題の発端と終焉まで)をお教え下さい。お願いします。

  • GIFの画像を開くとなくなっている。どうして?

    GIFの画像をIEで開くと画像がないのはなぜなのでしょうか? ウェブページを初作成していて貼り付けていた画像が なくなったので変だと思い、気づきました。 色々試してみたのですがどうしてもIEで開くと画像がないのです。 GIFを開くアプリケーションは最新のIEをつかっています。フォルダオプションのファイルの関連付けの中の何かがお かしいのでしょうか?ちなみにJPG画像はIEでちゃんと開けて画像が表示されます。 また、適当なウェブページを丸ごとダウンロードしてGIFを開いてもダメでした。 フォトショップでウェブ用にGIFで保存した画像も開くと画像がないです。 本当に不思議でなりません。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ステンレス多層鍋の空焚き

    ステンレスの5層鍋で蒸しものをしていたら空焚きしてしまいました。 そのあと、水の中へ入れてしまいました。調べてみたらそれをやると鍋が目に見えなくても変形して、多層機能が損なわれるとか(涙)。 また、内側は所々焦げてましたが、ジフ(クレンザー)で殆ど落とすことができたんですが、外側が焼けて、まるで銅鍋のような茶色っぽい色になってしまいました。。。 ジフでいくらこすっても、少し落ちる程度です。 2年前に大好きな姉から結婚祝いでもらった物なので、これからも大切に使いたいです。 どうすれば元に戻るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お風呂の鏡の掃除

    色んな洗剤を使ってみたのですが水あかみたいなものが落ちません。 私が試したのは水を含ませるスポンジ(激落ち君)と ジフ、ココマジックなどです でもぴかぴかにはなりません。 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします

専門家に質問してみよう