• ベストアンサー

拡張子の「gif」はなんて読んでますか?

ギフ? ジフ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.2

開発者本人がジフだと明言しています。 http://www.cnn.co.jp/tech/35032448.html しかし辞典ではジフ、ギフどちらの発音も載せています。 どちらも正しいという考え方みたいですね。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/GIF http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/gif 上司や先輩、顧客がギフと発音していても、正しくはジフですよなんて言わないほうがいいでしょう。合わせて話を進めたほうが無難です。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Interchange_Format を参照されてみては? 確かに昔からギフ、ジフどちらの読み方もされてきたような記憶はあります。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIFはなぜジフと読むのか

    昔から不思議に思っていたのですが、 単純に読むとギフに成ると思うのですが 何故、ジフと呼んでいるのでしょうか。

  • 「gif」・・・なんて読むのが正解?

    俗に言う「gif」ファイルですが、「ギフ」って読む 人と「ジフ」って読む人がいるんですけど、どっちが 正解ですか?

  • gifのアメリカでの発音は?

    コンピューターでのグラフィック画像"gif"ですが、日本ではジフと呼びますが アメリカでも同じ発音なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 拡張子をGIFからJPGへ

    現在使おうとしているソフトが、拡張子がGIFのものは貼り付けができないようになっているのでJPGに加工したいのですが、どうしたらできるのでしょうか・・・ ちなみにPCはDEII製でOSはウィンドウズXPです。 よろしくお願い致します。

  • gif(拡張子)の表示について・・・

    gif形式のファイルが表示されなくなってしまいました。原因はFlash Playerをアンインストールしてしまったからだと思うのですが・・・別の理由でしょうか? 再インストールしようと思ったのですが、最新版のFlash Player8はインストールが出来ません。古いバージョンは使えていたのですが・・・ OSは98SEです。メモリは256MBです

  • 家庭用クレンザーはコンパウンドで表すと

    家庭用クレンザーの「ジフ」や」「カネヨン」はコンパンドの番手であらわすとどのくらいですか? クレンザーといっても研磨剤の配合率がジフ20%、カネヨン50%など商品によって違うので一概には言えないと思いますがコンパウンドの代用品として使えますかね?

  • 画像の拡張子gif の設定

    ブログに名前のアイコンを表示したいのですが、素材集からgif形式を指定→参照迄は上手くいくのですが→ ”60x17ピクルスにして下さいと エラー” になります。拡張子gifの設定を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • GIFアニメの拡張子を変更

    GIFアニメの拡張子は、GIFなのですが、 この拡張子を以下のものに変換するフリーソフト等がありましたら、 教えていただけないでしょうか? MPEG-4 / MOV / AVI / WMV / 3GP / 3G2 / AMC  (出来れば、↑多くの拡張子に変換できるフリーソフトがいいのですが) なお、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se361692.html ↑このフリーソフトをインストし、使用したのですが どうにもエラーばかりで使用できませんでした。 上記以外で宜しくお願いいたします。

  • ガラスに付いたセロテープの跡

    ジフと歯ブラシでがんばったですがさいごの最後までは上手く取れませんでした なにかお薦めあればオネガイします。

  • ステンレス多層鍋の空焚き

    ステンレスの5層鍋で蒸しものをしていたら空焚きしてしまいました。 そのあと、水の中へ入れてしまいました。調べてみたらそれをやると鍋が目に見えなくても変形して、多層機能が損なわれるとか(涙)。 また、内側は所々焦げてましたが、ジフ(クレンザー)で殆ど落とすことができたんですが、外側が焼けて、まるで銅鍋のような茶色っぽい色になってしまいました。。。 ジフでいくらこすっても、少し落ちる程度です。 2年前に大好きな姉から結婚祝いでもらった物なので、これからも大切に使いたいです。 どうすれば元に戻るでしょうか。 よろしくお願いします。