• ベストアンサー

不定詞

不定詞 These days I get angry easily. と These days I am easy to be angry. の違いは何ですか? 本来なら、It is easy to be angry. だが、意味が少し変わってくる。と解説がありました。 どう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nani-21
回答No.3

These days I get angry easily. get angry は、 【 ( 怒っていなぃ状態から → ) 怒る 】 といぅ 〔変化〕 を述べているもの。 動詞の現在形で用いる場合、 時制に縛られない行為 = 【 日常的に行っている いわば習慣的な行為 】 ☆ その人の特性 ( 性格とも言える ) が表わされます。 ただ、 『 These days 』 に限定して話をしているので、、 ニュアンスとしては、 ★ 近頃、簡単に怒るのが習慣づぃている。 = 近頃、私は怒りやすぃ。・・となる♪ These days I am easy to be angry.   ※ be動詞 で始まる文章 = ≪ 結果 を表わす≫ 〔S〕 + 〔be動詞〕 + 〔形容詞〕 では 【 ( 動作:行為 をした結果、 )  今、 ・・・ といぅ状態である。 】 を 意味します☆ easy to  〔 ~ しやすぃ , ~ が簡単:容易である 〕   be angry  〔 怒っている状態結果 〕 形容詞を用いる ・・ といぅことは、それ以前に 【 今の状態になった原因 】 があったはず。 = 容易に怒ってしまぅ “ 原因 ” があるのだけれども、 この文では述べていなぃわけです。 ニュアンスとしては、原因を前提に、 ★ 近頃、怒ることに手がかからなぃ。  近頃、怒ることが簡単(楽)である。  = 近頃、私は怒りやすぃ。 ・・ となります♪

stera111
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、その節は有難うございました。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

<意味が少し変わってくる>とは思わせぶりですね。下記はいずれもとりあえず同じ意味と考えてよい思います。 I get angry easily., I easily get angry. It is easy for me to get angry. I am easy to get/be angry.

回答No.2

(1)These days I get angry easily. 最近、よく怒る。 (2)These days I am easy to be angry.  最近、怒りっぽい。 (3)it is easy to be angry. 怒りっぽい(怒るのは簡単だ)。 (1)のようにgetで状態を表している場合、(例えばget exited, get upset) 気持ちのや状態の移り変わりを示します。 日本語で言うと、・・・になる という状態の変化。  (2)のようにbe動詞で表している場合は、その状態そのものを 示します。日本語だと、・・・である。 なので、 彼が昨日彼女にすごく怒った、といいたいときは He got so angry at her yesterday. 彼が昨日彼女にすごく怒っていた。なら、 He was so angry at her yesterday. (3)は、主語が人じゃなくてItなので、そもそも何のことを言ってるか 分かりません。 It is easy for me to be angry. なら「私はすぐ怒る」だし、 ただ漠然と It is easy to be angry. なら、(一般的に)怒るということは簡単だ。 ということになります。 To be angry is easy.と同じことです。

stera111
質問者

お礼

その節はお世話になりました。有難うございました。

• melon25
回答No.1

こんばんは 学生さんだよね。 getイコール動作 beイコール状態 は学校でもう習ったのかな? それぞれ直訳すると getは 最近、私は怒りやすくなりました。(何か悪いことが最近有ったんだろう…と他人は想像する) beは 最近、私は怒りやすい状態です。(最近、何か悪いことが続いているんだあ~とこの言葉を聞いた他人は想像する) It is easy for me to be angry. 3つの文を比較したいなら for me入れてあげた方が解りやすいかな。 直訳は 私は怒りやすい(性格です)←be動詞は状態を示し この場合、特に時間を表す単語がないから、いつもその状態と他人は思う ちょっとした違いが判ると面白くない? ブツブツつぶやいて、ノートに沢山書いて違いの感覚を覚えると楽しいよ。 頑張って下さい。

stera111
質問者

お礼

その節は大変お世話になりました。有難うございました。