• ベストアンサー

車の充電系について

nabeyannの回答

• ベストアンサー
  • nabeyann
回答No.1

工業機械的に電磁誘導で発電する機械を一般に"ダイナモーター(略してダイナモ)" と言います。 そして、その"ダイナモ"が、自動車部品的にはエンジン補機としてオルタネイティブに発電を行う発生装置という意味で、"オルタネーター"と言う用語を用いているのです。 ただ、"オルタネーター"には単に電気を発生させるだけではなく、レギュレーターと呼ばれる、電気回路の制御装置も一体となっているため、ある意味特殊な"ダイナモ"と言うわけです。 レギュレーターは、DCダイナモの発電電圧を調整するもので、簡単にいうと、エンジン回転の上昇に伴いDCダイナモの発電電圧が上昇するため、一定電圧以上になると励磁用コイルへの通電を減らし規定電圧以上になることを防止しています。

agent1
質問者

お礼

ありがとうございました。