• ベストアンサー

マンションのエレベーターについて尋ねます。

マンションのエレベーターについて尋ねます。 普通、マンションのエレベーターは年に一回、法定検査があります。 そのため、毎月、点検に来ていることが多いですが、実際は異常がなければ、2ヶ月に一度とか、3ヶ月に一度、あるいは半年に一度でも問題はないのでしょうか? それとも年に一度の点検で問題がなければ、法廷検査はパスするのでしょうか? なにぶん、車とは違うとは思いますが、駅のエレベーターなどと違い、毎月、毎月検査するほど痛むとか故障するとは考えにくいのですが。 それとも役所の天下り先として、毎月の検査を強要しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

そういう関係の資格を持っているものです。 法定検査は1年に一回 あとは自主検査みたいなものです。 月一とか半年に一回とかは各機器の消耗度合いによって 検査する項目が若干違ってきます。 >あるいは半年に一度でも問題はないのでしょうか? なにかあったら管理者の責任が問われます。(笑) もちろん、毎月の点検をしないからと言って、 法的にどうこう問われることはありません。 >それとも年に一度の点検で問題がなければ、法廷検査はパスするのでしょうか? もちろんパスします。 >それとも役所の天下り先として、毎月の検査を強要しているのでしょうか? そういうのはないですね。 あくまでも人間を乗せた乗り物という観点で安全には念を入れる。 というか、見て当然のことを見るだけの話です。 このサイトなんかは参考になると思います。 http://tsuraiyo.com/topic6001HOUTEI.html 最近はこういうのも普及しつつあります。 http://www.antech.jp/index.php/elevator-tenken/

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 さすが、この資格を持っておられるとのことで、的確なアドバイスです。 また、上下の参考サイトは、私の思っていることをずばり書かれていて同感です。 当方は築10数年になりますが、実際、毎月来て特に何もないし、ある意味でもったいない、しかし車と違い、落ちたら怖いなあ??の気持ちで、高い費用をかけて毎月やってきました。 最近はスイッチやファンなどの一部細かい部品の取替えもしていますが、技術者が目の前で交換している作業をみていると、私でもできるくらい簡単な仕事でも、物凄い手間賃の請求だなあと毎回思ってしまいます。 一度、エレベーター点検会社を変更しましたが、やはりそれでも高いです。 毎月、技術者が点検に来ているのに、点検会社からは部品交換で修理代・技術代・交通費とか請求してくると、ばかにしているのかと腹だたしくなります。 恐らくご回答者様もこの技術者か会社にお勤めの方かと思いますが、下側のサイトで「遠隔操作でときどきエレベーターを遠隔操作してチェックしている」と書かれていますが、それは知りませんでした。 また、当方では防犯カメラで見る限り、一度もそういうチェックはないですね。 リモコンでチェックがあることが正しいのか、普通はないのか知りませんが、そこまでチェックしてくれているなら、毎月の点検費用も納得できるのですが・・・。 二つのサイトのご紹介も大変、参考になりました。 お近くの方でしたら、点検会社を変えて、そちら様にぜひしてもらいたいくらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 エレベータですが、常に負担がかかっています。某メーカーで死亡事故も起きています。  落ちれば死亡する乗り物です。車と異なり無人運転を行っています。無人という事で安全点検が強化されていると思います。車なら運転手が日常点検なども行わないと駄目ですからね。  点検に来る回数は多いけど、それでもマンションならば微妙にフロアとの段差が発生したりしていますよ。 故障しにくいと安全性は違いますよ。  事故が起きたらメーカーとしても信用の問題ですからね。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>毎月、点検に来ていることが多いですが そう言う契約になっているからです

関連するQ&A

  • マンションのエレベーターの点検

    昨年春から、現在の中古分譲マンション(築15年)に住んでいます。 約一年経って、気がついたのですが、エレベーターの点検がとても多いことです。 1~2ヶ月に一回の割合でエレベーターの点検があります。 これって多くないですか? 築15年だとこんな感じなのでしょうか? エレベーターに問題があるのでしょうか? 乗り心地は良好です。 ちなみに親戚が新築マンションに1年くらい住んでいますが、1年間でエレベーターの点検は1回だったそうです。

  • エレベーター点検

    会社のエレベーターは毎月点検しなくてはなりませんか? 年に2回?か法定点検がありますが、現在毎月業者の点検をしてもらっています。5階建ての小さな自社ビルです。

  • マンションのエレベーターがガタガタ揺れます

    エレベーターの構造に詳しい方に質問です。 さきほどマンションのエレベーターに乗った際、ガタガタと普段感じない揺れがありました。 それほど大きくなかったのですが、何回か階を上がるごとに感じました。 築5年くらいの12階建のマンションで、外部廊下に面して設置されています。高速ではないと思います。 風で揺れるということも考えられるかと思いますが、突風が吹くような天気ではありませんでした。 築浅なので、経年劣化ということもないと思います。 多少の揺れだったら、すぐ事故につながる異常とは考えられませんか? 管理会社に電話してみようかどうか迷っています。 シンドラー社の事故があって、神経過敏になってるのかも知れません。 ちなみに国産メーカーのものです。 エレベーターの点検業者は、異常があると言ったら無償で点検に来てくれるのでしょうか? 勘違いかもしれないので、有償だったらますます電話するのを躊躇うのですが…。

  • マンションエレベーターの交換時期、点検頻度

    160M/分の高速エレベーター5台を有する平成6年築、超高層マンションです。 長期修繕計画が5年を経過したので管理会社が新たに30年の計画を策定してくれました。 筑後35年分に相当するわけですがエレベーター交換は計画にありません。 ロープは10年で交換しています。 点検は管理会社経由、メーカーによる遠隔管理含めてたフルメンテナンス方式です。 交換は修繕積立金計画に相当影響すると思うのですが。 一方築30年くらいのマンションでもエレベーターを交換している事例を見かけます。 技術進歩により交換の頻度が長くなっているのでしょうか。 交換の判断基準はどこにあるのでしょうか。 エレベーターメーカによる点検を毎月行っています。 法令では年1回で良いことになっていますがなぜこんなに高頻度で点検するのでしょうか。 エレベータメーカーの営業に聞いたら毎月点検は不要と言っていました。 管理会社は当然ながら理事会は頻度提言に反対です。 年額約1000万円ですので隔月が可能なら費用削減効果大です。 問題ありますか。

  • エレベーターの保守管理費

    エレベーターの保守点検について伺います。 分速160メートルの高速エレベータ5台を有する築10年、40階建、住居目的の都内マンションです。 保守点検は管理会社経由でエレベーターメーカにフルメンテナンスで依頼しています。 点検頻度は毎月。3名程度、2日で点検終了です。 4年目で管理会社を変更したとき従来より2%下がり現在年額980万円(税と管理費は別)です。 この金額は妥当でしょうか。 皆様の事例を教えていただけませんか。 高いとすればどうやって減額できますか。 住民専用ですから使用頻度が低い筈です。 点検回数を減らしているマンションはありますか。 同一メーカーで39階、5台のマンションで年額650万円の事例がありました。 何が違うのでしょうか。

  • マンションエレベータの保守について

    22戸のマンションの区分所有者です。築6年です。大手メーカの油圧式エレベータ 45m/分 8停止 9名 600kg ですが、昨年までは1月1回の点検で、月額89,250円(税込み)それを3月に1回の点検+24時間遠隔監視サービスで、月額80,850円(税込み)との事です。 もちろんFM契約ですが、ものすごく高い気がします。年間約97~107万です。 最近独立系の保守会社へ見積もりを出しましたが、2ヶ月に1回の点検で月額39,110円(税込み)との事でした。あまりにもの違いにビックリです。年間47万円です。 今日見積もりの精度を上げるため、エレベータを見に来たのですが、(私は設備の電気技術者ですが)制御部分は専用基板になっているのですね。ここが壊れると、独立系の保守会社も、結局メーカを呼ばざるを得ないとの事でした。 (私がつっこんで聞いたのですが) まあ基板が故障する確率は低いとは思いますが、古くなったり、近くで落雷があったときなどは、故障する可能性はありますね。 独立系の保守会社に変更したとき、万一故障しても48時間程度で直ればよいのですが、それ以上かかると心配ですよね。(独立系のメーカは部品の入手等に時間がかかりますか?) 独立系を選ぶときの注意点と、メーカ系の点検費用の削減のコツやコストダウンの進め方のアドバイス等頂ければ幸いです。 またビル管理などで、独立系のエレベータ保守をしている経験など教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • エレベーター(家庭用)の法的点検検査について

    エレベーターの法的点検検査について教えて下さい。 友達ですが、10年ほど前に鉄筋新築3階建てを建築しました。 建築の時に家庭用エレベーター(3人乗り)も同時に設置しました。 メンテナンス契約で、年2回実施しています。 エレベーターの利用頻度として1日2~3回程度のようです。 毎回検査終了後に点検の検査会社から、県の管理機関に検査報告の義務があり報告をしているとの事です。 先般、「エレベーターの機能維持の為、部品の取替時期となっています。」と言って電気系統の部品を中心に7ヶ所ほどの見積書が届いたそうです。 見積金額は、値引きをしていただいて35万円にもなるようです。 設置後、現在まで一度も異常が無かったようです。 自動車の場合は、定期点検、車検など法律で決められているのは分かりますが、 エレベーターについては全く知識が有りません。 所有者の検査責任、部品の取替義務等を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

    先外日以下のような事がありました。 エレベーターが一基の賃貸マンションなんですが、外からマンションへ戻ったところエレベーターの点検をしており、エレベーターが使えない状態でした。 階段を使おうと思い、階段に向かったところ扉の鍵がかかっており、マンションの鍵で開くかなと試したところ開きませんでした。 エレベーターも使えない、階段も使えないということで部屋に戻れないと管理会社に電話したところ、共用施設を担当している会社に電話してくださいとの事でした。 そしてそこの担当者と連絡がとれたのですが「マンションの鍵で階段の扉は開く認識ですが、もう一度試してもらえませんか。」といわれ、何回か試したのですが開きません。 「開かないのであれば、部屋に戻る場合エレベータの点検会社に連絡をとって、そこから作業員に連絡をとってもらいエレベータを動かしてもらう事になり時間がかかります。」ということで、とりあえず絶対部屋に戻りたいという状況でもなかったので、今回は調べてくださいということで電話をきりました。 そしてその後に連絡がきて「マンションの鍵では階段は開かない。エレベーター点検の際はこちらに電話してくれという電話番号を出す。階段の鍵を変えることはオーナーに話をしてみるが実現するかわからない。」ということでした。 つまり、エレベーターを使ってしか部屋にはあがれない、もちろん部屋から外へ出ることもできないという賃貸マンションです(しかも新築)。 一応この旨を管理会社へ対応してくださいとクレームを入れようと思っていますが、エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?

  • エレベーターの定期点検のお知らせがありません。

     数年前から、エレベーターの定期点検お知らせする張り紙がなくなりました。 一度4ヶ月まえに、管理会社に問い合わせたのですが、なにも対応はありません。 十階建てのマンションなので、買い物をたくさんしてくる日もあり、ここ9階では、点検おしらせがないと本当に困ります。 一般的には、点検おしらせがあると思うのですが、ないところもあるのでしょうか。 点検している会社に直接お知らせを、張るように伝えたほうがいいのでしょうか。 管理会社がほかの件でもいろいろ怠慢なので、不満がたまっています。 よろしくお願いします。

  • マンションの修繕(エレベーターなし物件)

    買いたいと思った中古マンションがあったので、そのことで質問させてください。 築10年、総戸数20戸で、三階建ての二階の部屋になります。三階建てなのでエレベーターがないので、修繕費はかなり安くつくと考えていいでしょうか? 現在、修繕費は毎月1000円という安さです。これまでの積立額や修繕履歴、修繕計画についてはまだ聞いてないのでわかりません。 この物件はエレベーターがないので歳を取ってから階段の昇り降りがつらくなればほかへ移ることになると思います。 それだけに、買い替えを視野に入れているためにランニングコストがあまりかかって貯金を食いつぶすようでは困るのです。 この物件の立地は人気のある地域からほんのちょっと離れた場所で、将来的に(数十年後に)売却や賃貸の需要があるかどうかは微妙です。 だから二束三文でも売れればラッキーだと思っていますが、他に移るだけの貯金ができていないと・・と考えています。 マンションをお持ちの方で、エレベーターの維持がどのくらいコストがかかるかご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。またこのような低層マンションの修繕や維持に関することで何かご意見がありましたら、ぜひお願いいたします。