• ベストアンサー

マンションのエレベーターについて尋ねます。

マンションのエレベーターについて尋ねます。 普通、マンションのエレベーターは年に一回、法定検査があります。 そのため、毎月、点検に来ていることが多いですが、実際は異常がなければ、2ヶ月に一度とか、3ヶ月に一度、あるいは半年に一度でも問題はないのでしょうか? それとも年に一度の点検で問題がなければ、法廷検査はパスするのでしょうか? なにぶん、車とは違うとは思いますが、駅のエレベーターなどと違い、毎月、毎月検査するほど痛むとか故障するとは考えにくいのですが。 それとも役所の天下り先として、毎月の検査を強要しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

そういう関係の資格を持っているものです。 法定検査は1年に一回 あとは自主検査みたいなものです。 月一とか半年に一回とかは各機器の消耗度合いによって 検査する項目が若干違ってきます。 >あるいは半年に一度でも問題はないのでしょうか? なにかあったら管理者の責任が問われます。(笑) もちろん、毎月の点検をしないからと言って、 法的にどうこう問われることはありません。 >それとも年に一度の点検で問題がなければ、法廷検査はパスするのでしょうか? もちろんパスします。 >それとも役所の天下り先として、毎月の検査を強要しているのでしょうか? そういうのはないですね。 あくまでも人間を乗せた乗り物という観点で安全には念を入れる。 というか、見て当然のことを見るだけの話です。 このサイトなんかは参考になると思います。 http://tsuraiyo.com/topic6001HOUTEI.html 最近はこういうのも普及しつつあります。 http://www.antech.jp/index.php/elevator-tenken/

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 さすが、この資格を持っておられるとのことで、的確なアドバイスです。 また、上下の参考サイトは、私の思っていることをずばり書かれていて同感です。 当方は築10数年になりますが、実際、毎月来て特に何もないし、ある意味でもったいない、しかし車と違い、落ちたら怖いなあ??の気持ちで、高い費用をかけて毎月やってきました。 最近はスイッチやファンなどの一部細かい部品の取替えもしていますが、技術者が目の前で交換している作業をみていると、私でもできるくらい簡単な仕事でも、物凄い手間賃の請求だなあと毎回思ってしまいます。 一度、エレベーター点検会社を変更しましたが、やはりそれでも高いです。 毎月、技術者が点検に来ているのに、点検会社からは部品交換で修理代・技術代・交通費とか請求してくると、ばかにしているのかと腹だたしくなります。 恐らくご回答者様もこの技術者か会社にお勤めの方かと思いますが、下側のサイトで「遠隔操作でときどきエレベーターを遠隔操作してチェックしている」と書かれていますが、それは知りませんでした。 また、当方では防犯カメラで見る限り、一度もそういうチェックはないですね。 リモコンでチェックがあることが正しいのか、普通はないのか知りませんが、そこまでチェックしてくれているなら、毎月の点検費用も納得できるのですが・・・。 二つのサイトのご紹介も大変、参考になりました。 お近くの方でしたら、点検会社を変えて、そちら様にぜひしてもらいたいくらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

エレベータですが、常に負担がかかっています。某メーカーで死亡事故も起きています。  落ちれば死亡する乗り物です。車と異なり無人運転を行っています。無人という事で安全点検が強化されていると思います。車なら運転手が日常点検なども行わないと駄目ですからね。  点検に来る回数は多いけど、それでもマンションならば微妙にフロアとの段差が発生したりしていますよ。 故障しにくいと安全性は違いますよ。  事故が起きたらメーカーとしても信用の問題ですからね。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。

• joqr
回答No.1

>毎月、点検に来ていることが多いですが そう言う契約になっているからです