• ベストアンサー

環境PHP5 Apache2.0 SQLite

環境PHP5 Apache2.0 SQLite データベースSQLiteに関する質問なのですが、データベース名、テーブル名のみ解っている状態からテーブルで使用されている項目の一覧などは取得できますでしょうか? データベース名 くだもの テーブル名 くだもの リンゴ バナナ イチゴ  1   3   2  このようにテーブルのみ解っている状態から中身を見ずに項目「りんご」、「バナナ」、「イチゴ」を取得したのです。SQLiteで無くとも、他のデータベースで可能でしたらご教授ください。よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

SELECT * FROM くだもの WHERE ~ でカラム名がすべて取り出せますよ sqlite_fetch_array( )で連想配列として受け取り array_keys( )で配列のキー名から取り出せばいいでしょう