• 締切済み

こんにちは

こんにちは 地デジを複数の部屋で見るための工事についての質問です(同じ質問が過去にあったかもしれませんが) 一戸建てで1階の部屋で既に地デジを見ています。 その時にアンテナとブースターを取り付けてます。 質問は 2階の今までテレビが無かった部屋で(テレビ端子もありません)テレビを見るために必要な工事は どのようなもので、価格はどれくらいかということです。 アンテナはベランダの支柱に取り付けてあり、ブースターはアンテナのすぐ下です。 BSやCSは見ません。 分配器は設置していません。 テレビを置きたいのは2階の一部屋です。 アンテナからテレビを設置したい場所までの距離は10から15メートルぐらいです。 快適に見るために必要な設置、工事はしなければと思いますが、時々 必要でない工事で高い費用を請求されたというような話も聞きますので、 どのような設備が必要で、大体の相場はいくらぐらいか教えていただければと 思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.1

単純にアンテナケーブルを通せばいいだけなので、2階の部屋の換気口等からアンテナ線を通してつなぐことで、1階へのアンテナ線を室外用分配器で分配して2階へアンテナ線を接続する作業なら、自分で行うことも可能です(場合によっては1階室内で分配して1階換気口から屋外経由で2階換気口から接続等も可能)。 壁内配線を通して壁に端子を設置するなどの大掛かりな工事をお望みの場合は、実際の状態に依存しますので工務店等に実際の見積もりを依頼しないとわからないでしょう。

atokun
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 分かりやすく書かれていたので、 もしかしたら、自分で出来るかもという気になってきました。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。