• ベストアンサー

BAUME&MERCIERの腕時計を使っています。腕時計はいくつかある

BAUME&MERCIERの腕時計を使っています。腕時計はいくつかあるのですが、自動巻きでこれが一番のお気に入りです。ところで昨年買ったのですがワニ革のベルトに亀裂が入り、買い換えることになりましが。ベルトの値段が3万4千円くらいしたもので、1年で駄目になるのか、革ベルトの何かいい手入れ方法があるでしょうか。時計屋に聞くと汗をかいたときに軽く拭くくらいで、靴に使うカルナバロウは使わないほうがいいそうです。大体革ベルトは1年くらいしかもたないとのこと、何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

夏に使わないことです。 あとは、毎日使わずに、ローテーション組んで使うのもいいとおもいます。尾錠(ベルトの金具)を、観音開きのバックルに代えるのもいいでしょう。 ベルト、5年くらい使えています(;^_^A 靴の手入れクリームは使っていませんが、私は革ベルトを買ったらすぐに、革小物(ハンドバッグ、お財布)を手入れするときに使う、保革クリームを塗り込んでいます。特に縫い目、穴、時計側のバネ棒を通す部分、尾錠のところは念入りに刷り込み、化繊ではない柔らかい布でぬぐってやります。 これは、老舗の靴屋に教わった 「新しい靴は使う前に必ず、縫い目を中心によく靴墨をぬりこませてください。持ちが格段にちがういます」 の一言を、同じ革製品の時計バンドにも応用しているだけのことですが、どうも応用が効いたようです。 時計雑誌など読むと、肌がかぶれるのでよくない、とありますが、その記述をみる以前からやっていました。私の場合は問題なしですが、人によっては要注意かもしれません。

関連するQ&A

  • 革ベルトの腕時計について

    こんにちは。 革ベルトの腕時計が欲しいなと思ってるんですが、こちらの2つで迷ってます(>_<) (私は女性です。) タイプが違うけど、どちらもいいなと思っていて迷います。 両方買えるといいんですが・・・(-_-; SPICA http://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g2110249000438/ HAMILTON http://www.hamiltonwatch.jp/collection/khaki/field/?id=H70455553 ミーハーですが、SPICAは菅野美穂さんが着けててカワイイなと思いました。 HAMILTONはケース径がかなり大きいですが、ゴツ目の腕時計も好きなので、大きさはあまり気にしてません。 ただ自動巻きなので、メンテがめんどくさいのかな?とも思いますが、どうでしょうか? あと、革ベルトは手入れが大変なイメージなんですが、革靴みたいに、クリーナーでこまめに手入れするべきですか? 汗染みとか気になりそうだなと思いますが、革ベルトの腕時計をしている方は、夏も革ベルトをしてますか? たくさん質問してすみませんm(__)m

  • 腕時計の革ベルトの材質

    知見をお持ちの方の意見を賜りたく。 現在使っている腕時計の革ベルトがだいぶん綻びてきましたので、交換しようと考えています。 現在のベルトは牛革とかいてあります。 時計屋さんに行くと ・ワニ革 ・トカゲ革 ・牛革 とあるのですが、それぞれの特徴は何でしょうか?ポイントは自身が汗かきなので、比較的に水に対して強いベルトが欲しいと思っています。(但し、腕時計の形や、重くなるのを考慮しますと、金属製のベルトは選択肢にはありません。)

  • 腕時計のケースサイズについて

    今度、初めて腕時計を買おうと思い色々調べた結果、ボーム&メルシエのクリフトン(http://www.baume-et-mercier.com/ja/clifton-10057.html)という時計が気になりました。 ただ、私は手首周りが14.8cmと男性としては細く、ケースサイズが43mmのこの時計を着けるのは変でしょうか? また、デザインは変わるのですが同じメーカーのクラシマのレディース物(http://www.baume-et-mercier.com/ja/classima-10220.html)ですと、ケースサイズ36.5mmとこちらの方がしっくりくる感じがします。 レディース物の時計を男性が着けていると違和感を感じますか? また、同じような悩みをお持ちの方、オススメの腕時計を教えて下さい。 ちなみに予算は70万円位までで、スポーツタイプのゴツい物より、シンプルで薄めの時計が好みです。 質問が多いですが、安くない買い物なので、悩んでいます。どうかよろしくお願い致します。

  • 腕時計の寿命について

    セイコー製の自動巻きの腕時計(組み立てはスペイン)についてお尋ねします。 乱暴に扱わなければ、自動巻きの腕時計はどれくらいもつものなんでしょうか? また、ムーヴメントの分解手入れなんかは要るものなのでしょうか? もう使い始めて10年になるのですが・・・。

  • 腕時計選び

    男物の腕時計を買う予定ですが、探し方が悪いのか、条件にあうものが見つかりません。 以下の条件に合うような時計をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 予算は3万円まで、ビジネスシーンで使えるようなデザイン、革のベルト、日付の入っているもの、生活防水 出来ればストップウォッチと自動巻きのついたもの よろしくお願いいたします。

  • 腕時計の傷

    10年前に父から就職祝いに買ってもらった腕時計のベルト部分にスリ傷が目立つようになりました。 せっかく買ってもらった記念の腕時計なので末永く使いたいと思っています。 どなたか、ベルト部分の傷をキレイに落とす方法か目立たなくさせる手入れの仕方を教えて下さい。

  • ボーム&メルシエの腕時計で悩んでいます

    悩んでいます!アドバイスをお願いしますm(__)m ボーム&メルシェ クラシマ エクゼクティブ レトロ レギュレターが結構欲しいです。本当に。 メーカーにはもう在庫がないらしく、ヤフーで検索しても売っている所は見つかりません。 ですが、ebayの世界オークションにありました。(日本定価23万?、ebay価格17万) とりあえず、輸入は可能という事は確認できたのですが、まずそれが本物かどうか(ボームにコピーがあるかわかりませんが^^;)国際保証書があるかどうかはわかりません。新品でも中古でも構いませんし、保証書もこの際、我慢かな?とも思っています。そして出品者の評価は好評価です。 そして、以前フランス旅行に行った際、フランスメーカーの時計が欲しくて「Louis Pion(ルイピオン)」という時計を買いました。日本価格では3万5千ほどの私にとって初機械式です。現在その時計を修理に出しており、OHと一緒に茶色革ベルトを黒革ベルトに替えようと思っています。(OH、修理、ベルトで費用7万予定)。ちなみに、ボームも茶ベルトなので、黒に変えたいです(野望) はい、ボームを買うか、安物だけどルイピオのメンテをするか、、、どっちもというのは、、少々きつい状況です。大変長文になりましたが、皆さんのアドバイス?意見をお願いします。 この間にオークション無くなったら、逆に開き直れます。 写真・・・ルイピオンイメージ(フレーム色はピンクゴールド、スモールセコンド無、ベルト茶が私の所持している物)

  • 腕時計欲しいです!!!

    腕時計欲しいです。 高三です。 ベルトは茶色かこげ茶色の革の腕時計を探しています。 値段は問いませんのでおススメを教えてください! 宜しくお願いします。

  • あせも(?)と腕時計

     腕時計のベルト部分に、かゆみを伴うかぶれが出来てしまいます。 昔はなんともありませんでしたが、数年前から急におこりました。  最初は金属アレルギーかと思い、ベルトを合成樹脂や革に変えてみたんですが、ダメでした。  汗を吸わせるために、ベルトと腕の間に包帯や、サポーターを挟むようにして見ても、やはりダメでした。  今は、とりあえず携帯電話を見て時計代わりにしていますが、やはりアクションが多くなり、すぐに見れないので腕時計より不便を感じます。  なんとか、このかぶれを起こさないような方法はないものでしょうか?  心当たりの方、お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 腕時計のベルト

    色々な種類があると思いますが、金属ベルトの物が一番多いように思います。個人的には重いし、金属アレルギーなのか腕が真っ赤になるし(腕時計以外でそんなことは起きない)、いい点が無いように思うので、ゴムや革や布の物しか使わなくなって久しいです。 金属ベルトの腕時計を使っている方、金属ベルトのいい点を挙げてください。それ以外のベルトを使っている方はそちらのいい点を挙げてください。 個人的には革の物が一番いいようです。自分で交換できるし、ゴムよりも長持ちしますから。あいにく今使っている腕時計は接続部がメーカーのオリジナルしか使えないのでやむを得ずゴム製のベルトの物ですが。

専門家に質問してみよう