• ベストアンサー

素人ですまません。

素人ですまません。 パソコンのメーカーは沢山ありますが、みなさんはどのメーカーのパソコンを買いましたか? 理由などがあればそれも聞かせてくれませんか? 実は僕が買ったパソコンのメーカー(どこかは書きません)は、電話のサポートセンターはつながりにくく、一年以上経過した場合は電話サポートサービスが有料になったりと、あまり良いメーカーとは思えないのです。  どこのメーカーもそんなものでしょうかね? もしも オススメのメーカーがあれば教えてください。 もちろんパソコンの性能も良い メーカーがいいのですが。

noname#136603
noname#136603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.2

メーカー製パソコンを購入したのは富士通と ゲートウェイです(それ以外は自作) 購入理由は特にないですが、まぁ価格が安かった ってことが一番でしょうか サポートは利用したことないので良く分からないところ はありますが、エプソンはいいと聞きますね サポートは色々と言われていますが、どのメーカーと 言うより、電話を受けたサポート個人の問題なのでは ないでしょうか? マニュアルがあるでしょうから、それ以外は知りません と言う方もいれば、個人のスキルで何とかしてあげようと 思う方もいると思います あと、サポートが有料なのは当然だと思いますよ これだけパソコンの価格が安くなればそういった部分は どうしても有料になってしまうものでは? サポートを期待するより個人のスキルを上げた方がお互い 気持ちいいと思います 自分が初めて買ったパソコンは富士通でしたが、10回まで の電話は無料でそれ以降は有料でした ただ一度も利用しませんでしたが 初心者でもこれだけ色々なサイトが(ここも含めて)あれば 大抵は個人でなんとか出来るはずです

noname#136603
質問者

お礼

分かりました~やっぱりネットで調べるのが第一ですね。

その他の回答 (4)

  • townsx1
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.5

自分がメーカー製を初めて買ったのはasusと言う会社のeeepcと言う小型パソコンでした キーボードを濡らしてしまい修理の見積もりを取ったところ5千円と言われたので良心的だと思いました 一応今はsonyを使ってますが、ハード的な不具合はまだ出ていません 自分が思うには、比較的新しい機種で、破損したものがオークションなどで多量に出回っている場合 固有の機種に不具合が有るか、修理代金が高額でそれを諦めた可能性が有るんじゃないかなと思って 観察してます

noname#136603
質問者

お礼

ずいぶんお礼が遅れてしまいました・・・・・これってメールされてしまうんでしたっけ? だとしたら迷惑ですよね? とにかく ありがとうございました^^

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.4

パソコンもここまで安いと 会社としては無料サービスが一年と言うのは妥当でしよう 誰でも最初は素人ですが ここに書き込めるなら ネットで検索したり雑誌や本で身につけるべき 確かに 20年前は一台 100万円した時代はサポートも良かったけど ここまで来ると 本体や周辺機器とかOSにアプリケーションによって 把握するのも大変だし ちなみ 使っているのは 富士通・東芝・工人舎・SONY・EeePCなど それと 2,3年も使えばいろんな意味で劣化するので 常に大事なデータはバックアップする事かな

noname#136603
質問者

お礼

ずいぶんお礼が遅れてしまいました・・・・・これってメールされてしまうんでしたっけ? だとしたら迷惑ですよね? とにかく ありがとうございました^^

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 最初の一台目はNEC製のノートPCで、当時DVDレコーダーを所持していなかったのでTVチューナー内蔵のテレパソ。最後までSONY製と迷ったが決め手は、SONY製がCBRでしか録画できないのに対して、NEC製はVBRも使用可能だった点。それとメインメモリが786MBだったので。2005年末。現在はほぼHDD・DVDレコーダーとして稼働。 二台目は富士通製のノートPC。ワープロの富士通OASYSのフロッピー読み取りのためにわざわざフロッピー内蔵モデルを購入。VISTA発売直前の機種で、当時としては珍しいデュアルコアCPU(CoreDuo:Core2Duoのプロトタイプモデル)採用。メモリも1GB搭載。当時としてはXPモデルとしてはかなり高性能なノートPC。でも購入してからOASYSのフロッピーを読み取るためには、OASYSビューワーをダウングレードしなければならいないことが判明し、しかもその時点ではNETが開通していなかった。 NET開通後やれば良かったのだけど、元々一台目は長男のものだったので、これとトレードすることとなった。VISTAにアップデートも可能な機種だったが、あえて見送り。XPのまま使用。2006年末購入。 三台目はDELLのスリムデスクトップPC。XP搭載モデルの最終販売の謳い文句に釣られて購入(実際はVISTAのBusinessやUltimate、Windows7のProffesionalやUltimateのダウングレード権行使でのXP搭載PCは今年の10月22日まで出荷していた)。現在の当方のメインPC。Core2DuoE8400。メインメモリ2GB。HDD500GB。GPUはRDEON2400PRO。20インチモニター込みで12万程度。2008年夏購入。 四台目はドスパラのノートPC。長男の二台目。さすがに富士通のノートPCでは処理能力が追いつかなくなってきた上に、またもXP搭載終了の謳い文句で長男飛びつく(VISTAキライ)。Core2DuoT9600。メモリ4GB。HDD500GB。Geforce9600M搭載。液晶画面は1650×1050。デスクトップを置く場所がないのでノートを選択。長男のメインPC。2009年1月購入。今年の春、長男液晶画面を破損修理代6万。歩いて10分程度のところにドスパラがあるので、徒歩で持参修理依頼。また、元々爆熱仕様な上にこの夏の猛暑のせいで処理落ち発生。ノート用クーラーと扇風機の直撃で凌ぐ。 >一年以上経過した場合は電話サポートサービスが有料になったり 普通です。 今時無償でサポートは東芝くらいです。 他は1年経過以降は有償です。 それに我が家には4台ありますが、一度も直接メーカーのサポートのお世話になったことはありませんので、実際は不要でした。 機器メーカーのサポートのお世話になったのはTVキャプチャーの不具合でIOデータ(レジストリの不具合との当たりはついていたものの、肝心の変更場所が不明だったので)と、ルーターの不具合でKDDIとの二回だけです。 その二回とも的確な対応と回答ですぐさま不具合は解消しました。 NECや富士通の場合は膨大な量のQ&Aもありますし、各機種用のアップデータも取り揃えているので不満はありません。まぁ探すのはちょっと手間ですけど。 DELLもアップデータは容易に入手できるので不満はありません。 ドスパラは不明ですが、長男が普通に使用しているので大差ないのでしょう。 ちょっとした不具合はエラーコードなどで検索して先人の知恵から大抵自己対処しています。 不具合の大半は自分の不始末ですし、解決のヒントは各メーカーのサイトや説明書に大抵記載されています。 解決できなくても、PCが異常なく稼働しているのであれば放置します。 4台ともまだ普通に稼働しています。 但しNEC製と富士通製はさすがに時代遅れとなってきて、動作がかなり緩慢ですが、使えないことはありません。 おすすめのメーカーはありません。 どこも一緒です。 安ければ安いなりの理由が必ずあります。 購入した機器の性能に満足できればそれでOKです。 さすがにXPはもう止めて、次はWindows7のマシンにしようと長男と話してはいます。 たぶんドスパラ辺りで購入するでしょう。

noname#136603
質問者

お礼

ずいぶんお礼が遅れてしまいました・・・・・これってメールされてしまうんでしたっけ? だとしたら迷惑ですよね? とにかく ありがとうございました^^

noname#153159
noname#153159
回答No.1

ずっと富士通 たしか5~6年間くらいはメール相談や電話相談無料だったような気がします。 今までに6回メールで質問して即解決してます(アズビー会員登録が必要) 富士通PCに標準でインストールされているアプリケーションが絶対必要なので他は使用しません。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/
noname#136603
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、メールで解決できるって有難いですよね。 富士通は一番よく耳にするメーカーだし 今度もしパソコンを買い換える際に参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • PCサポートセンターが有料化になったが・・・

    NECは11月から、1年以上経過したPCについて質問すると、アドバイスしてくれるサポートセンターは、問題解決の有無に係わらず1回2千円をクレジットカードで払う手続きをしないと、受け付けてくれないことになってしまいました。余りにも高いのでビックリ・・・・・。 他のメーカーもみんな有料なのでしょうか?。また、こんなに高いのでしょうか?。 無料(フリーコール)で対応するメーカーをお知りの方がいれば、ぜひ教えてほしいのです。 現在のものがよくトラブルを起こすのと、デジカメ画像を多数扱う関係で、ノート型からデスクトップ型PCに買い換えを検討しているのですが、素人の当方にとっては不具合発生時や、操作上で困ったときにはサポートセンターが頼りで、これまでも度々SOS的質問をしています。 有料・・・それも1回2千円では余りにも高すぎて、困惑しています。 無料のメーカーがあればと思います。お知りの方は、ぜひよろしく教示方お願いいたします。

  • サポートセンターってどう?

    現在Vistaでパソコンのメーカーのサポートセンターをよく利用してるんですが、 ほんとに不便。 サポートのHPは見ぬくいし、有料と無料が混在 絶対に相談が一度では終わらないし、電話の向こうでマニュアルをめくる気配が、、こないだなんて「修理しかない」っていいだすし。(←自分でいじっているうちに解決、その後問題なし、電話代返せ) 結構な不信に陥っているんです。 私だって気持よく「ありがとうございました」で締めくくりたいですよ(泣) 皆さんのサポートセンターとか利用はどうなってますか?(誹謗中傷ではないのでメーカー名ははぶいてください) また、サポートセンターで働いたことのある人、そこっとどんなところでどんな管理になってますか? パソコンのトラブル解決で役立つようなHPあったら教えてください。

  • こんばんは。PC素人で素人なりに色々試しましたが、もうどうしてよいのか

    こんばんは。PC素人で素人なりに色々試しましたが、もうどうしてよいのかわからず、 アドバイスお願いします。 まず、始まりは、 起動時に「sfc_os.dllが見つからなかった為このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります」とエラーが出ますが「OK」ボタンを押すと、windowsが起動します。 ちょうど同じ頃だと思うのですが、なぜかプリンターが使えなくなり、再インストールもエラーが出て出来ず、windowsメディアプレイヤーも壊れ、再インストールも出来ず・・・ (どちらもインストールしようとすると何かエラーメッセージが出ます。) システムの復元で正常だったころに戻っても、何一つ改善されません。 そこで、OSの再インストールを考えたのですが、「電源を入れ、DELLのロゴ画面でF12キーを押して ブートメニューを開く」とありますが、肝心のブートメニューが開きません。 F8キーなども押してみましたが、同じく何も起こらず、起動時の「SFC_os.dellが・・・」とエラーが出ます。 使用PCがDELLのDimension5100Cと古く、購入から5年以上経過した為、dellサポートセンターが1件5250円(たしか)の有料に!!! もうどこに聞くことも出来ず、困っています。 ブートメニューが開かないまま、再インストールする方法を教えて下さい。 それともブートメニューを開ける方法でもいいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンサポートの有料化について

    最近はどこのメーカーでも個人向けサポートを有料で行う方向へ進んでいるようです サポートの有料化についてどう思われますか? あるいは、サポートの有料化は浸透すると思いますか? 例えばLinuxは誰でも無料で入手でき、様々な人が使用していくことで良い製品として広まったと聞きます 製品自体は会社が開発する以上有料としても、よい商品を作るためにはサポートは無料が当然 また、電話サポートに金は支払いたくない、というように無形のサービスに対してお金を出すことに抵抗のある人も少なくないと思います(といってもパソコンスクールなどにはお金を出すのですが) 一方、パソコンを購入した人の中で、サポセンに問い合わせる人の割合を考えると、無料では不公平な気もします

  • 富士通pcのサポートセンタについて

    よろしくお願いします。 富士通pcのパソコンがたちあがらなくなったので、サポートセンターに電話しようと思ったのですが、 ネットで検索したら、これは有料サポートしかないようですが。。。? 一年以内なら無料とありましたが。。。 以前は、電話サポートは無料だったように思うのですが、今は購入後一年以上 なら、すべて有料になるのでしょうか? それとも私がきちんとページをみつけられていないだけでしょうか。 どうぞよろしくお願いします

  • 素人にお勧めのノート型パソコンは?

    素人にお勧めのノート型パソコンを教えて下さい。 私は、超コンピューター音痴でメールの送受信が精一杯です(恥) ●新品 ●格安 ●指紋センサー付き(できれば) 1、この条件で都内の「販売店」で買いたいのです。 極力、接客ができるスタッフがいて購入後のサポートシステム がついていれば本当に超素人には助かるのですが。 接客がないと超素人は買えないのです。 2、あなたの好きなノート型パソコンのメーカー を教えて下さい。理由も是非お願いしますね。 3、持ち運びに最適といわれるサイズをあなたの主観 でお願いします。 よろしくお願いします。 

  • PCメーカー&プロバイダー

    現在SONYのPCを使用中。 購入後一年以降のサポートが、 いつのまにやら有料になっていました。 解決しようがしまいが関係なく 電話で尋ねるだけで、 一件につき二千円かかると言われました。 ちょっとビックリです。 (通話は有料な上、繋がりにくい…) パソコンの性能がよく、 技術的なサポートシステムが グッドなパソコンメーカーって どこかありますでしょうか? また、技術的なサポートや トータルでグッドなプロバイダーって どこがありますか?

  • パソコンのアフターサービスって・・・。

    私は今パソコンを買いたいと思っています。 でも、全くと言っていいほどパソコンの知識がありません。 そこで、みなさんに質問です! パソコンの保証やサポートセンター?などのアフターサービスについてはどのあたりを重要視すればいいんでしょうか? やっぱり有名なメーカーほどアフターサービスがしっかりしているイメージなんですが・・・。 教えてください

  • BTOのパソコンは素人も使いやすいでしょうか。

     「余計なソフトが入っていなくて安い」ということでBTOパソコン(DELL、eMachine、Mousecomputerなど)の購入を考えているのですが、素人にとっても快適に使いやすい(すぐに故障しない、万一エラーが出ても素人でも対処しやすいようにメッセージが出る、サポートセンターが24時間対応、など)機種はありますでしょうか。  例えば上記の3種類のパソコンですが、HP上でスペックを見る限りではあまり優劣を実感できず、買う前に実際に使っている皆さんから使い勝手について感想を聞かせてもらえればと思っています。私のレベルが素人ということでアドバイスをお願いします。  なお、私がパソコンでやることといえば、ワード、エクセル、メール、インターネット(オークションなど)、デジカメ編集といった感じのことです。よろしくお願いします。

  • パソコン(主にwordやEXCEL)を電話でサポートしてくれる所をおしえてください

    パソコン(主にwordやEXCEL)を使っていてわからなくたったときに電話でサポートしてくれる所(もちろん有料)をしりませんか?  できれば電話がすぐにつながるところがいいです。 どこかおすすめできるところを教えてください        <ちなみにメーカーのサポートを聞いているのではありません>

専門家に質問してみよう