• ベストアンサー

無線LANのルーターについて

無線LANのルーターについて バッファローのルーターを使って無線LANを飛ばしています。 しかし、すぐネットがつながらなくなったり、サポート体制が悪かったりで、信用が落ちました。 もっと良い無線LANのルーターご存じないでしょうか。 特に自分はPCに弱いので、サポート体制が充実している会社を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kese
回答No.2

何があってサポート体制が悪いと判断されたのか不明ですが 無線LANのトラブルについては PC本体の設定、インターネット回線の種類や品質、使用状況(スカイプ、WEBカメラチャット、ネットゲーム)、建物の構造、他の機器の影響、近所からの影響 ・・・等々 原因が多種になります ルーターメーカーは装置だけを販売してますから、電源が付かない等の機器自身トラブルでしか対応出来ないと思います サポートも人件費がかかりますので自社製品と関係の無い部分も含めての対応は出来ないと思いますので 回線業者が無線LANルーターを販売、貸し出ししているケースもあるので そちらを利用する方がいいかもしれません 例えば回線がNTTですと会社自体も大きいですし少なくとも回線から無線LANまでは自社が提供しているのである程度のサポートは受けられるハズです

その他の回答 (4)

• beingpeace
回答No.5

http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 価格ドットコムをご覧ください。 私としてはNECのルーターをお勧めします。

66ariel66
質問者

お礼

様々なご回答ありがとうございました。 色々検討して自分にベストな方法を選びたいと思います。

• sotom
回答No.4

通信状態の劣る無線LANに、過度の期待を抱くのは筋違いではないかと思います。 コストをかけて、有線LANより通信状態を悪くする事を理解しないで、商品を使用 するのはお奨めできません。 サポートが良かろうが悪かろうが、場所が悪ければ繋がりません。 ある意味、ラジオと一緒です。

• hatiboo
回答No.3

今のバッファローの無線設定はご自分でやったのですか? 周りの電波のSSIDは多いですか? 一端接続できて、切れる場合は、チャンネルが他のSSIDと同じになっている 可能性もあります。 もし無線ルーターのチャンネル設定が手動になっているのなら自動設定でやってみてください。

noname#122444
noname#122444
回答No.1

サポートですけど、無償サポートは一般的な使い方程度で、どこのを買っても大差ないです。 別途有償サポート契約をつけてみてはいかがですか? 下記は一例で、パソコンメーカーや大手量販店でも有償サポートはやっています、私は利用したことないのでレベルは不明です。 コレガ http://www.corega.co.jp/support/inquiry/cocobits.htm ソースネクスト http://www.sourcenext.com/soudan/?i=info_outline それと繋がらなくなるという件ですが、初期不良という可能性もありますが、点検には出してみましたか。 故障でなければ何か原因があるはずで、電波状態が悪い、暗号化の設定ミス、ファイアウォールの相性など、原因を確定しなければ同じことです。 そのためには一度点検に出してみて、暗号化をしない状態でどうか、セキュリティソフトを無効にするとどうかなど、順を追って調べるしかないと思います。