• 締切済み

radical capturing ability ラジカル捕獲能力(

radical capturing ability ラジカル捕獲能力(?)について詳しく教えていただきたいです。いま読んでいる論文ではラジカル捕獲能力が○○より高いので・・・というふうに当然のように書いてあるのですが、何がradical capturing abilityに関係しているのでしょうか。電気陰性度などの問題も考えてみたのですがいまいちわかりません。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ラジカルとの反応でラジカル種を消失させる能力です。 通常は効率/濃度もしくは効率/物質量(モル数)で比較します。 ラジカルを捕獲する能力といっても、完全に無くすものと反応性がないラジカル種に変えてしまうものがあるので、簡単ではありません。 良くあるのはラジカル連鎖反応のラジカル消失速度の変化で測る方法です。 あるいは典型的なラジカル捕獲種であるDPPH(ジフェニルピクリルヒドラジル)やヒドロキノン、2,4-ジ(t-Bu),6-Me-フェノールと比較する方法も使われます。

mfd1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジカル反応の相手にもよるということでしょうか。 反応速度=効率ということなのでしょうか。 今、炭素ラジカル捕捉能力についていろいろな文献を読んでいるのですが、ラジカルの安定性とラジカル付加によって生じた化合物の安定性が関係しているということなのですが、そこをもう少し詳しく知りたいです。 ラジカルが安定形をとるのは周りに電子供与があって形式的に電子を満たせるものだと思うのですが、ラジカルの付いている元素にも何か関係するのでしょうか・・・? 疑問ばかりで申し訳ありません。