• ベストアンサー

捕まえた時点での能力値

初代ポケモンにおける野生のレベル21のコイルの特殊能力について質問です。 その値は今まで捕まえた中で最高が51です。それ以上は何回も捕獲した所見たことありません。 52以上はどうしてもどうしても出ないんでしょうか? もしかすればすごくたくさん捕まえて出るかもしれないと思って今でもやっているんですが、既に 最高が51って決まっているんでしょうか? 52以上が出ないかでないかとずっと夢として願ってやっています。 もし仮に捕まえた時点で野生のレベル21のコイルの特殊能力が52以上出たら ものすごくうれしいです!!!

noname#131453
noname#131453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

じゃ次は個体値の求め方を教えます。 ネットに書いてるのは大体当たってます。種族値や個体値に関してはちゃんと正確なことを書いてあるので大丈夫です。 ただ一部の情報は間違ってる可能性はありますけどね。 だから100%正しいかと聞かれると答えはNOです。人間誰でも間違いはありますので。自分が知ってる情報が実は間違いだったってことはよくあるもんですし。 ここからは個体値の出し方を教えますがここまでは分かりましたか?

noname#131453
質問者

お礼

大丈夫です。問題ありません

その他の回答 (8)

回答No.9

では個体値の出し方を教えます。 この方法は逆算して求める方法です。 まずそのレベルに与えられる各能力値の計算公式を書きます。 HP(種族値×2+努力値/4+個体値)×(Lv/100)+(Lv+10) HP以外(種族値×2+努力値/4+個体値)×(Lv/100)+5 これは説明するより実際計算した方が分かりやすいのであなたのコイルの能力値の中で何の個体値がまず知りたいですか? 例えば攻撃の個体値が知りたいとか。

noname#131453
質問者

お礼

先ほどの別の所でこのようにポケモンの能力値の計算方法を書いてくれたので大体は理解しました。 ありがとうございます。

回答No.7

大体そんな感じですね。細かく言うと種族値と同じように努力値というのをポケモンは持ってます。そのポケモンを倒すことで経験値と努力値が貰えるという仕組みです。 この努力値も種族ごとにそのポケモンが持ってる努力値は違います。 努力値はポケモンが持ってるので最高で3はあります。 ○○は攻撃の努力値が1あるみたいな感じですかね。 あ、なんかすいませんねちょっとずつしか教えていけなくて^^;あんまり書きすぎると文字数オーバーになるんで。 ここまでは大丈夫ですか?

noname#131453
質問者

お礼

大丈夫です。特に問題ないです。

noname#131453
質問者

補足

ではどうやってLv21のコイルの個体値が 定まれているかとても知りたいです。 種族値と個体値によって関係するとおっしゃっていますが、 その種族値と個体値は果たして必ずネットに載ってあることが確実に正しいかどうかという疑問があります。

回答No.6

ok!あ、その方法での個体値の導きだし方はあんま頼りになりませんよ(^_^;)なにせその方法だといろんな通りがありますから。 そのやり方は忘れてください。俺がもっと確実な個体値の求め方を教えるので♪ 一応聞きますが努力値のことは分かりますか?

noname#131453
質問者

補足

努力値はおそらくポケモンと戦って経験値を稼いだり、ドーピングしたりすることで増えたりするものでしょうかね。 ふしぎな飴は努力値は増えないと思います。 >>俺がもっと確実な個体値の求め方を教えるので 教えていただけると幸いです。

回答No.5

良かった♪では進みます。 それでこの個体値ですがもちろん31が一番高個体値です。逆に0は一番低個体値です。 実はほぼ個体値でポケモンが強く育つかが決まります。 極端な話ですがAのコラッタが個体値0だとしてBのコラッタが個体値31だとするとレベルが例え同じ100でもAのコラッタよりBのコラッタの能力が31も違ってきます。 31は意外とでかいです。一応この例は努力値を全く振ってない状態での比較です。 また努力値という聞き慣れない言葉が出てきましたね(笑) 次は種族値と個体値の関係を飛ばして一旦努力値について説明しますが個体値のことは理解出来ましたか?

noname#131453
質問者

補足

理解はできました。 が、先ほど別の所でLv21のコイルの特殊、努力値なしでの個体値は 44,45,45,46,46,47,47,47,48,48,49,49,49,50,50,51 と回答されたんですがこれは本当に100%正しいんでしょうか? 自分はまずなぜ47と49だけ3通り書いてあるのかという疑問があるのと 44,45,45,46,46,47,47,48,48,49,49,50,50,51,51 である可能性もあるということと 必ずしも16通りとは言い切れないと思います。 17通りになったりすることもあるし、ちょっとの通り数も違ってくる場合もあるんじゃないかと 思いました

回答No.4

じゃ次進みますね。そうです、個体値というのは0から31まであります。 種族値との関係は個体値のことをもっと知った上後から説明します。 次はこの個体値のことについて説明します。 まず個体値は種族値と同じように個々のポケモンがもってます。これも隠しステータスでゲーム上では確認できません。 でも種族値と違うのは個体値はポケモン一匹一匹それぞれ違うことです。 種族値の場合は名前の通り種族ごとに値が違います。また例えるとどれだけコラッタを捕まえてもそのコラッタ全員の種族値は同じってことです。 要は同じポケモンは例えレベルが違おうが同じ種族値です。 個体値はその沢山捕まえたコラッタ一匹一匹それぞれ違います。 ここまでで分からないこととか質問はありますか?

noname#131453
質問者

お礼

ありがとうございます。特に分からない事ありません。

noname#131453
質問者

補足

理解はできたんですが、種族値と個体値ってどうしてもどうしても変えることはできないんでしょうか? 個体値は0から31までとどこかに書いてあったんですが、これは果たして絶対そうなのかどうか疑問に思います。信じないとかではなく、ネットでは確かに個体値が0から31だといっても実は32まである場合も可能性ゼロではないと思います だとしても初代ポケモンって努力値なしでは0から15までですよね? (ネットで確認済み) だとするとネットでは0から15と言われているだけであって実は初代ポケモンでも 17まである可能性も0ではないかと。 まして野生で現れる能力値はランダムだからいくらなんでも初代にしても努力値なしでも16通りという 少ない場合なはずはないと考えたんですが。 そうなってくるとつい初代ポケモンで野生のコイルLv21のHPは今まで見たことない48もひょっとしたら出る可能性も0ではないかと。

回答No.3

分かりました^^説明する前に最低値のことですが決まってはいますが44じゃなく、最低は41が出ます。 HPの部分が。 じゃ種族値から説明します。ポケモンには種族値という隠しステータスがあり個々のポケモンが持ってます。例えばコラッタだったらHP30・攻撃56・防御35・特攻25・特防35・素早72という具合にそのポケモンが最初から持ってる値です。 進化するポケモンは進化するとその最初から持ってる値が増えるのでそれに比例して能力も大幅に上がるというわけです。 ここまで理解できますか?

noname#131453
質問者

補足

理解できました。また 個体値というのは0から31までのランクがあるみたいな感じではあるらしいんですが。 個体値と種族値の関係でさっき上限が決まっているとおっしゃっているようですが、 どう関係あるのかお願いします

回答No.2

そうでしたか♪強いコイルに育つといいですね! 本題ですがそのソフトだとはっきりいうと51以上は出ないと決まってますね。 これ以上はどうしても出ません。 何故かといいますとさっきも言った種族値と個体値の関係でそのポケモンは51までと制限されてます。 もっとはっきりとなぜ制限されてるか知りたいなら種族値や個体値ものことも説明しますがどうしますか?

noname#131453
質問者

補足

回答ありがとうございます!! >>もっとはっきりとなぜ制限されてるか知りたいなら種族値や個体値ものことも説明しますがどうしますか? できたらお願いします。これも説明してくれれば自分もかなり仕組みなどが分かってくるのではないかと思います。 これは本当に本当に不思議だと思うことで夢にも出てきたくらいです。 やはり51が最高だとおっしゃって、52以上が出ない事がなおさら分かればこちらもかなり納得します。 それからまた新たなことを見つけたのですが捕獲した中で最低が44でそれ以下は見たことありません。 これも44より小さい値は出ないと決まっているんですよね? 別に最低の能力値をもつポケモンを選ぼうとは一切思わないですが、もしかして規則があるのかなと旗思いまして。

回答No.1

いえ、別に決まってる訳ではありません。種族値というゲーム内では表示されない値や個体値を基にそのレベルに応じた能力値のポケモンが野生で出現するんです。 そのことを説明すると長くなるので省きます。今はコイルの能力値が51以上出るか出ないかの話なので。 ソフトのバージョンは何ですか? それによってはっきりと答えが出せるんですが。 一応赤・青・緑とかまだポケモンの性格がない時代のソフトだったら51以上は出ません。 ポケモンの性格までもが表示される頃のポケモンのソフトではコイルのレベル21の時の能力値が最高56で野生に出ます。

noname#131453
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございます

noname#131453
質問者

補足

ソフトのバージョンは 「ポケットモンスター赤・緑」というもので1996年2月27日に発売されたソフトです。 もちろんポケモンの性格はありません。 昔のものでありますが、最近すごくそれにはまってやっています。特にコイルというポケモンが大好きで そのソフトですごく強くしたいと思っております。 もう一度確認なんですが、どうやってもそのソフトで野生のレベル21のコイルの(何もしていない)特殊能力は51より大きい値は出ないということでしょうか。 もうこれは決まっているものですか。 でもなんとしてでも52以上のが出てくれないかと思っています

関連するQ&A

  • コイルにドーピング10回与えたときの能力値

    初代ポケモン赤、緑を今はまっています。 ソフト名は「ポケットモンスター赤・緑」で1996年発売。 そのゲームで今自分は最強のコイルがほしいので最低レベルを捕獲しドーピングし経験回数を多くした形で挑もうと思っています。 そのためにはまず最低レベルのポケモンを何匹も捕獲しステータスの高い能力を選ぶことをしなきゃならないです。 Lv21のコイルの野生捕獲後何もしない状態で特殊能力値の最高はどうやら51らしいです。 自分も今までその値までしか見たことありません。そしてさらに発見しました。 後ちょっとした発見ですが、あるLv21のコイルで野生捕獲後何もしない状態での特殊能力値が47 を複数個ゲットできて、それぞれに10回ドーピングしました。 その結果2通りぐらいのパターンしか見ていないですが 47→50→51→52→53→53→54→54→55→55→56 の場合と 47→49→50→51→52→53→53→54→54→55→55 の場合を見つけました。 しかし驚くことに最高である51については 51→53→54→55→56→57→57→58→58→59→59 というような状態しか見たことありません。 51→54→55→56→57→57→58→58→59→59→60 の状態は出るのかなと必死に今やっているんですが、出ませんでしょうか? 51→53→54→55→56→57→57→58→58→59→59 の状態より 51→54→55→56→57→57→58→58→59→59→60 の方が10回ドーピングした後の能力値が高いので本当に何が何でも出てほしいと思っているのですが。

  • コイルの特殊能力の種族値は95,0なのか95,3か

    初代のポケモンにおいてコイルの特殊能力の種族値は95と決められているらしいですが、 果たして95,0なのかどうかです。 本当にぴったり95,0なのでしょうか? 小数点は切り捨てて整数表示される場合もあるので95,3の場合もないのではと考えます。 もしそうであるならば 努力値なしで能力値の計算が正しいとし当てはめてみると (95,3×2+0+31)×21÷100+5=51,53 となって51,5を超えます。 なんとしてでも努力値なしでLv21のコイルの特殊能力が51,5を超える可能性が0でないことが出てきてほしいです!!! もしも絶対あり得ないなら今までコイルを必死に特殊能力の高いものを野生で捕獲しようとしていたことが残念に思うんです。 楽しみがなくなります!! つまらなくなります。

  • コイルの特殊能力

    レベル21のコイルの特殊のは各個体値は低い方から努力値なしで 44、45、45、46、46、47、47、47、48、48、49、49、49、50、50、51 であるのは本当なんでしょうか? 少しおかしいと思ったのはなぜ47と49のみ3通りに分けられているのかです。 44,45,45,46,46,47,47,48,48,49,49,50,50,51,51 ではないんでしょうか? どうしても自分は初代ポケモンで野生のLv21のコイルの特殊能力が高いのを見つけたいので ものすごく気になります!!

  • コイルを最強にしたい。

    初代ポケモンの無人発電所に出てくるレベル21のコイルについての能力値について質問です。 ドーピング全くしない状態で野生のレベル21のコイルのHPは48以上でないんでしょうか? どうやってもどうやっても出ないんでしょうか? 今までやった中で47までしか見たことありません。どうしてもどうしても48以上があれば欲しいです!!

  • ポケモンのゲームが好きな人お願いします

    ポケモンのゲームが好きな人の中で、ポケモンの個体値に興味ある人いますか?(初代に限らず) ようするに野生のポケモンを捕まえた時点でステータス比べをし、どんな能力値をもったポケモンが自分に合うのかを見つけること。 同じレベルで同じポケモンをものすごくたくさん捕まえてステータスを見比べて能力値が高いものを自分で選べられるまでひたすら捕まえ続ける。 あとこういうのをやっている人ってあまりいないんですか? 自分はすごくこんなことに興味あります。 自分が何匹も何匹もポケモンを捕獲して能力値を見ても「この値以上は出ないのかな」とかすごく気になったり、ひたすら自分が出てほしい値までやってしまいます。 なにせ自分は今最強ポケモンを作りたいので、こういうことをやるのも楽しいです。

  • ゲームにおける計算式の値のずれ

    ゲームにおいて、インターネットではある能力値などを計算する公式があるらしいです。 そういうのってゲームやっている以上値としてほんのちょっとでもずれたりはしないんでしょうか? 例を言うと初代ポケモンの能力値の計算は (種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5 らしいです。 例えばLv21のコイルの努力値なしで個体値31であるような特殊能力は 種族値は95より (95×2+0+31)×21÷100+5=51,41 でもこれは種族値が95,0   個体値が31,0 であることが正しいと仮定した計算です。 この能力値51,41はほんの少しでももしかしたらゲームやっている以上ずれが 生じたりする可能性はないんですか? 特殊能力値51,41なので努力値なしでも51,5をなんとしてでも超えるような コイルを初代ポケモンの中で必死に野生のポケモンとして捕まえたいのです!! 欲しいです!! ありえないとか絶対にないと言われると楽しみがなくなります。

  • ポケモンの種族値について

    初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」(1996年発売)のソフトにおける ポケモンの能力値は HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10 HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5 らしいです。 Lv21のコイルの努力値なしで特殊能力の計算をすると (95×2+0+31)×21÷100+5=51.41 で確かに51以上は出ないです。 でも自分はすでに51,4までが最高と断定できないと思っています。 どうしてもどうしても努力値なしでこれ以上の値が出ないかとずっとずっと本当に思っています。 例えば52はいかないにしても51,7とか51,9あたりくらいまで。 質問は コイルの特殊能力の種族値は95ぴったりなのか?95,2であったりすることもないのか? ということです。 もし95,2あたりだとすれば Lv21のコイルの特殊能力が努力値なしで 51,7あたりまでいきます。 51,4までが最高と断定できるとは限らないと思うんです。 そう断定されると本当に今まで自分がやっていたことが無駄に感じて、これ以上でないかという 面白みがなくなります。 本当に51,7という特殊能力を持つLv21の(努力値なしの)コイルが見つけたらものすごく うれしいんです!!

  • 昔の赤緑のポケモン

    昔1997年頃に発売したゲームボーイソフト赤緑についての質問です。 実際中学生まで私はそのゲームをやっていてレアコイルレベル30まで上げてポケモンスタジアム用に戦わせるため、コイルレベル21をたくさん捕まえました。対戦用に育てるなら捕まえた時点で能力値が高いほどよいことなので。あの時コイルのとくしゅ能力値に何度も注目し、レベル21のコイルを捕まえた時点で私が見た中とくしゅ能力値は50が最高でした。やっぱりそれ以上を超える値はありませんか?

  • 特殊が高いコイルが欲しいんです!!!

    ある回答者によると初代ポケモンの能力値は HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10 HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5 らしいです。 Lv21のコイルの努力値なしで特殊能力の計算をすると (95×2+0+31)×21÷100+5=51.41 です。 しかし HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10 HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5 という計算はどうやって出てきたんですか? これが絶対に確実に初代のゲームやっていて成り立つと言うほしょうはあるんですか? それにしても 努力値なしでLv21のコイルの特殊が51より大きいのを今ねばってねばって出てこないかと探してます。どうしても特殊がそれ以上高いものが欲しいんですよ!!!!

  • 教えてください

    初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」(1996年発売)のソフトにおいて能力値について気になったので質問します。 そのソフトでは能力値において小数点以下を切り捨てて整数表示されます。 ただし、同じ整数値でもどうやら能力値が異なる場合があります。 同じ能力値をもつポケモンにレベルが同じでドーピングを1回かけることで分かります。 例えばLv21のビリリダマに素早さ50を持つものが2匹いて、それぞれにインドメタシンを1回ずつかけます。すると一つの方には52という数値が表示され、もう1匹には53という数値が表示されました。 これは後者の1回薬をかけただけで53という能力値を得たビリりダマの方が元々の素早さが同じ50でも若干高いと思いました。 このように 今自分ではLv21のコイルをたくさん捕まえて観察しているんですが、特殊能力を観察すると今まで見た最高の値は 努力値なしで51です。これにリゾウチムという特殊能力の基礎ポイントを上げる薬を 10回かけたところ 51→53→54→55→56→57→57→58→58→59→59 ・・・・・・(1) になりました。 しかし、(1)の状態をうわまわるようなコイルが見つかりません。 自分ではドーピング10回かけた結果が 51→54→55→56→57→57→58→58→59→59→60・・・・・(2) のように(1)を超えるような(努力値なしである)特殊能力値を持つ Lv21のコイルをどうしても見つけたいのです。これだと (1)の状態であればもともと努力値なしである特殊能力値は51,3あたりで (2)の状態であれば51,7ぐらいかと思います。 すなわち(2)の状態であった方が(1)より同じ51と表示されていても若干高いことになります。 やっぱりどうやったって(1)の状態が最高なんでしょうか? (2)の状態になることは本当にあり得ないんでしょうか? 努力値なしでも51,7((2)の状態のような)を持つ能力値のコイルがないかどうか熱心に見つけています あるかなあるかなと。 なので捕まえた時点で特殊能力が51と表示されたのであれば 絶対に(1)の状態でしかあり得ないとなると本当に楽しみがなくなります。 どうしてもあり得ないという状態がないことを望んでいます!