• 締切済み

わたしの主人が胃がんと食道がんです。

kenbou881855の回答

回答No.4

私は医師ですが、他の方の回答をみると一部誤解があるようなので返答させていただきました。 肝臓に転移のある食道癌(がんと読みます)・胃癌であれば、その時点で上皮内癌にはなりません。 上皮内癌とは早期の癌(癌は一般的に粘膜と呼ばれる表面から発生します)と簡単に考えて下さい。 転移があれば進行癌ですので、上皮内癌にはなりません。 このため診断書を作成した医師のミスとなりますので訂正してもらって下さい。 一時金は必ず出ますので安心して下さい。 尚、診断書は公式な文書ですので、嘘の記載はできないことになっています。嘘を記載すれば刑罰に問われます。このため患者さんからいくらお願いされても嘘は書けません。心筋梗塞と狭心症には明らかな違いがあって(狭心症が悪くなり心臓の筋肉が死ぬと、心筋梗塞となります)例え心筋梗塞の一歩手前でどんなに重症でも心筋梗塞でない限り狭心症としか記載できません。 また、私の知る限り保険会社が医師を接待したりお金をもらうなんてこともありません。 癌にかかるということは、経済的・肉体的・家庭的にもいろいろな負担を強いられます。 先が見えなくて大変不安でしょうが頑張って下さい。