一人暮らし 男性独身 60m2 15畳のリビングは広すぎる?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの男性独身にとって、60m2の広々としたリビングは使いやすいのか気になるところです。
  • リビングには46型液晶テレビ、二人がけのソファ、二人用のダイニングテーブル、CDコンポ、観葉植物がありますが、このスペースをどうオシャレに活用するか悩んでいます。
  • 広々としたリビングは一人暮らしにとっては豪華な部屋ですが、一人では広すぎると感じることもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

★一人暮らし 男性独身 60m2 15畳のリビングは広すぎる?

★一人暮らし 男性独身 60m2 15畳のリビングは広すぎる? 前回こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6273224.html たくさんの貴重なご意見どうもありがとうございました。 いざ、広々としたリビングの家に住むことをイメージすると今の家の家具を全て置いてもかなり ゆとりがあります。 というか逆に広すぎ?などもふっと思ったりします^^: もう決めたのですが、一人暮らしでもこの空間をオシャレに有意義に使うインテリアコーディネイトの仕方 などありますでしょうか? 私のリビングに置いている 今の家具は46型液晶TV テレビボード 二人がけ(かなり幅狭め120cm)のソファ 二人用のダインニグテーブル CDコンポ 観葉植物(大きめ)です。 ちなみに写真ですとこのような添付ファイルのような感じです。 間取りは http://www.actio-umeda.com/plan/type/f2.html です。 広々!1LDKが夢でしたが、今思うと広すぎ?と思います・・ 新築、二面採光、お風呂に窓がある、ので、このお部屋にしました^^ 一人では広すぎる部屋ですと逆にさびしく感じたりすることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

なかなか広いですねえ。 私も一人マンション暮らしですが、LDKが広いのでほぼそこだけで生活することになるでしょうね。 1人暮らしは結局利用するスペースが決まってしまいます。 私は今100m2くらいのところに一人で住んでいますが、使わない部屋がいっぱいあります。(海外なので) 貧乏性なのか10畳くらいのリビングと寝るところがあれば十分です。 掃除も面倒だし。 なれますよ。

fxpower21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • キッチン丸見えのリビング

    こんにちは。 転勤族で今の家に引っ越して来て半年になります。 元々部屋の片付けが苦手な私なのですが、今回は長方形のリビングの中に、(カウンターキッチンとかではなく)そのままキッチンがあり、丸見えなんです。 (一人暮らし用の1ルームマンションのような感じのリビングです) リビング自体も狭いので、電子レンジや炊飯器・冷蔵庫がそれでなくてもゴチャゴチャになってしまい、、お友達が出来てもなかなか家に呼べません。 転勤族だしなるべく大きな家具も増やしたくないし、どうしようか困ってます。 良いアイデアがありましたら教えてください。また参考になるHPがありましたら、URLを教えてください。

  • 一人暮らし 家具配置 1dk 8.5畳

    部屋のコーディネートを迷っていて、何方かご相談に乗っていただけると大変助かります。建物な専有面積32.4平方メートル。間取りは洋室8.5畳DK5畳です。家具として、2人掛けのソファ、出来たらセミダブルベッド、37型テレビ、120センチのテレビ台、100センチ程度の本棚を置きたいのですが、上手な配置が決まらなく。何か良い案があれば教えて欲しいです。また間取りに対して家具を置きすぎかどうかも教えて欲しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 9畳ほどの広さで

    こんにちは☆来春から一人暮らしをはじめる予定で 9,2畳の部屋にすむ予定です★ ベッドはセミダブルと考えているのですが その他いくつくらい家具がおけるでしょうか?? 私としては広い部屋に見せたいのですが・・・ みなさんが今住んでいらっしゃる部屋の広さと 家具をおしえてくださいo(*^▽^*)o

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし。どこで揃えました?コーディネートは?

    春から一人暮らしを始めます。 初めての一人暮らしでもあり、またIKEAやニトリにも今まで一度も行った事がないです。 みなさんはどこで必要なモノを揃えましたか? ミスをしたくないので、必要なものをコツコツ揃えていこうとは思っています。 コーディネートの画像を検索したりはしましたが、そういったものを見ながら、それに似たような家具をお店で見つけて買うのですかね?? それとも全てコーディネートしてくれたりするのでしょうか? さっぱり分からない状態で、アドバイスを頂きたいです。 近いうちに本屋で一人暮らしの本を探してみようと思っております。

  • 6.7畳の縦長の部屋のレイアウト悩んでます。

    今度、こういう間取りの部屋を借りようかと悩んでいます。 収納が大きいのはいいのですが、意外と扉が出っ張るので、移動が大変な物は置けそうもないです。 セミダブルとTV(42型)とソファー(二人がけの)と丸テーブルを置きたいと思っていますがどのように配置するのが一番スッキリしそうですか?アドバイスをお願いします。 家具はまだなにも購入してません。

  • 皆様ならどらちの物件を選びますか?

    皆様ならどらちの物件を選びますか? 新築への引越しを考えています。 どらちも魅力的な部屋で決めきれずにいます。 その1 http://www.actio-umeda.com/plan/type/e2.html こちらのお部屋は南向き、で一番のポイントはサービスルームがある点です。 何に使うか?よく分からないのですが、いろいろ趣味の部屋や物置によさそうです。 ただ、やや下のお部屋に比べるとリビングが狭くなくのが気になります。 (通路もm2数に含まれるため) その2 http://www.actio-umeda.com/plan/type/f2.html こちらのお部屋は何言っても広いリビングです。 昔から広いリビングの部屋に憧れていました。 しかも、南と東の両面採光です。 朝は朝日が見えますね。 ただ、家賃がその1のお部屋に比べて1万円ほど高いです。 いろいろな住みやすさなどの観点から皆様のご経験も参考にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか

    リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか、迷ってます。 新築戸建てを購入し今度、引っ越す予定で2Fがリビングダイニングになります。 窓は リビング:南向きのはきだしの窓200×180と東向きの腰高180×90。 ダイニング:東向きの腰高180×90。 掃き出し窓の方は1Fの駐車場を挟んで道路になります。 東向きの腰高窓の方は奥の家に続く通路と駐車場を挟んで同じ間取りの家があります。 今現在、住んでるとこで使ってるカーテンも気に入ってるので使おうとおもいましたが 家具類を木製のもので統一したので、木製のブラインドもいいかなと妻と話しています。 カーテンだとミラーレースもついてるので、明るい昼などは視線も防げるし、採光もある。 色も白、アイボリー系なので壁紙などと相性もいい。 ただ風が吹くとなびきまくるのでちょっとうざいかも。見た目がもったりする。 木製ブラインドは使ったことがないので、あくまで予想ですが とにかく見た目がすっきりおしゃれ。採光・視線は角度で調節。 でも同じ高さの向かいの家の窓からの視線は角度調節しても無理かも・・? 強風がふいたらカタカタうるさい?壊れる? 小さな子供には向いてないという意見もちらほら? とりあえず、木製ブラインドの見積もり出してもらう予定です。 カーテンもどのみちのリビングにしろ、他の部屋にしろつかうつもりです。 実際にダイニングリビングで使ってる方の経験談、 カーテン、ブラインドに詳しい方のご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。