• ベストアンサー

子供がたくさん虫を殺してたら怒りますか?異常だとおもいますか?

子供がたくさん虫を殺してたら怒りますか?異常だとおもいますか?

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

私が子供の頃は、小川にはいろんな虫、魚なんかがいました。 カエルを捕まえては足をむしり取って、それをエサにしてザリガニを釣ったり、捕まえたザリガニを解剖したり、それこそ大人の目から見れば非常に残酷と思われるようなことをいろいろやってきました。 大人がやれば残酷でしょうが、何も分かってない子供が遊びでやるぶんには残酷ではないと思うのです。かえってこういうことを子供の頃にやってきた人間は、大人になると残酷さというものがよく理解できていると思うのです。

その他の回答 (3)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

子どもとは、そういうものなので、異常だとは思いません。 その内、無駄な殺生はしないという教育を受け大人になります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私は子供のとき、バッタを捕まえて後ろ足をもいでアリの巣の近くに置き、アリの集団にいびり殺される様を観察しておりました。 ある程度以上の世代の男の子なら誰でも似たようなことは経験しています。 命はどれも同じひとつですが、人を殺すのと子猫を殺すのと虫を殺すのは、やっぱり違うものですよ。

回答No.1

別に異常だとは思いません。 虫は沢山いるのだし、人間は元々残酷ですから。 虫を沢山殺す経験は誰でもある事だと思いますよ。 これが犬や猫なら話は別ですが。 きっとこの違いは、自分なりの名前をつける事が出来るかどうかで変わるのだと思います。 蟻一匹一匹に名前をつけて可愛がる事は大抵の人には出来ませんから。

関連するQ&A

  • 異常なほどに虫が怖い

    今春から一人暮らしを始めました。 22歳の女です。 小さい頃から虫が大嫌いで、虫で遊んだことなんてありません。 虫をさわるのも見るのも昔から大嫌いです。 会社の寮で、部屋が2階になってしまいました。 虫がよくでます。 今、くもがでました。 がんばりましたが、だめでした。怖くて無理です。 理想としては うまくチラシに乗せる→ベランダからポイ ですが、足がめちゃくちゃはやいのと、とびはねるので とても無理です。 さっきから悲鳴を上げたり、つい数分前には大泣きしてしまいました。 今風邪で弱ってるせいかもしれませんが(会社休みました) もう無理です。 もう実家帰りたいです。虫なんて嫌です。消えてほしいです。 とりあえずこのくもどうしたらいいですか? なんであんなに足がはやいのでしょうか? 大嫌いです 虫が嫌いな人は一人暮らしでどうしてるんですか? さっきまたみたら今度はカーテンにひっついてました 悲鳴をあげました。また泣きだしてきました 何歳だって感じですが、止まりません。たすけてください 異常に虫がこわいのって、なおせますか? (これ(虫の画像)を見て慣れろ、とかはやめてください)

  • 虫が異常に怖いです 何かの病気?

    虫が異常に怖いです。 本当にどんな虫でもだめで、見かけただけでもしばらくは体に虫が這っているような気がしたり 虫がまた現れるんじゃないかと、とても不安になって何も手に付かなくなったり 些細な物音が虫の羽音に聞こえたり、視界に入る色々なものが虫に見えたりします。 虫に関する写真や絵や文章などでも同じように怖くなります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 虫好きの子供が・・

    5才の虫好きの子供がおります 外でたくさん虫を採取してきて、たくさん死なせてしまいます 死んだ虫はいらなくなったおもちゃのようにポイポイ捨てています・・ よくないと思っております どのようにして教育・言葉がけすると良いでしょうか?・・・

  • 虫が異常発生して困ってます。

    茨城県に住んでいます。2週間前くらいから2cmくらいの黒い虫が異常発生して困ってます。飛んでいる姿は、アシナガバチに似ています。8階にすんでいるにもかかわらずベランダが虫でいっぱいです。ネットで調べてみると、ベッコウバチ、ミズバチが有力かと思うのですが私の知識不足で答えがでません。何者かがわかれば対策ができると考えています。ぜひ詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願いします。

  • てんとう虫の異常発生

    団地の四階に住んでいるのですが、最近てんとう虫が 異常に多く飛んでいて、洗濯物に付いたりベランダにもたくさん居ます。 今が活発に活動する時期なんでしょうか? 予防等ありましたら教えて下さい。

  • この虫はなんですか?ゴキの子供ではないですよね

    最近、家の中でちょくちょく発見される虫ですが、なんという虫でしょうか? 妻はゴキブリの子供もだったらどうしよ~;;と心配しています。 大きさは3~4mmで背中?が丸くテントウムシのようもに見えますが、色は真っ黒です。 ご存知の方、お教えください。

  • この虫なんの、虫??

    ホースで花壇に水をやったりすると、 水にびっくりして、ササーっと、変な虫がでてきます。 特徴は ○茶色い ○足がある ○うすい皮っぽのがついている。(カブトムシとかみたいに厚くない皮) ○3センチくらい 後異常に足が早いのです。 見ようと思ってもあっというまにまた違う花壇に 入ってしまうので、ちゃんとした姿を見ることができません。 この虫はなんという虫か、わかりますか?

  • 子どもの身近な草花・虫、あとは好きなものについて

    こんにちは。もうすぐ幼稚園での実習を迎えようとしている大学生です。 実習や、教員採用試験に向けて、子どもの身近にある草花や虫について少し詳しくなりたいなと思っています。花の名前や遊び方を知っていたり、虫や生き物の生態、飼い方などについて知っていると何かと便利ですよね。 そのような本は何かないでしょうか。大きな植物図鑑や動物図鑑ではなく、できれば子ども達の身近なものだけが載っていて、内容も保育に使えるようなものが多く書いてあるものが希望です。 あとは子ども達の流行っているものを深く知りたいと思いました。 ポケモンは私が小学生の頃に一番初期のをやっていたので、ピカチュウなどはよく知っていて上手に書けます。しかし今は新しいものが発売されたみたいで結構知らないポケモンもいるみたいです。他に流行っている番組やゲームはありますか?可能な限りでそれらを見たりやったりしてみて、子どもたちの好きなものについて少しでも詳しくなりたいです。たくさん子ども達と、子ども達が好きな話題でお話したいですし(^-^) よろしくお願いします。

  • 子供部屋の中で見たことの無い虫が死んでいました。

     子供部屋のベットの下で見たことの無い虫が死んでいました。  最初はたまたま入り込んだのかなとも思っていましたが、今日も死んでいました。  茶色の玉を7つつなげたような体に、足がたくさんあるのですが、何の虫でしょう?体調は1cmに満たないくらいなのですが、子供が刺されたり、家を食べ荒らすような虫だったりしないか心配です。  写真が添付できればよかったのですが、こんな質問で解る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • こどもの目の中に虫が・・・・

    5年生のこどもの目の中に虫が入りました。すぐその虫を確認したのですが、(かなり大きめの虫)とろうとしたら、こどもに目をつぶられ、中に入り込んでしまいました。かなりおおきかったので出ればわかるとおもうのですが、いまだに出ず、目薬や、水で洗っても違和感というか、ちょっと痛いみたいなので、このままにして変な所へ入り込まないか、本人も心配しています。眼科へ行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう