• ベストアンサー

この虫はなんですか?ゴキの子供ではないですよね

最近、家の中でちょくちょく発見される虫ですが、なんという虫でしょうか? 妻はゴキブリの子供もだったらどうしよ~;;と心配しています。 大きさは3~4mmで背中?が丸くテントウムシのようもに見えますが、色は真っ黒です。 ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2881/5615)
回答No.1

ゴキブリではなくハムシの仲閒とおもいます。 たとえば「ダイコンハムシ」 http://www.insects.jp/kon-hamusidaikon.htm ダイコン、ハクサイなどアブラナ科植物が周りにありませんか。(畑など)

totto2
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内で豆苗を育てた周りに多く発見されていました。 ゴキではなくて一安心です。

関連するQ&A

  • ゴキブリの子供?赤茶色、皮の固い虫

    最近、台所に「体長約3mm、赤茶色、皮の固い虫」が大量に発生しています。飛びます。皮が固いので、潰すとブチッと音がします。ゴキブリの子供?と疑っていますが・・ ご存知の方教えて下さい。

  • 家の中で写真の虫がたくさん出ます。

    家の中で写真の虫がたくさん出ます。 一見、小さなゴキブリのようですが、羽はなく、背中に白っぽい横線が2本(一本は長く、もう一本は短く左右にだけ)があります。 触覚は長めで、時々お尻をピンと立てて歩いているものもいます。 死んでいるのもよく見ます。 大きさは3~5mmぐらいです。 これはなんという虫でしょうか? 発生源はどういう場所ですか? どうしたらいなくなりますか? ご存知の方、教えてください。

  • 背中に筋のある黒い小さな虫

    カテゴリーはこれでよいのでしょうか。この虫ってなんですか。5mmくらいで背中には横に白い筋があります。触覚がぴっとなっていて。ずっとゴキブリの子どもだと思っていたんですが・・・。最近いくつもいくつも見かけるのでゴキブリだったらいやなんです。退治せねば。一週間くらい立つと大きくなっているんです。どうか教えて下さい。

  • この虫、何て虫?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 虫の名前を教えてください

    色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ゴキなのか、ほかの害虫なのか… 困ってます!

    最近、部屋で変な虫を見るんです。1Kのアパートなんですけど、部屋とキッチンで違う虫が出るんです。 (1)部屋のほうが、米粒2個分くらいの大きさで、ずんぐりした楕円形、黒っぽいけ ど、黒光りするようではなく、茶色っぽさがある。触角がない。 (2)キッチンのほうが、体調1,5ミリくらい。細長い楕円形で、頭から尻までほぼ 同じ太さ。黒、背中に薄茶色の縦線が頭から尻にかけてある。触角がない。 いろいろ(見たくもない)ゴキブリについての質問、サイトを見ましたが、 『こいつだっ!』というのが見つけられません。触角がないってことがまた頭を悩ませる…。(1)も(2)もも2,3回見たことがあるから、ゴキブリじゃないかとは思うんですけど、『もしかしたら…』っていう気持ちもあって。 いっそ、はっきりさせたいんで回答をよろしくお願いします。 もし、ゴキブリ駆除に効く薬剤、商品、対策法などをご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • 虫の名前おしえてください

    テントウムシみたいなこの虫、名前を教えてください。 実際の色は写真よりもっと薄い”黄土色”っぽい色でした。 大きさは2.5mmくらい。

  • 黒いゴキのような虫

    去年11月に建ったばかりの新築です。家を建てた際、庭に土をいれてもらいました。その庭の、主に日当たりの悪い所や大きな石の下などにタイトル通りの気持ち悪い虫がいました。草抜きでもしようと庭に出て、潮干狩りで使うような道具で土を掘り起こしてみると、日当たりの悪い少し湿った土の中に、5,6匹の気持ち悪い虫が潜んでいました。近くに大きな石があったので、怪しいなと思い除けてみるとそこにも2匹。さらに、庭に置いている生ゴミ箱を除けてみると、そこにもたくさん。この虫は一体なんでしょう??すごく気持ちが悪いです。。。特徴としては、明るいところが苦手なようで、光が当たると土の中に潜ったり、それが出来なければ、暗い場所に逃げ込もうと必死な感じで、それもまた気持ちが悪かったです。黒くて、ゴキブリのような見た目で、動きはすばやいです。駆除したくてネットで調べてみたのですが、名前もわからなくてこまっています。それに、なぜかその付近には蟻の巣が大量にあり、土を掘り起こしたときに蟻も大量発生している事に気づきました。地面を良く見ると蟻の巣穴と見られる穴が大量にあいています。アリは何とか、駆除に成功?(まだ少し居ます)したのですが、あの気持ち悪い虫だけがどうしても気になります。(家は田んぼに面しています。虫が出るのも田んぼ側。)どなたか教えてください。お願いします。 ちなみに、真冬にはその場所に深緑色の1センチから2センチくらいの芋虫がブロック塀から家の外壁まで大量発生していました。。。最近は見なくなりましたが。。。何か関係あるのでしょうかね??

専門家に質問してみよう