• ベストアンサー

ビデオテープやDVDに録画した番組は再度見ますか??

映画、ドラマ、ドキュメント、バラエティー等の番組を録画したのはいいのですが殆ど繰り返し見ることは無いです。 録画した本数、百数本。うーーん、、、もったいない。 いつかは見るだろうと約20年。テープにはカビがちらほら。。。 皆様はいかがですか?録画したビデオは再度見る事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanbow
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

今日実家から帰ってきました。 実家には、それこそ何百本というテープがあります。 アイドルを録りためたビデオが一番の宝物。 でも、その宝物も場所をとってるだけの無用の物と化してます。 もっと早く、DVDなどが開発されていれば良かったのかも知れません。 そのわけは、検索も不能、頭出しも出来ない・・・etc 普段、いくら時間があったとしても、昔録ったビデオを見ることは、まずないです、私の場合。

boku_boxer
質問者

お礼

やはり見ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11159
noname#11159
回答No.6

たまに見ます。 ただ、見たいときに何がどこにあるのかわからないから、時間がかかったりして面倒になって止めてしまったりするから、 最近では必要な部分だけDVDレコーダーにダビングしてます。 編集は面倒で時間がかかるのですが、整理しながら撮った内容が見れるので一挙両得です。

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rodan2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

うちも同じで100本以上のビデオは単なるお飾り状態です。 映画、メジャーなドラマに関してはビデオ屋さん等でいつでも見れるので消去しても全然問題なしでしょう(笑) でも古い歌番組、バラエティー(特にローカル放送)など二度とお目にかかる事のなさそうなものだけは残しておきたいと思います。 

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは boku_boxerさん   >録画した本数、百数本。うーーん、、、もったいない。 お疲れ様でした。もうご処分されて大丈夫だと思います(笑) 理由としては、ドラマでもバラエティでも、放送後に パッケージビデオ化されて、レンタルビデオ屋に並ぶからです。 かなり昔のドラマでも、既にDVD化されて並んでいます。 今回「踊る」の映画に備えて、「踊る」のドラマを再度 全部見直しました(笑) もちろんスポーツも同様です。昨年のW杯もDVD化されて いくらでも再度見ることが可能です。 さらに最近では、スカパー等の衛星放送で昔の番組の 再放送をやってます。 私は今、ドラゴンボールZと未来少年コナンの再放送にはまってます。 またフジテレビ721では、かつての深夜黄金期に放送されていた カノッサの屈辱等々が、繰り返し再放送されてます。さすがに中身も 古く、飽きてきました、どうせなら続編を作って欲しい。 というような状況ですので、よっぽどのマニアックな映像でも ない限り、ご処分されて大丈夫だと思います

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

多分、滅多に見ないと思います。 特にビデオテープは、どこに何があるのか わからない状態なので(うちは) テレビで再放送をたまたま やっていた場合、 過去に見たことがあるのに、続きが気になって 再度みることが ごくたまにありますね。 でも、それは、キャプチャして 管理したものだけです。

boku_boxer
質問者

お礼

やはり見ないですか。 。 ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

こんにちは 私も100本以上の映画やドラマ等のビデオ 持ってますが、 たま~に見てますよ。 たまに見ると、結構懐かしかったりするんで。

boku_boxer
質問者

お礼

たまに見てるんですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のビデオテープ→DVDに移したい

    昔、ビデオテープに録画した番組をDVDに移したいのですが違法なんでしょうか?(ドラマや映画など) 最近カメラ屋の広告で古いビデオテープをDVDに移すサービスを見ましたが、やってもらえるのはホームビデオ(子供が小さかった頃の映像とか自分で撮影したもの)のみなんでしょうか? 昔のビデオテープで録画した映画やドラマでもDVDに移してくれるところはあるでょうか?

  • DVDレコーダーの録画方法

    先日私の母がDVDビデオレコーダーを購入したのですが接続の際にメーカーさんの説明に「WOWOWを録る際はTVのチャンネルはWOWOWにしたままにして下さい。民放を録る分には問題ないですがWOWOWに関してはそうしないと録画できないんです」と言われてショックを受けました。 私の母はWOWOWの映画を集めるのが趣味なのでよく映画をビデオに録っていますが当然民放だって見ます。ましてや夜間は面白い映画もやりますが民放も面白いバラエティー番組やドラマもあるのでWOWOWを録る為に民放を諦めるのはかなり遣る瀬無いと言ったところなのです。 今回購入の時メーカーさんがちゃんとその辺の説明をしなかったことも問題ではありますが、買ってしまったものは仕方ない、高い授業料だと思ってこの部分は諦めるそうです。ですが今店頭にあるDVDビデオレコーダーでWOWOWを録る際にTVをWOWOWに固定しなくても録画が可能な品が無いのかだけはお教え願えないでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 24時間番組を録画したい!!

    ビデオカセットテープ(VHS)に24時間ぶっ通しで、録画したいのですが画像・音質を出来るだけ劣化させない様に録画したいです。何か良い方法は有りませんか? 録画条件・環境 1)ビデオテープの本数はなるべく少なく。 2)使用するビデオデッキには標準・3倍・5倍の録画方法があります。 今考えている方法 120分テープに5倍速で録画をして、テープ3本使用。 この方法だと、画像がかなり劣化してしまうので困っています。 何か良い案が有りましたら宜しくお願いします。

  • ビデオテープとDVD

    年末の大掃除で、長年のビデオを整理しました。 まだ、DVDが普及していない頃はビデオが頼りでしたから・・・。 それらを少しずつDVDにダビングしようと思っているのですが、テープに『かび』が発生している物があります。 経験上、このようなビデオをデッキに挿入するとヘッドが汚れてしまいクリーニングしても使えなくなる事があります。カビが発生したものはやはりダビングしない方がいいでしょうか? カビが発生していないものもダビングする際の注意事項などはあるでしょうか? また、カビを除去する方法かうまくダビングしてくれる業者などはないでしょうか? 

  • 他のビデオテープを貼り付けて長時間録画できますか?

    あるテレビ番組を1本のテープにまとめて録画したいんですが、 少しテープの尺が足りません。 以前、テープの劣化した部分を切り取って、 ビデオテープをセロテープでくっつけるという話を聞きました。 それを応用して、他のビデオテープを切り取って、 使いたいテープに貼り付け、ビデオの尺を長くすることって出来るんでしょうか?

  • アンケートかもしれませんが・・・

    皆さんは番組・ビデオ・アニメ等々を録画するとき どうやって録画してますか? 私はビデオデッキしか記録機器をもってなく 録画時はその時その時でテープの空きを探して 録画しています 番組をそのシリーズだけ続けて 録画すれば良いのでしょうがそれだと見たいところが 初めだったりすると態々初めまで巻き戻さなければ いけないので非常に面倒だったり録画用のテープの本数が非常に多くなったりてな理由でしてません 皆さんはどうしてますか?

  • ビデオの処分に困っています

    好きなテレビ番組を録画し続け、約3年になります。 ビデオテープは11本たまっていて、処分に困っています。 それ以外にも好きなタレントさんの出演番組を録画保存していたため、 数十本程のテープをどうしていいかわかりません(^_^;) 捨てるのもかぶせるのももったいなくてたまりっぱなしです。 オークションに出すのは犯罪になりますか? ダビングして売るのは犯罪だと聞いた事があります。 ダビングした物かしてない物かなんてわからないですから心配です。 上書きして使う事も出来るのでタダで譲るのも勿体無いし、 一番良いのは同じ本数の新品のビデオと交換してもらう事ですが ネットで相手を探した場合、送料で高くつきそうです。 これより前にあるタレントさんを好きだった時もずっと ビデオ保存していて、今でも家に眠っています(^_^;) こういう事ってよくありませんか?皆さんはどうしていますか?

  • 録画したテレビ番組を何度見ますか?

    ムーヴ/ダビング10. 地上デジタル放送の著作権保護は厳しすぎる! フリーオはすばらしい それに比べて今後出てくる地デジチューナーは保護がガチガチ、誰が使うのやらwww 某掲示板だけでなくあちこちでそういう声を聞きますが、声のでかい録画マニアがノイジーマイノリティ化しているだけなのか、本当に一般人の声なのか、録画とは何なのか疑問に思っています。 そこで質問です。 ビデオカメラ映像は著作権保護がなく関係ないのでのぞきます。 TV放送であるニュース放送、音楽番組やバラエティ、大河ドラマなどの番組をPCやレコーダーで録画したとして、あとで何回見返しますか?

  • 深夜番組

    オススメの深夜番組あれば教えてください 例えばシルシルミシルとか好きなんですが 今は日曜夜19時からやってますが 毎週水曜夜23時15分からもやってます 番組表ではほとんどゴールデンとか21時からのドラマしかチェックしてません 深夜も結構掘り出し物ありそうな気がします 面白い番組なのに知らずに見逃してしまってたらもったいない気がして(+_+) 録画して見るので何時からのでもOKです お笑い系 ドラマ バラエティー AKB系 何でも構いません オススメあればお願いします

  • PSX(DESR-5100)でHDに録画したものをDVDにうつしたいのですが・・・

    PSX★(DESR-5100) でHDに録画しておいたTV番組をDVDに焼きたいのですが・・・ 映画はコピーガードがあって焼けないというのは友人に聞きました。 でも、普通のバラエティーやドラマなんかも焼くことが出来ないんです・・・(。><。) 何故でしょう??? DVDは新しい ビデオ用DVD-R(ビデオ録画120分{4.7G}と書いてあります) を入れて使っています。 でも、失敗しましたなどとぃぅ様な表示が出てDVDに移せることなく、しかもその新しいDVD-Rはもう使えなくなってしまいます・・・(T-T) (今までに何枚損したことか・・・) HDに録画する際の録画モードなどが関係しているのでしょうか・・・ ビデオの設定で、録画モードは画質4になっています。 どなたか、詳しい方がいましたら、教えてください(。><。) 以前にリモコンの設定が良く分からなくてPSXのカスタマーサービスに電話して聞いたことがあるのですが、 対応してくださったおばさんの感じがとてもとても悪くて・・・ (やっつけ仕事のような、、機械?ロボット?の様な対応(*_*)) カスタマーサービスに電話する気にもなれません・・・