• 締切済み

現在妊娠5ヶ月の者です。

現在妊娠5ヶ月の者です。 まだ会社で働いているのですが、先日風邪を引いてしまい、会社で咳をしていたら社長に「風邪を引いたのか」と物凄く怒られてしまいました。 社長曰く、風邪を引いてしまうとお腹の子に影響があるからだそうです。 怒られている時に「お前はどうなってもいい。お腹の子が大切なんだ」と言われてしまいました。 「すみません、気をつけます」と返しましたが、物凄くショックでした…。 どうでもいい内容なのですが、私がもう会社で必要ないんだと思い、落ち込んでいます。 大好きな会社でしたが、社長の一言で一気に大嫌いになりました。 確かに風邪を引いてしまったのは、完全に私の落ち度です。 ですが、働く気が一気に失せました。 こう思うのは私が弱すぎるからでしょうか…。 妊娠中で精神的にイライラしているからでしょうか。 取止めのないご質問でごめんなさい。

みんなの回答

noname#244819
noname#244819
回答No.7

はじめまして。こんにちは。 現在3か月の子どもを子育て中です。 妊娠おめでとうございます! 妊娠中はナーバスになりやすいですよね。 まだお仕事をされていること、がんばってらっしゃるなと思います。 落ち込むときは、妊娠の影響もありますが、体力・気力不足の影響もあると思います。 風邪を引かれてらっしゃったので、よりショックが大きかったのでしょう。 質問主さんは、「大好きな会社でした」とのことですので、 社長さんも、質問主さんのことをとっても大切に思われていたことでしょう。 きっと、社長さんは、質問主さんが風邪を引いたことで、 質問主さんに無理をさせたのでは?と、ご自分を責める気持ちが生まれ、 それが、必要以上に質問主さんを怒る結果につながったのではないでしょうか? 他の回答者さんが書かれているように、愛情ゆえの発言で、 迷子になった子が見つかったとき、心配した親が子供に怒る・・・ みたいなものだと思います。 お子さんが生まれると、今度は社長さんと同じく、 ご自分が心配ゆえに怒る側になることもあるでしょう。 産後は体力が落ち、眠れないので精神的に追い詰められ、 誰もが虐待グレーゾーンに陥ります。 そんなとき、どうぞご自身を責めることのないように・・・。 どうぞお体を大切に、ご自身を慈しんでくださいませ。 ご出産のご無事をお祈りしております☆

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.6

>「お前はどうなってもいい。お腹の子が大切なんだ」 母体がなくては、お腹の子なんてまず存在があり得ないでしょう。 あなたがいてお腹の子がいるんです。 間違えないで。 >風邪を引いてしまうとお腹の子に影響 いかにも子育てしてきたような言い方ですが、所詮浅知恵です。 風邪程度で影響あるなら、私の子も影響が出ていますよ(笑) 風邪でもあくまで高熱を出した場合、影響があるかもしれないということです。 咳程度でそこまで言うのは、自分はいかにも子育てしてきました!と誇示したかっただけですよ。 風邪をひいてしまったことは反省、でも、高熱が出なければまず心配はありませんし、これ以上ひどくならないようご自分の身体を大切に。 「病は気から」ですからね。お母さん、気をしっかり持って! 社長さんはそういう人なんだと割り切り、「お子さん」の為に働いて下さい。 働いたお金で、生まれてくるお子さんに素敵な服を買ってあげて下さい。 今のうちに自分のご褒美として外食もして下さい。 お子さんが生まれたら外食もままならないですからね。 妊娠期間は期間限定の短いものです。 後悔のないように、素敵な時間を過ごして下さい。 その為の「勤務」であることに変わりはありませんから。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.5

こんにちは。社長の言葉に傷ついてしまったんですね。 でも、悪気は感じられません。他の方もおっしゃられてたように、あなたなんかいらないと思われたなら、そんな人の子供の心配なんてするはずないじゃないですか。 でもわかります。半年前に私も出産しましたが、ちょっとのことでナーバスになりやすいんですよね。私も何気無い夫の言葉に涙したことがありました。理由なんてなんてことないんだけど、心は複雑に悲しいんです。今後、後期になるとより大事になってきますので、子供が小さいとか、ママの体重が増えすぎとか医師に責められるようなことを言われるようになってきます。 ショックを受けても、母子共に健康な出産を願うために言われるんだと前向きに考えましょう。 出産すれば、なんてことなかったなんて思えるようになる日がきっときますよ。 今は妊娠中が懐かしいです。妊娠ライフ楽しんでください。

  • madopi
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.4

こんにちわ。 私も現在5カ月で、働いています。 妊娠しているので、きっと必要以上にナーバスになっているんですね^^;; 私には、社長は、もっとお腹の子を考えて、体には十分注意するように アドバイスしてるだけのように思います。 お前はいい… あたりは、ちょっとしたジョークだと私は受け止めますけど^^;;; 確かに今の時期、ちょっとした事でイライラしたり、不安になったりしてしまいますが、 お腹の為にも、一度深呼吸して、物を考えてみてはどうでしょうか? それとか、旦那様に話てみるとか。 私も、些細な事で不安になったりますが、深呼吸してみたり、夜彼に こんな不安があったの… って話すと、彼が 大丈夫♪ の一言で 案外不安がってた自分が あほらしく思えたりしますよ^^

  • takayosi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちわ。 会社での上司や同僚の心無い一言って凄く悲しいですよね。私も今、14週目の妊婦でフルタイムの仕事やってます^^お腹の子は2人目なのですが、1人目のときやはり私も質問者様と同じように社長から「そんなデカイ腹しとったらなんも仕事できへんやろ」と言われ、悔しくて泣いたことがあります。それから、私の後任の女子社員が若く可愛い子だったことから、私の送別会では部内全員が「若くて可愛い子が来てくれて良かった」と挨拶をされ、お腹も顔もすべて大きくなった私はその場から去りたかったのを今でも忘れません。 妊婦は不安定です。そっちは何気ない一言かもしれませんが妊婦にはショックです。あなたが弱いわけではありません。でも、"お腹の子が大切"と言ってもらえただけましですよ。社長さんも必死な思いから搾り出した言葉がそれだったのかもしれませんね。あなたが必要ない訳ではないと思います。ただ、妊婦の私たちには耐えれにくい一言ですよね。 頑張りましょうお互いに。周りが何と言ってもかけがえのない命に出会えるのですから^^ 大好きな会社、元気に復活して見返しましょう!!

  • ormermaid
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

本当に社長様がそんな言い方をしたのなら、そんな言い方しなくてもいいのに!ってわたしも 思うと思いますし、確かに少し頭にくると思います。 でも、読んでいて、どのくらいの規模の会社か分かりませんが、小さい会社にしても 社長様が、質問者さんが風邪を引いて心配して怒ってくれるなんて、すごく愛があるな とも思いましたよ。 普通は、あまり言わないんじゃないですかね。 質問者さんも、今までは大好きな会社だったということは、社長とも普通にうまく いっていたということだと思いますので、自分と赤ちゃんの為を想って言ってくれた んだと、前向きに捉えてください。 それから、わたしも妊娠6ヶ月ですが、インフルエンザの予防接種受けようかなと思ってます。 余計なお世話かもしれませんが、質問者さんもご検討されても良いのかなと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

そこまで他人の妊娠に親身になってくれる社長も珍しいですね~。 社長さんは、確かに口はかなり悪いですが、言葉通り「質問主さんの事はどうでもいい。必要がない。」と言っている訳ではないと思いますよ。 質問主さんの事を大事だともなんとも思っていない必要ない赤の他人だと思っていたら、その胎児の事についてなんて、わざわざ心配して怒ってくれたりしませんよ。 社長さんの最も言いたかったポイントは、「(君の)お腹の子は大切だ。だから、君は健康に気をつけなければならない。」という所だとおもいます。 お子さんのためには当然、お母さんが健康でいなければなりません。 という事は、お母さんの事ももちろん大切なんですよ。 しかし、ある程度の年齢の男性が、年下の人妻に「君の事が大切だ」なんて、こっぱずかしくて言えませんよ。 だから、わざとお子さんの事を強調する事で、「子どもの為にも、君は健康に気をつけるように」と遠まわしに言ったのだとおもいます。 ちなみに、それでなぜ「どうでもいい」なんて言葉になってしまったのか・・・? ほら、映画なんかで、お母さんが子どもをかばって「私はどうなってもいいんです。この子だけは、この子だけはお助けください!!」なんてセリフ、聞いたことありませんか? (水戸黄門なんかだと、お父さんが言う事もあるセリフですが(笑)) あれをとっさに思い出したのではないでしょうか? いずれにせよ、妊娠中は精神低に過敏になるものですので、気になってしまうのはいたし方ありません。 しかし、なるべく良いほうに考えて差し上げるといいと思いますよ。 「社長、あんなに怒るほど、私と私の子を心配してくれたんだな~」位にね。 なお、お熱のでない風邪でしたら、そんなにお子さんには影響ありませんよ。 熱がでる気配がありましたら、早めに病院を受診してください。

関連するQ&A

  • 妊娠4か月で風邪をひきました

    教えて下さい。 現在、妊娠4か月(2人目)なのですが、 子どもの風邪をもらってしまいました。 前回の検診のときにも鼻水のみの風邪を ひいていたのですが、 先生は我慢するようにと言われました。 ただ、今回の風邪は咳、のどの痛み、鼻水と 前回よりちょっとしんどいです。 明日、検診なのですが やはり我慢といわれるのでしょうか? 掛かった先生の方針もあると思いますが… 妊娠中、風邪をひかれた方 どのような診断をされたか教えて下さい。 ちなみに1人目の時にインフルエンザで 大変なことになり咳が止まらず お腹が痛くなってしまったことがあり 今回も咳が出ているのでちょっと不安です。 (このときはさすがに薬を飲みました)

  • 妊娠3ヶ月★咳が止まらない!!

    こんにちわ♪初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 妊娠初期に軽い風邪をひき、鼻水とくしゃみがひどく、仕事の為もあり、産院から漢方を処方してもらいました。 服用してどうにか軽くなりましたが、続けて咳と痰がひどくなり、漢方とムコソルバン・フスタゾールを処方され服用していました。 その日に産院からは1ヶ月後に来て下さいと言われたので、産院にはその日以来行っていませんが、咳と痰はよくならずどうにか自力で治ってくれるのを待っている状態で1ヶ月ほどずっと咳・痰・鼻水の毎日です。 そこでみなさんに聞きたいのですが 《質問(1)》 薬を飲むのが嫌だからといって、ずっと咳をしていて、お腹に負担がかかったりお腹の赤ちゃんによくなかっりしますか?咳・痰はまだ治りそうにないです。 《質問(2)》 産院の先生には『大丈夫な薬をだしておくから』と言われましたが、服用していたのが本当に初期の段階だったので少し不安です。大丈夫って言われたので大丈夫だとは思うのですが、少し心配です・・。 初めての妊娠の為、知識も無く、不安もあります。 経験者のママさん達や、わかる方いらっしゃったらどうか新米妊婦に教えてください♪

  • 妊娠7ヶ月なんですが、あんまり動きません

    今、妊娠7ヶ月なんですが、おなかの子の動きが悪い気がします。 同じ時期に出産予定の友達がいるんですが、彼女曰く、 「痛いぐらい動く」そうです。 私の場合、動くことは動くんですが、痛いぐらい・・・は動かないし、 動かない時間のほうが多いです。 病院での検診では、すべて順調といわれました。 むくみや中毒症などの数値も低いです。 障害のある子ではないかとちょっと不安になってきました。 それとも子供の動きは、人それぞれなんですか? 教えてください

  • 妊娠6ヶ月 37.5度の熱が出ました

    こんにちは。 現在、妊娠6ヶ月後期なんですが、 おとといくらいから咳が出るようになり、 今、熱を計ったら 37.5度ありました。 咳は痰がからんだような咳で、長く続き、息が苦しくなることもあります。 妊娠中は微熱があるものと言いますが、 37.5度は立派に風邪をひいて熱が出ているということなんでしょうか? 妊娠中の平熱を計っていないのでどうしたものかと思っています。 今、会社にいるのですが、早退したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠七ヶ月です。お腹の大きさで不安があります。

    こんにちは。妊娠7ヶ月に入ったもの(25週)です。初めての妊娠で親元を離れているため、不安になることが多くたくさん質問させていただいています。 今日、妊娠8ヶ月になったばかりの友達と会ったのですが、彼女とあってびっくりしました。おなかがとても重そうで、大きく、私と全然違いました・・ 彼女は妊娠してから8キロ太ったそうで、体重管理に大変そうでしたが、それでも赤ちゃんは小さめだそうです。私は、風邪をひいて咳が一ヶ月とまらず食事がろくにとれず、まだ1キロ弱しか太っていません。お腹の赤ちゃんは24週末くらいでで750グラムでした。先生からは何もいわれませんでしたが、標準範囲内なのでしょうか?? 腹囲も一ヶ月前くらいから全然かわってないように思います。羊水の量や、赤ちゃんに影響がないのか心配です。お腹の大きさには個人差があることは理解できるのですが、どうも気になってしまいます。 同じような経験があるかたなど教えてください。

  • 現在妊娠7ヶ月です。

    先月の終わりに妊娠7ヶ月目に入った初マタです☆ 妊娠中の体重についてなんですが、妊娠前は体重56~57kgをいったりきたりしていました。(身長は163です) ダイエットをしている最中に妊娠発覚しました。 そして、今現在体重61kgです。これは増えすぎでしょうか? 6~7ヶ月目の間に体重が一気に2.6kgも増えてしまって助産婦さんと体重について話をしました。<増えても68kgまでで抑えてね!出来れば63kgまでに抑えた方がいいけどね~!>と言われました。 1日こうたいで、50分のウォーキングとマタニティヨガをしているのですが・・・体重の事も気になりすぎてしまって、朝にいっぱい食べて、昼は軽め、夜がヨーグルトかサラダのみの生活をしています。 かなり夜お腹がすくのですが耐えるしかなく・・・。汁物(味噌汁やスープ等)を夜に食べると体重が急増してしまいます。 なにか体重が増えない方法ありませんか? あと、おっぱいマッサージと乳首マッサージをお腹が張っていない時にしているのですが、出産前でもかならず母乳は出るものなんでしょうか?マッサージをしていたら出た!と言う話をよく聞くので・・。 私は一回も出た事がないので出産しても出ないのではないかと不安です。それと、最後に私は乳首が短いのですが、引っ張っていたら伸びてきますか?完母で育てたいと思っているので・・。 最後まで読んでいただき有り難うございます。

  • 妊娠初期 咳

    私は現在妊娠初期の6週3日目です 風邪をひいてしまったみたいで咳がひどいです 咳とかでお腹に力入ってしまって流産って可能性あるんでしょうか

  • 咳(妊娠しています)

    現在妊娠5ヶ月(19週)です。 日曜から喉にイガイガ感があり、咳もでます。 昨日寝る時は咳が止まらずなかなか寝付けませんでした。 風邪の場合はいつも扁桃腺から来るのですが、今回は喉のイガイガ感と咳のみです。 これは風邪なんでしょうか? 咳をするとお腹に負担が掛かるので、病院へ行った方がいいですよね???

  • 妊娠5ヶ月、薬の服用について

    現在、妊娠18週目(5ヶ月)です。 今月に入り風邪をひいてしまい、現在は痰の切れが悪いのと、咳が止まらなくなってしまい、今日病院に行ってきました。 以前、咳喘息にかかってから、季節の変わり目など、風邪っぽくなるとすぐに咳が出るようになってしまいました。(もとから気管支は弱い) そして、今回も咳喘息とのことで、 アドエア250ディスカス60吸入用(咳)と、 ムコソルバンLカプセル45mg(痰切れ)28日分  を処方されました。 そこの内科には、以前の妊娠時にもお世話になったのですが、その後流産してしまいバタバタしたまま通うのをやめてしまったという経緯があり、「なぜ、再診に来なかったのか」と怒られてしまいました。 また、そこの先生はアドエアは長く使ってなんぼ(効果がある)という考えのようで、今までは28だったのに、今回60を処方されました。 体調を崩してしまった自分の責任ですが、できれば妊娠中は薬を使うことに抵抗があります。 先生が恐くて、何も質問できなかったのですが、 アドエア250ディスカス60吸入用(咳)と、 ムコソルバンLカプセル45mg(痰切れ)は妊娠5ヶ月で服用しても大丈夫でしょうか。 胎児への影響は少ないと考えて良いでしょうか。 症状が治まっても、やはり処方通り服用を続けたほうが良いのでしょうか。 一応妊娠していることは伝えたのですが、今回通っている産婦人科では診ていただけなかったので、少し不安になっています。 また、不育症のため、アスピリンを服用しているのですが、アスピリンと今回の薬との併用も特に問題はないでしょうか。 咳のしすぎで呼吸困難になることもあるんですが、その時、胎児も苦しいんですか。 そのような記事を読んだことがあり、酸欠で成長が止まってしまったら・・・など悪いことばかり考えてしまいます。 今のところお腹が張る感覚はないのですが、無意識に張っている方もいるみたいなので、赤ちゃんが苦しいってサインを出していたらと思うと心配です。今は咳のしすぎでお腹が筋肉痛気味です。 だらだらと書いてしまいましたが、経験者の方など、お話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月です。

    妊娠6ヶ月です。 第2子で、上の子は1歳1ヶ月の男の子です。 上の子の育児に追われて、お腹のことを気にせずに、走ったりしてしまって、「しまった~」と思うことばかりです。 みなさんの中で同じ経験された方いますか?