• ベストアンサー

現在妊娠中の方「太った?」と聞かれて平気でいられますか?

先日、友人から久しぶりにメールが来ました。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦(初産)で友人は独身者です。 メールの内容に少しイラっとしてしまい返信をしておりません・・・。 その内容と言うのが、 「もうお腹も大きくなってきたんじゃない?太った?」です。 同じ女性として「太った?」って妊婦に聞くってどうなの? 妊娠してもお腹は大きくなるけど体型はそんなに変わらない人もいっぱいいるのに! とか、色んな思いが込み上げてきて返信が出来ませんでした。 友人はお姉さんがいて既にお子さんをお持ちなので妊婦さんを間近で見たことがないわけではないです。 確かに、妊娠してからイライラすることが多く情緒不安定なのも原因ではあると思いますが、 これだけの発言でこんなにイライラするのは私ぐらいなのでしょうか? 現在妊娠されている妊婦さんにお聞きしたいのですが、 皆さんはこう聞かれても普通にメールを返せますか?

noname#224892
noname#224892
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

もうすぐご出産ですね! 私は2人目妊娠中、9ヶ月の妊婦です。 「太った?」って聞いてくるご友人…きっとご友人のイメージでは妊娠中は何でも美味しくて体重管理が難しくて皆太って困ってる…という感じなのでしょうね。 確かに失礼な聞き方ではあると思いますし、イライラされるご質問者さまの気持ちも非常に理解できます。 本当、放っておいてくれって感じですよね。 でももしかしたらご友人もきっと悪気があったわけじゃなくて、ご冗談のつもりでそのようなメールを送ってこられたのかもしれませんし。 こちらも冗談ぽく「毎日大きくなるお腹と同じくらい、毎日幸せな気持ちが大きくなってきてます。」なんて返信しちゃうのはどうでしょう? 「幸せ」を全面にアピールしちゃう感じで(笑) お互い、穏やかな気持ちで出産まで過ごせますように。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 悪気がないことは分かります、非常にサバサバした友人なので。 ただ冗談というよりは本気で聞いているのかも・・・ 彼女のいつものメールで冗談なら(笑)とかついてるんですがそうじゃないので・・・ きっと彼女の中のイメージが「妊娠=太る」なんでしょうね・・・。 回答者さんからのアドバイスでそう感じました。 穏やかな気持ちでいたいのになかなか出来ずに辛い日々です(泣) 察して頂けたことが何よりの救いでした。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.3

現在二人目妊娠中で臨月なのでおなかがでっぱってる妊婦です。 私は別に普通にメールを返します。 むしろ笑って「太ったよ」と返すかな。 妊娠中に体重が増えることは当たり前ですし、体系的に太ることは個人差がありますけど。 質問者様はきっと「太る」=悪いことというイメージがあるんでしょうね。 友人にとってはきっと「太る」=悪いではないんじゃないでしょうか。 他の回答者さまにお礼で返信しないことで察してもらおうという結論をだされたみたいですが、はっきり気持ちをいったほうがいいですよ。 自分にとって「太る」は悪いイメージの言葉だと。 きっと言わないとわからないと思うので。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >質問者様はきっと「太る」=悪いことというイメージがあるんでしょうね。 そうですね、周りがもともと痩せていてお産をした友人ばかりで体重制限もあるし、 凄く敏感になっている時だけに余計にイライラしてしまうのだと思います。 回答者さんのように大らかでいられたらいいんですけど・・・。

回答No.2

こんにちは。 ご友人は、独身でお姉さまが出産されているのですよね? では、「太ること=赤ちゃんが育っていいこと」と思われている可能性はないですか? 親の世代は、妊娠中は栄養をつけてどんどん太れという時代でしたから、そのご友人は姉妹のお母様がお姉さまに向かって「すいぶん太ったわね、これで元気な赤ちゃんが産めるわね~♪ 」などどいう会話を小耳に挟んでいた程度なのでは? もちろんお姉さまは現代の常識をご存知だったはずですが、面倒であまりそのことは母親や質問者さまには話されてなかったのではないかな?と思います。 私も妊娠中、自分が体重管理に苦労しているとかそんな話兄弟にしたことはないですもの。 妊娠で太ることを肯定的に思っていなければ、メールに堂々と書いてはこられないような・・・。 だって妊娠しているいないに関わらず、女性同士でしばらく会っていない人にメールで「太った?」なんて、かなり失礼ですよね? 「病院から体重は8キロ増までにって言われているけれど、なぜか妊娠前より食べる量が減っているのにどんどん増えちゃうんだよね~涙」みたいな返信をしておけば、いかに失礼な質問だったかわかり、他の友人に同じ失敗をしないのではないでしょうか。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 体重制限が現在では親の世代とは違うことは友人も認識しているはずです。 以前もそんな話題をしたことがありますし、学校で習っているので。 (友人とは同じ学校です) だけど、もしかしたら肯定的に捉えているのかもしれませんね・・・。 >女性同士でしばらく会っていない人にメールで「太った?」なんて、かなり失礼ですよね? そうですよね、私もそう思います。 直接的に言わないと友人は気付かないタイプなので分からせるには、 「妊婦に太った?って失礼な発言だよ、体重増加は避けられないのに」 みたいに言わないと分からないかもしれません(汗) 今回の件は返信しないことに決めました。それで察して欲しいなと感じます。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月、お腹がキリキリ痛みます…

    現在妊娠6カ月に入りました、初産妊婦です。 昨晩、寝ている時からお腹が一瞬キリリっと痛みます。 でもすぐに治まります。痛みはほんの一瞬です。 しかし、今日になっても一瞬だけのキリリッの痛みが何度かあります。 出血などはありません。 次の妊婦検診まであと1週間ありますが、今病院に行くべきでしょうか?この症状は子宮が大きくなっている為の痛みでしょうか?

  • 21Wお腹が大きすぎて心配です

    こんばんは。いつも拝見しております。 私は、21Wの妊婦なのですが、妊娠初期からお腹の出っ張りは 人よりすごかったと認識していました。(初めての妊娠です。) 妊娠していない時も、下腹部ポッコリの体型で、食後は妊婦のように 出ていました。 現在21Wなのですが、子宮底長が21cmで、横になっておへそ周りを 測ってもらったら79cmもあります。 立って、お腹の一番出てるところを測ると87cmもあります。 体型は標準でして、妊娠前より+4kgです。 先日、7ヶ月の友達に会った時に、お腹が全然出ていなかったので 自分がかなり出ていることをさらに認識してしまい、 不安になっています。 日に日にお腹が膨らんでいます。 看護士さんにも、確かに大きいわね・・・と言われました。 10ヶ月の頃にはどうなっちゃうのでしょうか? 重さに耐えられるのでしょうか。 赤ちゃんは順調に成長していて、羊水量も問題ないです。 初産で、私と同じような方、いらっしゃいますか??

  • 妊娠中の暑さに耐えるには?

    只今、妊娠30週目です。 もともと、暑さに弱くて、汗かきの私ですが、今現在、例年以上に汗はかくし、暑くて暑くて…イライラしてきます 夏の妊婦さん、どう耐えたのでしょう?秘訣があれば教えてください(>.<) ちなみに、お腹の赤ちゃんは暑さを感じてないんですよね? 私が、暑さを感じてると、赤ちゃんは、もっと暑さを感じていたらどうしょうと、少し思ったもので…

  • 現在妊娠35週です

    こんにちは。 現在、妊娠35週目で里帰りしております。 妊娠初期からつわりがなく、食べづわりでしょうか食欲もりもりで、 9ヶ月に入ってから胃が圧迫され苦しくなりますが、今現在も食欲が衰えることなく続いています。 今のところ浮腫や妊娠中毒症等で注意もされていません。 体重は13キロ増えました。 現在の赤ちゃんの推定体重は2400gです。 お腹が張ることはよくありますが、しばらく横になると大丈夫です。 赤ちゃんもよく動いています。 初産で分からないことだらけですが、 私のような状態で大丈夫なのでしょうか? 何もない事が、逆に怖くなります。 あと一ヶ月、今後注意すること等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中のセックスについて

    妊娠経験のある方、またはそのご主人の方、妊娠中ってセックスしてました? 現在妊娠24週(初産)くらいに入り主人は30歳で、安定期の今は自分の性欲も普通です。お腹がでる前は主人とは週1ペースくらいで今までしていたのですが、お腹がでてきてからはしばらくしていません。男性は繊細ですから彼の私の体へのやさしさと思ってますが、体型の変わった自分を女性として見られなくなってきたのでは・・と、ばかばかしいと思いつつも少し不安です。出産してからは女として見られなくなった、とかってよく聞くじゃないですか。 妊娠中はこんなものなんでしょうか・・?ちなみに浮気や風俗はないと思います。

  • 妊娠27週 太り過ぎと言われました‥

    妊娠27週の妊婦です。 先日の健診で、赤ちゃんが大きめで、このままいくと 3500gくらいで産まれるよ、と先生に言われました。 初産なので、3000gくらいで産みたいと思ってるのですが、 一つ問題があります。 普段食欲はあまりないほうなのですが、 安定期に入り、食欲が爆発してしまっています。 といっても、そこまでバカ食いしてるわけではなく、 甘いものの取り過ぎと思われます。。 私の意思が強くあれば問題無いのでしょうが、 お腹一杯食べないとイライラしてきてしまいます。 すでに、妊娠前より8kg太っており、先生にも 太り過ぎだよ、と言われました。。 運動や散歩したいのですが、赤ちゃんが下がりやすいから あんまり歩きすぎないでね~と言われており、 お腹も張りやすいため、普段の買い物くらいしか 怖くて出来ない状態です。 安静に!とは言われてないのですが。。 先生の仰る通り、カロリー低いもの、和食などを 食べ、お菓子を控えているのですが、すごくストレスが溜まります。。 仕方ないことだと分かっているのですが、 どうやってあと3ヶ月乗り切ればいいでしょうか。。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 現在11週になる妊婦です。

    現在11週になる妊婦です。 幸せなことだと思うのですが、全くといっていいほど 妊娠の症状がありません。下腹部痛もつわりもなければ、頻尿もなく、 しいて言えば眠くなりやすいです。お腹もほとんど変化ありません。 体型はやせ型(42キロ位)なんですが、やせ型の皆さんはどれくらいから お腹のふくらみを感じましたでしょうか。他の質問を見ても、個人差があると 書いてあったのですが、やせ型なので、早くお腹がでてもいいじゃないかと 勝手に思っているのですが。経験者の方ご回答お願いします。

  • 妊娠20週(初産婦)の胎動について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。 2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。 たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 不幸があった友人への妊娠報告

    よろしくお願いします。 私は、現在妊娠6カ月の30代女です。 学生時代の友達で、遠方に住んでいる友人がいます。 今では年賀状のやり取りと、たまにメール(1年に1回位?)くらいしかしていなかったのですが、今年の年賀状で6月に子供が生まれる、ということが書いてありました。 自分が妊娠したこともあり、同じ高齢初産仲間、子供も同い年になるなあと、ふと、たまひよ話でもしたくなり、メールをしてみました。 初回のメールには、自分が妊娠していることを告げず、元気?妊娠したんだよね?もうすぐ生まれるんだよね?といった感じでです。 すると、2か月前死産していたとのことです・・・。 友人は、根が真面目で、ですが前向きな明るい性格です。 「毎日泣き暮らしたけど、今は立ち直ってきた、頑張って生きていこうと思う」というようなことを書いてありましたが、友人の悲しみは計り知れません。 久しぶりだったので、友人はその時のメールで私の近況を聞いてきました。 周りの友達(その友達とは無関係の子)に相談した所、「妊娠していることは言わない方がいいのでは、傷つくよ」と言われたので、2回目の返事にはとりあえず、慰めと、簡単な近況報告をしました。 すると、次のメールで「今年中に遊びに行くよ」というメールが来ました。 友人の住んでいる所は遠方で、また仕事も忙しい子なので実際実現するかどうかはわかりません。 私は、自分の妊娠をいつ告げたらいいと思いますか?それとも、黙っている方がいいのでしょうか? 周りの友達は、「そんな状況の子に妊娠を告げるなんて無神経だ」という子もいますし、でも私の妊娠はいずれ学生時代の仲間からその子の耳に入るかもしれませんし、そちらの方がその子にとって傷つくのではないかと言う友達もいます。 その子にとって、何がいいのかわからなくなりました。 少し話は違いますが、長年不妊治療して苦労している友達は「妊婦さんを見たり、妊婦さんの話を聞くだけで悲しくてやりきれなくなる」という子もいるので、ますます悩みます。 「私ならこうする」 「私ならこうされたい・されたくない」 等、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう